PR 動画編集

ShadowMakerの口コミ・評判は?使ってみて使い方・料金・感想をレビュー

ShadowMakerの口コミ・評判は?使ってみて使い方・料金・感想をレビュー

こんにちは『ぬの』です。Webマーケターとして2年間のフリーランスを経て、現在はWebマーケティング支援に特化したIT企業を経営しています。

THE NUNOBLOGでは、「全方位のWebスキル習得をサポート」というコンセプトのもと、「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しています。

IT業界で活躍している「マーケター、デザイナー、エンジニア、動画クリエイター」で20名程のフリーランスチームを組んでおり、Webスキル習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスへの独立」も支援しています。

学習者
学習者
ShadowMakerの評判について知りたいです。
今回は、上記のような悩みを解決します。
ぬの
ぬの

簡単な自己紹介

THE NUNOBLOGの運営者情報

今回おすすめしたいのが『ShadowMaker』という、Windowsと互換性のある『バックアップソフトウェア』です。

特に、有料のMiniTool ShadowMaker Proでは、Windowsユーザーはファイルバックアップ、システムバックアップ、ディスク/パーティションバックアップなどの作業を簡単に行えます。そして、わかりやすくシンプルなインターフェースを備え、非常に高速に動作します。

ただ、そんなShadowMakerについて調べていると気になる口コミもちらほら。検討している方からしてみれば、本当の評判はどうか、どんな特徴があるのかは事前に知っておきたいですよね?

そこで今回は、利用者の口コミ調査とフリーランスチームの話をもとに、ShadowMakerの評判や使い方について、実際に使ってみたので徹底解説していきます。

忖度なしでレビューするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ぬの
ぬの

\ダウンロード無料!/

「ShadowMaker」の公式サイトをチェック

※サポートも充実

※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

ShadowMakerとはどんなバックアップソフト?

ShadowMakerとはどんなバックアップソフト?

まずは、ShadowMakerの基本情報から見ていきましょう。

スクール名 ShadowMaker
提供会社 MiniTool Software Ltd
受講料金 無料
システム要件 Windows 7 / 8 / 8.1 / 10 / 11に対応
サポート メール

ShadowMakerは、Windowsと互換性のあるバックアップソフトです。

OS、個々のファイルとフォルダ、ディスクとパーティションをストレージ・デバイス (ハード・ドライブ、USBなどの外付けドライブ、ネットワーク・ドライブ) にバックアップすることができます。

バックアップと同期という2つの方法でファイルを保護する、優れた無料バックアップ・ソフトウェアです。どちらの方法でも自動バックアップをサポートしています。

特に、有料のMiniTool ShadowMaker Proでは、Windowsユーザーはファイルバックアップ、システムバックアップ、ディスク/パーティションバックアップなどの作業を簡単に行えます。そして、わかりやすくシンプルなインターフェースを備え、非常に高速に動作します。

さらに、完全バックアップ、差分バックアップ、増分バックアップ、スケジュールバックアップという4つの機能を備えており、自由かつ簡単にバックアップスケジュールを設定することができます。

\ダウンロード無料!/

「ShadowMaker」の公式サイトをチェック

※サポートも充実

ShadowMakerの特徴

ShadowMakerの特徴

続いて、ShadowMakerの特徴をまとめてみました。

ShadowMakerの特徴

  1. システムのバックアップと復元ができる
  2. 使用中のファイルのバックアップ/同期
  3. 異機種への復元が可能
  4. クラスターサイズが2MBのボリュームをバックアップ
  5. バックアップ方式を変更可能
  6. バックアップを自動化してくれる

①システムのバックアップと復元ができる

ShadowMakerは、システムイメージを作成し、システムが正しく動作しない時にマシンを以前の状態に復元できます。

②使用中のファイルのバックアップ/同期

ShadowMakerは、ファイル、フォルダ、または開いているファイルをバックアップ/同期して、データの安全を確保します。

クラスターサイズが2MBのNTFSボリュームを完全サポートしてくれます。

③異機種への復元が可能

ShadowMakerは、パソコンまたはサーバーで作成したイメージをもう一台のパソコンまたはサーバー上に復元します。

④クラスターサイズが2MBのボリュームをバックアップ

ShadowMakerは、クラスターサイズが2MBのNTFSハードドライブをバックアップまたはクローン作成し、データをしっかりと守ります。

⑤バックアップ方式を変更可能

ShadowMakerは、バックアップ スキームを変更することで、ハードディスクの容量を管理します。

⑥バックアップを自動化してくれる

ShadowMakerは、バックアップのタイミングを設定してその時になったら自動的にバックアップが始められます。

\ダウンロード無料!/

「ShadowMaker」の公式サイトをチェック

※サポートも充実

ShadowMakerの料金・費用

ShadowMakerの料金・費用

続いて、ShadowMakerの料金と必要費用についてまとめます。

MiniTool ShadowMakerには、無料版とPro版があります。両者の大きな違いは、値段と機能です。無料版は、0円で利用可能ですが。バックアップ以外の機能は、利用できません。

無料版と有料版を比較すると、こんな感じになります。

無料 pro
月次払い
pro
年次払い
Pro Ultimate
生涯使用可能
料金 無料 1,650円/月 456.5円/月 12,045円
ライセンスの種類 1 PC/1ライセンス 2 PCs/1ライセンス 3 PCs/1ライセンス
ライセンスの種類
Windows 7/8/8.1/10/11対応
ファイルのバックアップと復元
システムのバックアップと復元
パーティションのバックアップと復元
ディスクのバックアップと復元
ファイル同期と検索
システムディスクのクローン
非システムディスクのクローン
ダイナミック ディスク (シンプル ボリューム) のクローン
完全/差分バックアップスキーム
ユニバーサル復元対応
WinPEでバックアップ
WinPEで復元
WinPEで同期
WinPEでクローン作成
WinPEでバックアップ管理
WinPEで同期管理

大きな差で言えば、無料版では「SSL暗号化」・「ユニバーサル復元対応」・「WinPEでバックアップ、同期、管理」この3点はデメリットになります。

基本的なバックアップに関しては、無料版でも充分でしょう。個人ファイルだけをバックアップしたいという用途であれば無料版で充分かもしれません。

ただ、Pro Ultimate版は機能面が素晴らしいです。リモートやOSクローン等の機能もそうですが、生涯有効という響きが、使用していると安心です。

» ShadowMakerの料金を見る!

ShadowMakerの評判は?【口コミを徹底レビュー】

ShadowMakerの評判は?【口コミを徹底レビュー】

本章では、前章までの内容を踏まえて実際の受講者の声を見ていきましょう。

良い口コミ・評判

まずは、良い口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

  1. 私の環境でクローン作製に成功したのはこのソフトだけ
  2. 操作マニュアルが役立つ
  3. クローン作製ソフトに限れば、これで十分

良い口コミ:評判①:私の環境でクローン作製に成功したのはこのソフトだけ

色々な無償ソフトを試しましたが使い方を理解していないのか皆途中でクローン作製がふさがれているようで私の環境でクローン作製に成功したのはこのソフトだけでした

(引用:公式サイト)

良い口コミ:評判②:操作マニュアルが役立つ

Windows付属のシステムイメージバックアップでリストアは見掛け上クリーンになるが、肝心のアプリによる変更レジストリなどは残る。たのバックアップソフトを使ってみたいが操作方法がわからず失敗続き。操作マニュアルをありがとうございました。

(引用:公式サイト)

良い口コミ:評判③:クローン作製ソフトに限れば、これで十分

SSDの換装に使用しました。有名なクローンソフトがフリーで使用できなくなったようで、他のソフトを探していたら、このソフトに巡り合いました。非常にシンプルでクローン作業は簡単に完了しました。クローン作製ソフトに限れば、これで十分ではないでしょうか。

(引用:公式サイト)

悪い口コミ・評判

一方で、悪い口コミ・評判はありませんでした。

以上、ShadowMakerの口コミ・評判でした。

ご覧の通り、ShadowMakerを受講しているユーザーの満足度には個人差があります。以上を踏まえ、ShadowMakerを利用するのにおすすめの人を紹介します。

» ShadowMakerの口コミを見る!

ShadowMakerがおすすめな人・向いている人

ShadowMakerがおすすめな人・向いている人

以上の内容を踏まえ、ShadowMakerがどんな人におすすめかをまとめます。

こんな人におすすめ

  • 動画編集初心者
  • 手軽にデータをバックアップしたい
  • バックアップしたデータの暗号化もしたい

以上が、ShadowMakerがおすすめな人です。上記の中で一つでも当てはまる方は、ShadowMakerはおすすめですよ。

ShadowMakerの最新情報を知りたい方はぜひ公式サイトもチェックしてみてください。

ShadowMakerのインストール方法

ShadowMakerのインストール方法

MiniTool ShadowMakerをインストールしたい方へ。MiniTool ShadowMakerのインストールは、2つのステップで出来ます。インストールは、3分程度で終るでしょう。

まず、MiniTool ShadowMarkerの『公式サイト』にアクセスしてください。

そして、MiniTool ShadowMarkerのインストーラーを入手します。ソフトをダウンロードするのに、必要なファイルの事です。

次にダウンロードされたファイルを開くと、このような画像が開きます。「今すぐインストール」を押せば、インストールが開始され、ソフトが利用できます。

MiniTool ShadowMarkerのインストーラー

公式サイトには、使い方も解説されているので、ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。
ぬの
ぬの

» ShadowMakerの公式サイトをチェック!

ShadowMakerの使い方をレビュー

ShadowMakerの使い方をレビュー

ここまで読んでいただき、ShadowMakerが少しでも気になる人は、ぜひShadowMakerを使ってみてください。

MiniTool ShadowMakerには、様々な機能がありますが。ここでは、バックアップの方法のみ解説します。

ShadowMakerの使い方

  1. バックアップするファイルとバックアップ先を選択
  2. オプションを選択
  3. バックアップを開始

step
1
バックアップするファイルとバックアップ先を選択

ホームからバックアップに飛びます。ここで、もし言語が英語だった場合、右上のボタンで言語を日本語に変えられます。

言語表記を変更

次に左のメニューから「バックアップ」を選択。そして、バックアップするファイルを選択します。

「バックアップ」を選択

バックアップするディスクを選択して、「今すぐバックアップ」を押します。

step
2
オプションを選択

バックアップのファイル先を決定したら、オプションから細かい設定をします。バックアップオプションで詳細なことが可能になります。

  • バックアップオプション→イメージ作成モード
    使用済みセクターのバックアップまたはセクターごとにバックアップを選択
    通常は使用済みセクターのほうで良いと思いますが、時間がかかっても使用していないものまで完全にバックアップを取りたい方は、セクターごとのバックアップを選択してください
  • バックアップスキーム
    バックアップスキームのメニューより、「完全バックアップ」、「増分バックアップ」、「差分バックアップ」の選択が可能です。これも使用の仕方で別れると思いますが、増分バックアップがデータが大きく増えることなく、使用バランスがいいと思います。心配な方は完全バックアップがいいです。
  • スケジュール設定
    毎日、毎週、毎月、イベントとスケジュールでバックアップが可能です。定期的にバックアップを取りたい方は、ここでスケージュールを組んでバックアップをてください。設定が終わったらあとはOKボタンで決定すれば、自動でバックアップを取ってくれます。

しかし、特にこだわりがない場合は、設定する必要はないです。

右下の「オプション」を押します。オプションを押したら、スケジュールの設定やファイルの圧縮などを設定して「OK」を押します。

step
3
バックアップを開始

最後に「バックアップ」を押して終了です。ここでは、「あとでバックアップ」を設定することも可能です。

「バックアップ」を押して終了

(参考:公式サイト

まとめ:データのバックアップをするならShadowMaker

データのバックアップをするならShadowMaker

今回は、ShadowMakerの口コミ・評判を紹介しました。

ShadowMakerはバックアップをするなら間違いのない『フリーバックアップソフト』です。これからバックアップをするという方は、利用してみると良いと思います。

インストールは無料なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

\ダウンロード無料!/

「ShadowMaker」の公式サイトをチェック

※サポートも充実

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
筆者

ぬの(NUNO)

①大手不動産会社で5年間法人営業をしながら副業としてWebマーケティングを独学→②英語学習ブログで1060記事を毎日更新→③フリーランスWebマーケターとして独立→④Webコンサルティング会社を設立→⑤会社経営・Webマーケティングに日々奮闘中

-動画編集