PR クラウドソーシング

ビジネスマッチングアプリ・サイトおすすめ16選を比較【法人・個人向け】

ビジネスマッチングアプリ・サイトおすすめ16選を比較【法人・個人向け】

こんにちは『ぬの』です。Webマーケターとして2年間のフリーランスを経て、現在はWebマーケティング支援に特化したIT企業を経営しています。

THE NUNOBLOGでは、「全方位のWebスキル習得をサポート」というコンセプトのもと、「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しています。

IT業界で活躍している「マーケター、デザイナー、エンジニア、動画クリエイター」で20名程のフリーランスチームを組んでおり、Webスキル習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスへの独立」も支援しています。

学習者
学習者
おすすめのビジネスマッチングアプリについて知りたいです。
今回は、上記のような悩みを解決します。
ぬの
ぬの

簡単な自己紹介

THE NUNOBLOGの運営者情報

フリーランスになったり起業をすると、ビジネスマッチングアプリを活用した稼ぎ方を知っておくのは非常に重要だと思います。

僕も独立当初は、ビジネスマッチングアプリを駆使して生活費を稼いでいましたし、その経験のおかげで20名程度のフリーランスチームを作ることができました。その経験のおかげで「仕事の幅が広がったな」と今となって非常に貴重な経験だったなと振り返ると思います。

そこで今回は、利用者の口コミ調査と僕のビジネスマッチングアプリ活用経験やフリーランスチームメンバーの話をもとに、おすすめのビジネスマッチングアプリを紹介します。

忖度なしでレビューするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ぬの
ぬの

※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

ビジネスマッチングアプリとは

ビジネスマッチングアプリとは

ビジネスマッチングアプリとは、ビジネスの発展を目的につながるためのマッチングサイトです。経営者が商談相手を獲得するのはもちろん、サービスによっては以下のシーンでも活用できます

  • 転職者を見つける
  • 業務委託先を見つける
  • 協業相手を見つける

自社に利益をもたらす人物とつながることは、ビジネスの発展において不可欠です。

ビジネスマッチングアプリを活用することで、お互いのビジネス発展に必要な人物と、手軽にコンタクトが取れるようになります。

ビジネスマッチングアプリ・サイトの比較ポイント

ビジネスマッチングアプリ・サイトの比較ポイント

ビジネスマッチングアプリ・サイトの選び方は以下の3点です。

比較ポイント

  1. 自分の目的に合うか
  2. 登録ユーザー数・マッチング実績
  3. 料金体系

①自分の目的に合うか

ビジネスマッチングサービスの利用者は、それぞれサービスごとにユーザー属性がかなり異なります。

完全審査制で経営者しか登録できないものや、業界・業種を絞っているもの、豊富な分野を取り扱っているオールジャンルなど多岐に渡るので、自分の目的に合ったビジネスマッチングサービスを選ぶようにしましょう。

中には、専門知識を持ったコンシェルジュが、ユーザーの要望をヒアリングして最適なマッチング相手を提案してくれるので、専門知識がなくても利用できます。

②登録ユーザー数・マッチング実績

ビジネスマッチングサービスを利用する際は、サービスのユーザー数やマッチング実績も事前に確認しておきたいポイントです。

特に、相見積もりを依頼するためにビジネスマッチングサービスを利用している方は、見積もり数が多ければ多いほど最適な外注パートナーを見つけやすいです。

また、新規の商談数を増やしたい企業・営業マンにおいても、ユーザー数が多くマッチングが活溌に行われているサービスの方が目的を果たしやすいです。

登録ユーザー数・マッチング実績は、サービスLPのファーストビューに掲載されていることが多いので、他者と比較しながらチェックするようにしましょう。

③料金体系

ビジネスマッチングアプリの料金体系はサービスによってさまざまです。完全無料で手軽に利用できるものや、有料だが運営サポートが手厚いものまで、多くのサービスがあります。

自社の予算と利用頻度などを照らし合わせて、最も使いやすいサービスを選びましょう。

BtoB向けマッチングサイト・アプリおすすめ7選【法人】

BtoB向けマッチングサイト・アプリおすすめ7選【法人】

BtoB向けマッチングサイト

  1. Web幹事
    →ホームページ制作のマッチングにおすすめ
  2. Linkers
    →製造業・ものづくりのマッチングに特化
  3. AUBA
    →オープンイノベーションに特化
  4. オンリーストーリー
    →決裁者同士をつなぐマッチングアプリ
  5. 発注ナビ
    →システム開発やWeb制作に特化
  6. 比較biz
    →日本トップクラスの掲載企業と発注会員数
  7. アイミツ
    →BtoB一括見積もりサービスサイト

①Web幹事|ホームページ制作のマッチングにおすすめ

ホームページ制作のマッチングにおすすめ

Web幹事』は、Web制作を外注したい企業に特化したビジネスマッチングアプリです。Web制作会社に精通した担当者による紹介でマッチングできます。

Web制作会社は全国に数多く存在するため、どの会社が自社にもっとも合っているかを調べるのは非常に大変です。

Web幹事は、日本全国に存在する5,000社ものWeb制作会社の情報を収集した、独自のデータベースを保有しています。地域や強みなど、さまざまな切り口からWeb制作会社を比較した上で、自社にもっとも合った企業を紹介してくれます。

②Linkers|製造業・ものづくりのマッチングに特化

Linkers|製造業・ものづくりのマッチングに特化

Linkers』は、製造業界に特化したビジネスマッチングサイトです。

独自の専門家ネットワークから厳選された企業を、高精度な探索システムでスピーディーに見つけ、直接面談の機会を設けて取引を進めます。

また、産業支援機関と守秘義務契約を結んでいるため、自社の企業名や情報を公開せずにアプローチが可能です。ものづくり系に特化した信頼性の高い技術マッチングサービスとして、幅広いニーズに対応しています。

③AUBA|オープンイノベーションに特化

AUBA|オープンイノベーションに特化

AUBA』は、オープンイノベーションに特化したビジネスマッチングサイトです。スタートアップ、中小〜大企業、自治体まで幅広く利用されています。

新しい価値を生み出すためのビジネスパートナーを見つけることを目的とし、「営業行為」がNGとなっているのが特徴です。

自社のPRページの制作や提携先の検索、企業へのコンタクトなどが基本的には無料で利用でき、大企業の利用実績や成功事例もあります。

④オンリーストーリー|決裁者同士をつなぐマッチングアプリ

オンリーストーリー|決裁者同士をつなぐマッチングアプリ

オンリーストーリー』は、決裁者同士をつなぐマッチングアプリです。

最大の特徴は、登録者のほとんどが企業の社長や役員1、執行役員といった決済権を持っている役職者なので、商談から成約の流れが他サイトと比べてスピード感を持って行える点です。

また、ITやWeb広告、WebマーケティングなどのWeb業界に強みがあります。Web業界デスピード感を持ってビジネスを広げたい方におすすめのビジネスマッチングサイトとなります。

⑤発注ナビ|システム開発やWeb制作に特化

発注ナビ|システム開発やWeb制作に特化

発注ナビ』は、システム開発やWeb制作に特化したビジネスマッチングサイトです。

ITに詳しい専門コンシェルジュが在籍しているため、経験豊富な専門スタッフによるヒアリングをしてもらえるので、希望通りのマッチングを希望できます。

料金体系は月額型と課金型があり、案件により費用が変わるシステムとなっています。

⑥比較biz|日本トップクラスの掲載企業と発注会員数

比較biz|日本トップクラスの掲載企業と発注会員数

比較biz』は、国内最大級のマッチングサイトです。

運営15年目を迎え、日本トップクラスの掲載企業と発注会員数を誇っています。

幅広いジャンルを網羅し、短期間で依頼先を選んで一括見積もりができるため、仕事の依頼先を迅速に決めたい方におすすめです。

⑦アイミツ|BtoB一括見積もりサービスサイト

アイミツ|BtoB一括見積もりサービスサイト

アイミツ』は、日本最大級のBtoB一括見積もりサービスサイトで、国内最大級の商談データが集まっています。

101個のカテゴリーから希望する条件の取引先を簡単に見つけることができ、コンシェルジュの徹底サポートも受けられます。

各業者から見積書や提案が最短翌日までに集まるので、素早く取引先を確保したい方におすすめです。

BtoC向けマッチングアプリ・サイトおすすめ9選【個人事業主・フリーランス】

BtoC向けマッチングアプリ・サイトおすすめ9選【個人事業主・フリーランス】

続いては、BtoC向けマッチングアプリを紹介します。

BtoC向けマッチングアプリ

  1. ITプロパートナーズ
    →エンジニア向けフリーランスエージェント
  2. マーケティングプロパートナーズ
    →マーケター向けフリーランスエージェント
  3. クラウディア
    →運営会社のWeb系非公開案件あり
  4. BizSpot
    →ビジネスパーソンと繋がれてコワーキングスペースを安く使える
  5. Anycrew
    →週1日〜参画できるIT領域の副業案件が豊富
  6. WEBLANCE(ウェブランス)
    →登録から案件探し・仲介手数料も完全無料
  7. HiPro Biz(ハイプロビズ)
    →大手人材サービスが母体で専任コンサルタントがつく
  8. クラウドワークス
    →案件数・会員数など国内最大級で登録必須
  9. ランサーズ
    →案件数も豊富でエスクロー(仮払い制度)あり

①ITプロパートナーズ|エンジニア向けフリーランスエージェント

ITプロパートナーズ|エンジニア向けフリーランスエージェント

ITプロパートナーズ』は、㈱Hajimariが運営するWeb系フリーランス専門のエージェントです。週3日から参画できる案件数は業界でもトップクラスで、さらにリモートや時間がフレキシブルな案件を数多く取り揃えています。

ITプロパートナーズの特徴

スタートアップやベンチャーの案件も豊富で、新しいトレンドの技術を取り入れている会社が多いです。スタートアップやベンチャーでは成長の機会も多く、働き次第では会社全体の意思決定に携われる可能性もあります。やりがいを求めるのなら、スタートアップ・ベンチャー案件が多いITプロパートナーズは最適でしょう。

ITプロパートナーズは直接クライアントと契約するエンド直案件が多く、中間マージンが発生しないため単価が高い点が特徴です。

他のフリーランスエージェントではクライアント企業との間に仲介会社があり、手数料やマージンで実際にフリーランスが得る単価が少ない場合もありますが、ITプロパートナーズの案件は手数料の少ない高単価求人が多く、年収アップする人が多いです。

週3日~の稼働でフレキシブルな働き方ができるのに高単価案件なので、柔軟な働き方をしつつある程度の収入を確保したいフリーランスはぜひ登録してみてください。

あわせて読みたい
ITプロパートナーズの評判は悪い?口コミ・悪評の噂・案件の特徴を評価
ITプロパートナーズの評判は悪い?口コミ・悪評の噂・案件の特徴を評価

②マーケティングプロパートナーズ|マーケター向けフリーランスエージェント

マーケティングプロパートナーズ|マーケター向けフリーランスエージェント

マーケティングプロパートナーズ』は㈱Hajimariが運営するマーケターに特化したフリーランスエージェントです。

マーケティングプロパートナーズはマーケター案件が豊富な点が最大の特徴です。週2日~稼働・リモートワーク可の案件が豊富で、都市圏から離れていて通勤が難しい人や、地方在住者にもおすすめのエージェントです。直エンド案件が多く高単価案件が豊富にあるので、これまでの経験を活かして年収アップを目指すことも可能です。

マーケティングプロパートナーズの特徴

また、マーケティングプロパートナーズの登録企業はスタートアップやベンチャー企業も多く含まれているのが特徴です。

スタートアップやベンチャーでは成長の機会も多く、働き次第では会社全体の意思決定に携われる可能性もあります。やりがいを求めるのなら、スタートアップ・ベンチャー案件が多いマーケティングプロパートナーズは最適でしょう。

企業面談に同席してもらえることや単価などの条件交渉サポートも受けることができ、福利厚生も充実しているので、より良い条件での契約をすることができます。

フリーランスマーケターなら登録必須のエージェントなので、ぜひ登録してみてくださいね。

あわせて読みたい
マーケティングプロパートナーズの口コミ・評判|メリット・デメリットを解説
マーケティングプロパートナーズの口コミ・評判|メリット・デメリットを解説

③クラウディア|完全非公開の高単価オファーで稼げる

クラウディア|完全非公開の高単価オファーで稼げる

クラウディア』は㈱エムフロが運営しているクラウドソーシングサービスです。

案件の種類はWeb・アプリ開発・ホームページ制作・LP・ロゴ・バナー制作・チラシ作成・ライティング・アンケートなど幅広い案件から自分に合う仕事を選ぶことができ、運営会社のネットワークを駆使したWeb関連の案件が豊富にあります。

クラウディアの特徴

また、IT関連の案件以外にも、データ入力やアイデア募集など、ワーママや子育て中の主婦の方でも稼ぎやすい副業案件も豊富です。

また、同業他社が5〜25%という手数料を設定しているのに対し、クラウディアの手数料は3〜15%の中で、取引金額があがるごとに段階的に下がり、高額案件ほど手数料が低くお得に利用できます。

登録自体は1分程度でできるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね。

あわせて読みたい
クラウディアの評判は?口コミ・案件の特徴・副業向きかを評価
クラウディアの評判は?口コミ・案件の特徴・副業向きかを評価

④BizSpot|ビジネスパーソンと繋がれてコワーキングスペースを安く使える

BizSpot|ビジネスパーソンと繋がれてコワーキングスペースを安く使える

BizSpot』はビジネスで使えるコミュニケーションアプリです。仕事を新しい人としたい方だったり、異業種の情報を知りたい方にうってつけです。

また、BizSpotに登録しているだけで、コワーキングスペースやカフェで割引を受けることが出来ます。

特徴

  • 異業種の人の話が聞ける
  • 自分の仕事の新規開拓OK(営業など)
  • グループや掲示板機能で広く繋がれる
  • 全国のコワーキングスペースやカフェが安く使える

大きく分けると、「ビジネスで人と繋がれる」「コワーキングスペースやカフェの使用料が安くなる」ということです。特にフリーランスや個人事業主の方、また新規開拓で営業をする方は案件受注が出来るアプリでしょう。

外で仕事をしたい方や、営業中にフラッと立ち寄るカフェを安く使いたい方もお得なのでおすすめです。登録自体は1分程度でできるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね。

⑤Anycrew|週1日〜参画できる案件も豊富で副業におすすめ

Anycrew|週1日〜参画できる案件も豊富で副業におすすめ

Anycrew』は、仕事を発注したい企業とフリーランス(副業ワーカー)をマッチングさせるクラウドソーシングサービスです。

多種多様な案件が多くありますが、その中でも技術者やデザイナー、マーケティングの専門家といった、情報技術分野の多種多様な職種が求められており、在宅勤務やフレキシブルな時間で働ける案件が豊富です。

Anycrew(エニィクルー)の特徴

Facebookのアカウントを用いてサインアップすれば、プロフィールや技術、活動可能な時間を入力するだけで、企業からのスカウトを受け取ることができるようになっています。もちろん、自分で案件に申し込むことも可能です。

受発注先をFacebook上でつながっている友人の中からも選べるので、従来の採用過程で要求される履歴書がなくても、安心してプロジェクトに参加することができます。

あわせて読みたい
Anycrew(エニィクルー)の評判は?口コミ・案件の特徴・メリットを評価
Anycrew(エニィクルー)の評判は?口コミ・案件の特徴・メリットを評価

⑥WEBLANCE|登録から案件探し・仲介手数料も完全無料

WEBLANCE|登録から案件探し・仲介手数料も完全無料

WEBLANCE』は、副業や兼業先、メインの契約先を探す「フリーランス」の人と即戦力人材を求める企業をつなぐフリーランスマッチングサイトです。スカウト型になっているので、登録して待っているとスカウトされる可能性があるサービスとなっています。

WEBLANCE(ウェブランス)の特徴

WEBLANCEは、企業もフリーランスの方も完全無料で利用できます。また、仲介手数料も一切かからないため、報酬から手数料が引かれることはありません。そのため、収入アップや高単価の案件取得実績にもつながるでしょう。

また、フリーランスは登録の際、自身の連絡先を企業に公開する流れになっており、企業と直接交渉なども可能です。1つの求人サイトの中で数社とやり取りができ、履歴も残すことができるのは、忙しいフリーランスにとって非常にありがたい機能の1つです。

あわせて読みたい
WEBLANCE(ウェブランス)の評判は?口コミ・料金・案件の特徴を評価
WEBLANCE(ウェブランス)の評判は?口コミ・料金・案件の特徴を評価

⑦HiPro Biz|大手人材サービスが母体で専任コンサルタントがつく

HiPro Biz|大手人材サービスが母体で専任コンサルタントがつく

HiPro Biz』は、人材大手パーソルが運営しており、人材派遣サイトで有名なパーソルが運営している顧問紹介サービスです。

登録者の年齢は35~69歳まで、そして69業種×36職種をほこる、多種多様で特定分野に深い知見や人脈を有したプロ人材の中から、経営課題解決に向けて、最適な専門家を提案してくれます。

人材派遣や求人情報など、人事に関する仕事の実績と知名度を活用し、能力・実績を兼ね備えた人材を多数登録しています。登録している人材の層が厚いため、企業の様々なニーズに応え、細かいサポートを行うことが可能です。

HiPro Bizの特徴

HiPro Bizは、顧問と企業が契約をした後もフォローを継続します。

顧問と企業との間に立って問題解決の進捗状況や顧問の活動状況を企業に報告し、場合によってはアドバイスや支援を行うことも可能です。

実働型支援を利用することにより、顧問と企業のどちらも連携を取りやすくなり、お互いの業務に、より集中できるようになります。

⑧クラウドワークス|案件数・知名度・会員数が業界No1

クラウドワークス|案件数・知名度・会員数が業界No1

クラウドワークス』は、登録者数が国内最大のクラウドソーシングサービスで、約480万人を超えるフリーランスや副業ワーカーが必ず登録しておくべきスキルシャアサービスです。

案件は「データ入力」や「ライティング」などの未経験でも始められる仕事から、「システム開発」や「Web制作」などの高単価なものまで、幅広い案件が掲載されています。

ライティング案件で体験談の執筆なら自身の経験を書くことで、アンケート回答やデータ入力に比べて高い報酬が得られるのでおすすめです。

クラウドワークスの特徴

スカウト機能があり、案件に応募しなくても仕事を受注することができます。評価と実績を積むことで高単価のスカウトが貰えるようになるので、評価と実績を積みましょう。ただし、スカウト案件だから全てがいい案件とは限らないのでご注意ください。

ある程度の技術や経験、スキルが必要な案件である場合、高額な報酬を得ることができるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね。

あわせて読みたい
クラウドワークスの評判はやばい?口コミ・仕事内容・手数料を評価
クラウドワークスの評判はやばい?口コミ・仕事内容・手数料を評価

⑨ランサーズ|扱っている案件も幅広く未経験にもおすすめ

ランサーズ|扱っている案件も幅広く未経験にもおすすめ

ランサーズ』は、案件数・知名度・実績豊富な、国内最大級のクラウドソーシングサービスです。

掲載されいる案件は、アンケートやデータ入力といった単純作業や、ライティングなど初心者の方でも始めやすい仕事が多いのが特徴です。誰でも仕事を受けられる分、最初の単価は低いですが、仕事をこなしながらスキルと経験を積むことで、単価アップを実現すことも可能です。

ランサーズの特徴

クライアントの仮払い後に作業ができ、仕事を終えたのに支払われないという未払いの心配がありません。これをエスクローシステムというそう。未回収のリスクがないのは、フリーランスにとってほんとに大きなメリットですよね。

ランサーズクラブオフという福利厚生サービスも使えることができ、国内宿泊、海外宿泊、レジャー、スポーツ、ショッピング、育児・介護サービスが優待価格で利用できます。登録自体は1分程度でできるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね。

※ランサーズには、専属のエージェントがついて案件を探してくれる『ランサーズエージェント』も展開しており、無料で使えるので登録だけしておくことをおすすめします。

あわせて読みたい
ランサーズの評判は?ひどい・稼げない・登録注意という口コミを評価
ランサーズの評判は?ひどい・稼げない・登録注意という口コミを評価
あわせて読みたい
ランサーズエージェントの評判は?口コミ・案件の特徴・手数料を評価
ランサーズエージェントの評判は?口コミ・案件の特徴・手数料を評価

ビジネスマッチングアプリ・サイトを活用するメリット

ビジネスマッチングアプリ・サイトを活用するメリット

ビジネスマッチングアプリは下記の通りです。

メリット

  1. 効率よく決裁者やビジネスパートナーを見つけられる
  2. 想定外の相手とマッチングできる可能性もある
  3. スキルアップ・キャリアップに最適

①効率よく決裁者やビジネスパートナーを見つけられる

ビジネスにおいては、決裁者や同じ経営層など「決定権を持つ人物」と早く出会えるかが重要となります。決定権を持つ人物でなければ、商談や協業の話が完結するまで時間がかかり非効率です。

とはいえ、自分の本業は別にあるため、商談相手を探すことに就業時間を費やすわけにもいきません。

ビジネスマッチングアプリを活用すれば、最適な商談相手を手軽に見つけられます。

②想定外の相手とマッチングできる可能性もある

ビジネスでは、自社の利益につながる相手とマッチングしたいもの。そのため、ある程度「自社に合いそうな企業は誰か?」と当たりをつけることが多いです。

当たりをつけることは大切ですが、想定したターゲットに固執してしまうと、新たなビジネスチャンスを逃す可能性もあります。

ビジネスマッチングアプリであれば、自社が想定していなかった相手と出会える可能性を高められるのが魅力です。

③スキルアップ・キャリアップに最適

ビジネスマッチングアプリは、スキルアップや実績づくりに最適です。

初心者向けの案件が多く、数をこなすことでスキルや知識を身につければ、より難易度の高い案件や高報酬の案件を受注しやすくなります。

さらに納品物のクオリティーや仕事ぶりが評価されれば、別のクライアントからスカウトが来ることもあります。

また、仕事を依頼する時に実績を重視するクライアントも存在するため、実績が多いに越したことはありません。ビジネスマッチングアプリを利用することで、仕事をこなしながら次につながるスキルや実績を得られるのがメリットです。

ビジネスマッチングアプリ・サイトを活用するデメリット

ビジネスマッチングアプリ・サイトを活用するデメリット

ビジネスマッチングアプリを活用するデメリットは下記の通りです。

デメリット

  1. 商談が成立しない場合もある
  2. 都市部と地方でマッチングの格差がある

①商談が成立しない場合もある

当然ですが、ビジネスマッチングアプリを利用したからといって、必ず商談相手が見つかるわけではありません。

ビジネスマッチングアプリはあくまでもキッカケづくりのツールです。ツールに頼りきっていては、「マッチングはしても商談にはつながらない」という可能性もあります。

結果につながらない場合は、「プロフィールを見直す」「メッセージの内容を改善する」など、成果を出す工夫が必要です。

②都市部と地方でマッチングの格差がある

ビジネスマッチングアプリに限らず、地方は都市部よりもサービス登録者が少ない傾向にあります。

元々の人口が違うため、サービス利用者が少ないのは仕方ないことです。現在はオンラインでも会えるとはいえ、直接話した方が信頼関係を築きやすいというのも事実。

住む場所によっては、マッチング数だけでなく信頼関係の築き方にも格差が生まれることは理解しておきましょう。

まとめ:ビジネスマッチングアプリ・サイトを活用して効率よく利益に繋げよう

ビジネスマッチングアプリ・サイトを活用して効率よく利益に繋げよう

ビジネスマッチングアプリは気軽にビジネスパーソンや経営者とつながることができ、ビジネスにおける人脈の形成とビジネスチャンスを作る最適な場所となります。

しかし、その分ビジネスマッチングアプリの良い面と注意すべき点を理解しなければ思わぬトラブルにつながることも。今回紹介したビジネスマッチングアプリを使う際にも、注意点やメリットデメリットを踏まえつつご利用ください。

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
筆者

ぬの(NUNO)

①大手不動産会社で5年間法人営業をしながら副業としてWebマーケティングを独学→②英語学習ブログで1060記事を毎日更新→③フリーランスWebマーケターとして独立→④Webコンサルティング会社を設立→⑤会社経営・Webマーケティングに日々奮闘中

-クラウドソーシング
-