PR ファクタリング

ベストファクターの評判は?口コミ・審査の厳しさ・必要書類を評価

ベストファクターの評判は?口コミ・審査の厳しさ・必要書類を評価

こんにちは『ぬの』です。デジタルマーケティング支援に特化したWebコンサルティング会社を経営しております。

THE NUNOBLOGでは、「全方位のWebスキル習得をサポート」というコンセプトのもと、「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しています。

IT業界で活躍している「マーケター、デザイナー、エンジニア、動画クリエイター」で20名程のフリーランスチームを組んでおり、Webスキル習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスへの独立」も支援しています。

学習者
学習者
ファクタリングサービスのベストファクターの評判について知りたいです。
今回は、上記のような悩みを解決します。
ぬの
ぬの

簡単な自己紹介

THE NUNOBLOGの運営者情報

ファクタリングを利用する際は業者の評判を見ておくのが重要です。

何も知らないまま利用していると失敗する可能性がありますし、何よりも業者の知識を知らないことで損失を出すようなファクタリングを実施する可能性もあります。

そこで今回は、利用者の口コミ調査とフリーランスチームの経験や知識をもとに、ベストファクターの評判について、徹底解説していきます。

忖度なしでレビューするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ぬの
ぬの

※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

ベストファクターとはどんなファクタリングサービス?

ベストファクターとはどんなファクタリングサービス?

まずは、ベストファクターの基本情報から見ていきましょう。

ベストファクターの基本情報

運営会社 株式会社アレシア
手数料 2%〜20%
利用可能額 1万円〜
入金スピード 最短1時間
手続き
オンライン完結
平均買取率 92.2%
メリット 手数料2%~と業界でトップクラスに安い
最短即日で入金可能
個人事業主・フリーランスでも利用可能
2社間ファクタリングで売掛先にバレずに利用できる
償還請求権なしで買取してもらえる
スタッフの専門知識が豊富
コンサルティングサービスも行っている
デメリット 社歴が浅い
手数料率の上限が高い
買取可能額に上限がある

ベストファクターの特徴

ベストファクターは、手数料が安い、個人事業主も利用できるなどの特徴があるファクタリングサービスです。債権額に100万円程度の下限を設けるファクタリング会社が多い中、ベストファクターは下限30万円から利用できます。

ベストファクターの特徴

法人・個人を問わず、「ちょっとだけ資金が足りない」「フリーランスである事を理由に他社に断られてしまった」といったケースでもマッチします。もちろん担保や保証人は不要です。

ファクタリングサービスのみならず、経営に関するコンサルティングから資産運用、他業種・異業者間の仲介や橋渡し役まで、幅広いサポートを行っています。

無料で査定してもらえるので、ぜひ気軽に申込んでみてくださいね。
ぬの
ぬの

» ベストファクターの公式サイトをチェック!

ベストファクターの評判は?【口コミレビュー】

ベストファクターの評判は?【口コミレビュー】

では、実際にベストファクターを利用した方の口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

まずは、良い口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

  1. 迅速な対応で助かった
  2. 手数料が平均以下で低かった
  3. 取引先に知られることなく現金化できた
  4. 資金調達スピードも速く非常に助かりました
  5. 審査書類を提出すればすぐに査定が出る
  6. 担当者の対応も丁寧だった

良い口コミ:評判①:迅速な対応で助かった

メールを差し上げたのが月の上旬で、月末までに何とかして欲しいと伝えたところ、翌日から対応していただき、余裕を持ったスケジューリングで取引を完了できました。

担当者のレスポンスも何かと親身で、ゴールをしっかりと共有できたと感じています。ヒアリングでは必要な調達額など、こちらの資金需要を的確にすくい取って頂けとても安心して任せられました。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判②:手数料が平均以下で低かった

どの業者からも平均以下の手数料を提示され、ベストファクターからの提案は、相見積もりの中では群を抜いてとは行かずとも、検討の価値がある内容でした。

状況に拠るのでしょうが、当社は低利での資金調達を実現できました。ありがとうございます。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判③:取引先に知られることなく現金化できた

富山県で事業を営んでおります。この度、納税のタイミングと重なり資金繰りが厳しかった為、御社のファクタリングを利用しました。

3か月先まで待たなくてはいけない売掛金が、低い手数料ですぐに現金化できて非常に助かりました。取引先に知られることなく手元にある資金を現金化でき、従業員の給料も支払えて満足です。

この度は早急なご対応誠にありがとうございました。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判④:資金調達スピードも速く非常に助かりました

私は個人事業主ですがベストファクターさんに乗り換えたおかげで他社に比べ20%以上も手数料が安くなりました。資金調達スピードも速く非常に助かりました。

担当の方も話しやすく相談にも乗っていただきありがとうございました。親身になっていただけたうえに、良心的な手数料の優良企業様で良かったです。今後ともよろしくお願い致します。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判⑤:審査書類を提出すればすぐに査定が出る

顧問税理士にファクタリングを提案してもらい、ネットでも評判の良いベストファクターさんを利用しました。対応が早く、書類提出後翌日には買取金額が振り込まれていました。

審査書類を提出すればすぐに査定が出るので、資金調達を急いでいる方にオススメです!

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判⑥:担当者の対応も丁寧だった

知り合いの紹介でベストファクターさんを利用させていただきました。必要な書類は揃えていたので翌日には振り込まれていました。入金までの時間が早く、非常に助かりました。

担当の方にも誠意あるご対応をしていただき感謝しています。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

ベストファクターのポジティブな評判で多かったのは「個人事業主でも快く対応してくれた」「他社よりも手数料が安くなった」「入金スピードが早かった」という口コミです。

悪い口コミ・評判

一方で、悪い口コミ・評判には下記のようなものがありました。

悪い口コミ・評判

  1. 手数料が高い
  2. 資金調達までに3日かかり少し遅い

悪い口コミ・評判①:手数料が高い

どうしても今日中に600万円必要でした。

(中略)

644万円の請求書について10%程度の手数料が引かれたため、自分で30万円程度用意する必要がありました。

必要な時は本当に助かるのですが、やはり手数料が高いので、使いどころをよく考える必要があるかと思います。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

悪い口コミ・評判②:資金調達までに3日かかり少し遅い

翌月末支払いの売掛金204万円のうち、200万円を180万円で買い取っていただけました。手数料は諸費用も含めて実質10%ちょいというところです。

審査書類をアップロードすればすぐに査定が出るので、資金調達を急いでいる方にはおすすめです。資金調達までに3日掛かりました。あと1日早かったら五つ星。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

悪い口コミには「手数料が高い」「資金調達までに日数を要した」といった声が見受けられました。

ファクタリングの手数料は、融資の利息などと比べると割高です。この点は、早急に資金調達が可能な点と差し引いて、納得したうえで利用する必要があるでしょう。

また、ケースによっては当日中に資金調達が難しい場合もあり、デメリットになり得るといえます。即日入金を希望する場合は、午前中など早い時間帯に申し込む、必要書類を準備しておくなど、段取りよく進めるようにしましょう。

とはいえ、ベストファクターに対して否定的な口コミはほとんど見られず、好印象な口コミが大半を占めています。

以上、ベストファクターの口コミ・評判でした。

ご覧の通り、ベストファクターを受講しているユーザーの満足度には個人差があります。次の章で、ベストファクターを受講するメリット・デメリットを紹介します。
ぬの
ぬの

ベストファクターの評判から分かったメリット

ベストファクターの評判から分かったメリット

基本情報を抑えていただいたところで、ベストファクターの魅力をさらに深堀していきます。

他社と比較した時のベストファクターのメリットを紹介します。

ベストファクターのメリット

  1. 手数料2%~と業界でトップクラスに安い
  2. 最短即日で入金可能
  3. 個人事業主・フリーランスでも利用可能
  4. 2社間ファクタリングで売掛先にバレずに利用できる
  5. 償還請求権なしで買取してもらえる
  6. スタッフの専門知識が豊富
  7. コンサルティングサービスも行っている

①手数料2%~と業界でトップクラスに安い

一般的なファクタリングサービスでは、10%〜20%ほどの手数料を取られるケースがほとんどですが、ベストファクターの手数料は2%~とかなり安めに設定されています。

なお、手数料率は売掛債権の額や売掛債権の信用力によって大きく異なり、最大で20%の手数料率になることもあります。

実際の手数料率が知りたい方は、まずは無料で見積もり依頼されることをおすすめします。

②最短即日で入金可能

ベストファクターでは、電話やWeb、出張訪問でファクタリングの申請を行うことが可能で、申請した当日に売掛債権を買い取って入金してもらえます。

審査から入金まで最短1時間で対応してもらえるので、いますぐ資金を捻出したい事業者におすすめです。

③個人事業主・フリーランスでも利用可能

ファクタリング会社の中には、法人のみ問い合わせを受け付けており、フリーランスや個人事業主は受け付けていないケースが多いです。

フリーランスや個人事業主は、法人に比べると少額の取引しか行っておらず、売掛金の額が小さく利益が少ししか出ないからです。

一方で、ベストファクターでは少額(30万円〜)でもファクタリングを利用することができ、他社に断られてしまった個人事業主やフリーランスの方でも利用しやすいです。

④2社間ファクタリングで売掛先にバレずに利用できる

ファクタリングには、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2種類あります。

2社間ファクタリングではファクタリング会社とファクタリング利用会社間でのみ取引が行われ、売掛先に資金難がバレることはありません。

ベストファクターでは2社間ファクタリングを扱っているので安心して利用できます。

⑤償還請求権なしで買取してもらえる

ベストファクターの良い評判としては、償還請求権なしで買取してもらえることも挙げられます。

償還請求権とは、ファクタリングを行った後に、売掛金が不渡りになり、売掛先から支払いが行われなかった場合、ファクタリング会社がファクタリング利用会社に売掛金を請求する権利のことです。

ベストファクターでは償還請求権はないため、売掛金が不渡りになった場合、特に何か支払う必要はありません。これは言い換えれば、ベストファクターでは売掛金のリスクを背負ってくれるということです。

⑥スタッフの専門知識が豊富

ベストファクターの良い評判としては、スタッフの専門知識が豊富なことも挙げられます。

ベストファクターではさまざまな専門知識を持つスタッフが揃っているからこそ、さまざまな業種の債権に対応していますし、下でも説明するように財務コンサルティングのサービスも提供できています。

豊富な専門知識を頼ってベストファクターを利用するのも良い選択でしょう。

⑦コンサルティングサービスも行っている

ベストファクターではファクタリングサービスも行っていますが、それに付随して財務コンサルティングも行っています。

財務コンサルティングではファクタリングのことに限らず資金繰りについて相談することができ、会社の資金繰りを解決する助けになってくれます。

財務コンサルティングサービスはファクタリングを利用した会社しか使えませんが、財務コンサルティングの料金は無料になっています。

» ベストファクターの公式サイトをチェック!

ベストファクターの評判から分かったデメリット

ベストファクターの評判から分かったデメリット

前章ではメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。

本章ではデメリットも紹介するので、しっかりと把握しておきましょう。

ベストファクターのデメリット

  1. 社歴が浅い
  2. 手数料率の上限が高い
  3. 買取可能額に上限がある

①社歴が浅い

ベストファクターの悪い評判としてまず挙げられるのは、社歴が浅いことです。ベストファクターは2018年にできた会社で、2021年7月現在、社歴は3年程度しかありません。

金融業界では特に信用が大事になってくるため、創業から歴史が浅い企業であることから、利用を避けようと考える人もいるかもしれません。

ベストファクターは良いサービスを提供していることは確かなので、継続して信用を積み上げて、ますます信用できる会社になっていくことでしょう。

②手数料率の上限が高い

ベストファクターの手数料率は2%〜20%です。ファクタリング会社の中には、手数料率の上限を10%に設定しているところもあるので、手数料率の上限が高いと言えます。

もし、手数料率の上限が低いファクタリング会社をお探しの方は、手数料率を一律10%で固定している『ペイトナーファクタリング』がおすすめです。申請から入金まで最短10分で完了します。

③買取可能額に上限がある

ベストファクターでは、1億円を超えるの大型債権の買取りは行なっていません。

もし、1億円を超える大型債権をファクタリングしたい方は、7億円の買取実績がある『ビートレーディング』がおすすめです。

ベストファクターがおすすめな人・向いている人

ベストファクターがおすすめな人・向いている人

以上の内容を踏まえ、ベストファクターがどんな人におすすめかをまとめます。

こんな人におすすめ

  • 資金繰りに困っているフリーランスや法人
  • 融資以外の方法を探している方
  • 即日での振り込みを希望している
  • できるだけ低い手数料でファクタリングを利用したい
  • 支払いまでの時間が長い売掛債権を現金化したい
  • 赤字経営が続いていて銀行から借入ができない

以上が、ベストファクターがおすすめな人です。

上記の中で一つでも当てはまる方は、ベストファクターはおすすめですよ。

査定だけでなら無料でできるので、とりあえず申込んでみて損はないと思いますよ。

\登録無料!/

「ベストファクター」の公式サイトをチェック

※登録は数分で簡単

ベストファクターの申し込みから入金までの流れ

ベストファクターの申し込みから入金までの流れ

この章では、ベストファクターのファクタリングを利用した際の流れについて解説します。申し込みから入金までの流れは以下の通りです。

申し込みから入金までの流れ

  1. 無料相談
  2. 事前審査・本審査
  3. 契約

step
1
無料相談

ベストファクターの『公式サイト』にアクセスして「無料相談する」から申込を行います。

希望調達額、法人名/屋号名、お名前、メールアドレス、電話番号などの必要項目を入力して送信しましょう。

step
2
事前審査・本審査

本審査の前に、サービスの利用可否について無料のスピード審査が行われます。希望調達額や調達日をもと、おおよその見積もり金額が提示されます。

事前審査を通過したら本審査に進みます。本審査には、以下の必要書類を提出する必要があります。

  • 本人確認書類(免許証やパスポート)
  • 請求書、見積書
  • 入出金通帳

step
3
契約

本審査を通過し、提示された買取債権額や手数料に納得したら契約に移ります。

契約が完了したら、最短当日のうちに手数料を引いた売掛金が入金されます。

» ベストファクターの公式サイトをチェック!

ベストファクターに関するよくある質問【Q&A】

ベストファクターに関するよくある質問【Q&A】

最後に、ベストファクターに関するよくある質問をまとめましたので、参考にしてみてください。

よくある質問

  1. 起業直後でも利用できる?
  2. 赤字や債務超過でも利用できる?
  3. 訪社の必要はある?
  4. すでに他社のファクタリングをしていても利用できる?

①起業直後でも利用できる?

ベストファクターでは、起業直後でもファクタリングを利用することができます。創業年数などは関係ありません。

②赤字や債務超過でも利用できる?

ベストファクターは赤字でも利用することができます。ファクタリングで重要なのは売掛金が実際に支払われるかなので、ファクタリングを利用したい会社の業績は重視されません。

そのため、売掛先がきちんと支払い能力があると認められれば、ファクタリングを利用できます。

③訪社の必要はある?

ベストファクターでは契約する時に面談が必要になります。しかし、必ずしもベストファクターに訪れる必要はなく、担当者に出向いてもらうこともできます。

なお、審査をする時には会う必要はありません。

④すでに他社のファクタリングをしていても利用できる?

他者でファクタリングをしている場合も、利用できます。ただし、同じ売掛債権を複数社に売却することはできません。

(参考:公式サイト

まとめ:ベストファクターの無料査定に申し込んでみよう

ベストファクターの無料査定に申し込んでみよう

今回は、ベストファクターの口コミ・評判を紹介しました。

ベストファクターは、多様な売掛債権に対応でき、即日入金が可能なファクタリング会社です。口コミでも高い評価を得ており、信頼できる会社といえます。

30万円から買い取り対応してもらえるため、法人をはじめ、個人事業主の方も資金調達先の選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。

\登録無料!/

「ベストファクター」の公式サイトをチェック

※登録は数分で簡単

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
筆者

ぬの(NUNO)

①大手不動産会社で5年間法人営業をしながら副業としてWebマーケティングを独学→②英語学習ブログで1060記事を毎日更新→③フリーランスWebマーケターとして独立→④Webコンサルティング会社を設立→⑤会社経営・Webマーケティングに日々奮闘中

-ファクタリング