PR クラウドソーシング

クラウディアの評判は?口コミ・案件の特徴・副業向きかを評価

クラウディアの評判は?口コミ・案件の特徴・副業向きかを評価

こんにちは『ぬの』です。デジタルマーケティング支援に特化したWebコンサルティング会社を経営しております。

THE NUNOBLOGでは、「全方位のWebスキル習得をサポート」というコンセプトのもと、「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しています。

IT業界で活躍している「マーケター、デザイナー、エンジニア、動画クリエイター」で20名程のフリーランスチームを組んでおり、Webスキル習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスへの独立」も支援しています。

学習者
学習者
クラウドソーシングサービスのクラウディアの評判について知りたいです。
今回は、上記のような悩みを解決します。
ぬの
ぬの

簡単な自己紹介

THE NUNOBLOGの運営者情報

フリーランスになったり起業をすると、クラウドソーシングを活用した稼ぎ方を知っておくのは非常に重要だと思います。

僕も独立当初は、クラウディアのようなクラウドソーシングを駆使して生活費を稼いでいましたし、その経験のおかげで20名程度のフリーランスチームを作ることができました。

その経験のおかげで「仕事の幅が広がったな」と今となって非常に貴重な経験だったなと振り返ると思います。

そこで今回は、利用者の口コミ調査と僕のクラウドソーシング活用経験やフリーランスチームメンバーの話をもとに、クラウディアの評判について徹底解説していきます。

忖度なしでレビューするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ぬの
ぬの

※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

クラウディアとはどんなクラウドソーシングサービス?

クラウディアとはどんなクラウドソーシングサービス?

まずは、クラウディアの基本情報から見ていきましょう。

クラウディアの基本情報

サービス名 クラウディア
会員数 100万人以上
登録料金 無料
利用者層 エンジニア / デザイナー / イラストレーター / ライターなど
手数料 3%〜
仕事方式 タスク方式 /コンペ方式 / プロジェクト方式 / 時間制方式

クラウディアの特徴

『クラウディア』を運営をしている株式会社エムフロは、レンタルサーバーや無料HP作成サービス、ポイントサイトなどのWebサービスを運営しており、そのネットワークを駆使したWeb関連の案件が豊富にあります。

クラウディアの特徴

案件一覧

  • Webアプリ開発
  • ホームページ制作
  • LP・ロゴ・バナー制作
  • チラシ作成
  • ライティング
  • アンケート

また、データ入力やアンケート回答、チェック業務、テープ起こし(文字起こし)、データ収集など、隙間時間にサクッと稼げる案件も豊富です。

また、同業他社が5〜25%という手数料を設定しているのに対し、クラウディアの手数料は3〜15%とかなり低く設定されている点も魅力です。

登録自体は1分程度でできるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね。

\登録無料!/

「クラウディア」の公式サイトをチェック

※登録は1分で完了

クラウディアの登録料金【利用にかかる手数料】

クラウディアの登録料金【利用にかかる手数料】

続いて、クラウディアの利用料金を紹介します。

クラウディアの最大の特徴は、手数料の安さとなります。手数料は、依頼者がワーカーに払う料金に手数料割合をかけたものとなり、ワーカーの報酬から引かれます。

ワーカーの手数料
1円~5万円の部分 15%
5万1円~10万円の部分 10%
10万1円~100万円の部分 5%
100万1円以上の部分 3%
時間制の場合 一律10%

おおよそ20%ほどの手数料を必要とするクラウドソーシングサイトが多い事がわかるかと思います。また一部のクラウドソーシングサイトでは、ワーカー以外に依頼者も手数料を支払う必要があります。

クラウディアは取引金額があがるごとに段階的に手数料がさがり、高額案件ほど手数料が低くお得に利用できることが分かります。

さらに、20%ほどの設定としているクラウドソーシングサイトが一般的であるのに対して、最も高い手数料割合でも15%と低い設定であり、とても良心的な設定だと感じます。

» クラウディアの公式サイトをチェック!

クラウディアの評判から分かったメリット

クラウディアの評判から分かったメリット

基本情報を抑えていただいたところで、クラウディアの魅力をさらに深堀していきます。

他社と比較した時のクラウディアのメリットを紹介します。

クラウディアのメリット

  1. 完全非公開の高単価な案件あり
  2. 未経験OKの案件が多い
  3. 業界最安値水準の手数料
  4. 幅広い業種の案件を受託可能
  5. 仮払いシステムで未払いの心配がない
  6. スキル出品がある

①完全非公開の高単価な案件あり

クラウディアでは、完全非公開の高単価な案件があります。非公開案件は人気の高いものが多く、自分では見つけられないような高待遇の案件である可能性が高いです。

クライアントから直接依頼されることがほとんどなので、こまめに案件をこなして実績を積みましょう。

②未経験OKの案件が多い

クラウディアでは専門的なスキルを必要とする案件から、未経験でも可能な案件もあるため、クラウドソーシング初心者に向いています。

クラウドソーシングを使ったことがなく、どういう流れで仕事をして入金されるのか不安な人は、まずクラウディアを使ってみるといいかと思います。

③業界最安値水準の手数料

前述の通り、クラウディアは、業界最低水準の手数料を設定しています。10~20%程の利用手数料が平均ですが、クラウディアは3~15%の手数料で、他サービスと比べるとかなり低いです。

報酬額に応じて割合は変わりますが、手数料が低い分、他サービスよりも高い報酬を得られます。

長期間受注するほど手数料の安さの恩恵は上がるため、副業でしっかり稼ぎたい方には大きなメリットです。

④幅広い業種の案件を受託可能

クラウディアのメリットは、幅広い業種の案件を受けられる点です。

取り扱い案件

  • タスク、軽作業、事務
  • ライティング(記事作成)、翻訳
  • デザイン制作
  • システム開発、運用
  • Webサイト、HP制作、運用管理
  • その他(写真投稿、動画作成など)

クラウディアのメリットは、幅広い業種の案件を受けられる点です。アンケートや口コミの回答のような軽作業から、システム開発のような専門性の高い仕事まで、様々な案件を保有しています。

副業が初めての方やフリーランス経験が豊富な方まで、多くの人が活用しやすいサービスです。

⑤仮払いシステムで未払いの心配がない

フリーランスのよくあるトラブルは「納品したのに入金されない」ですが、クラウディアでは仮払いシステムというのがあります。

これはクライアントが仕事を依頼する際に、ワーカーへの支払い予定の報酬額を作業開始前にクラウディアへ預ける仮払いのことになります。

そうすると以下のような問題が発生しなくなります。

  • クライアント:報酬を支払ったのに納品されない
  • ワーカー:納品したのに報酬が支払われない

入金トラブルは私の周りでも非常によく聞くので、こういったシステムがあると安心かと思います。

フリーランスの方であれば無料で入れる保険のフリーナンスで口座を開設しておけば、さまざまなトラブルを未然に防ぐことが可能です。

⑥スキル出品がある

クラウドソーシングで案件を獲得する方法は主に「クライアントが募集している案件を選んで応募する」となりますが、クラウドソーシングの中にはスキル出品という方法もあります。

これは「自分のスキルを出品して、それを見たクライアントが依頼する」という受け身の受注方法となります。

この方法を活用すれば応募したり営業することなく案件を獲得できるので、非常におすすめです。

» クラウディアの公式サイトをチェック!

クラウディアの評判から分かったデメリット

クラウディアの評判から分かったデメリット

前章ではメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。

本章ではデメリットも紹介するので、しっかりと把握しておきましょう。

クラウディアのデメリット

  1. 案件数が少ない
  2. 報酬単価が低い案件もある

①案件数が少ない

クラウディアは、5,000件以上の案件を保有していますが、他の大手クラウドソージングサービスと比較すると案件数が少ないです。

安定して仕事を獲得したい方は『クラウドワークス』のような大手クラウドソーシングサービスや、『ココナラ』のようなスキルシェアサービスと併用することをおすすめします。

②報酬単価が低い案件もある

クラウディアのデメリットは、案件によって単価が低い点です。ただし、他サービスよりも利用手数料が低く設定されているため、他サービスよりも高い報酬を得られる可能性はあります。

高単価案件でかつリモートOK、週2日から参画可能な案件をお探しの方は『ITプロパートナーズ』がおすすめです。

THE NUNOBLOGでおすすめしているクラウドソーシングを知りたい方は、関連記事『クラウドソーシングおすすめ比較ランキング』をご覧ください。

クラウディアの評判は?【口コミを徹底レビュー】

クラウディアの評判は?【口コミを徹底レビュー】

前章では、クラウディアのメリット・デメリットを紹介しました。

本章では、その内容を踏まえて実際の受講者の声を見ていきましょう。

良い口コミ・評判

まずは、良い口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

  1. 副業を始めたい人におすすめ
  2. クラウドソーシングの中で最もおすすめ
  3. 担当者の対応が良い
  4. スキル出品で待ちの営業ができる
  5. 簡単な案件が多い
  6. 高単価で良い仕事に出会えた
  7. 手数料と案件数のバランスが良い

良い口コミ:評判①:副業を始めたい人におすすめ

良い口コミ:評判②:クラウドソーシングの中で最もおすすめ

良い口コミ:評判③:担当者の対応が良い

良い口コミ:評判④:スキル出品で待ちの営業ができる

スキル出品という案件に応募するのとは逆の案件獲得方法になります。

自分のスキルを出品して、クライアントがそれを見て案件の相談をするという形になります。

上手く使えば営業なしで案件を獲得し続けることも可能です。

良い口コミ:評判⑤:簡単な案件が多い

同じクラウドソーシングの中でも簡単な案件が多い印象なので、クラウドソーシング初心者向きかと思います。

良い口コミ:評判⑥:高単価で良い仕事に出会えた

クラウディアは単価が低いという口コミもありますが、全てが安価というわけではないので、登録してこまめにチェックしておくとお宝案件に出会えるかも知れません。

良い口コミ:評判⑦:手数料と案件数のバランスが良い

やはりクラウドソーシングは複数登録して使い分けるのが良さそうです。

悪い口コミ・評判

一方で、悪い口コミ・評判には下記のようなものがありました。

悪い口コミ・評判

  1. 利用者が少ない
  2. UIが少し使いにくい

悪い口コミ・評判①:利用者が少ない

クラウディアは大手クラウドソーシングと比べて案件数が少ないですが、たまにお宝案件もあり、無料で登録できるのでとりあえず登録しておいて損はないでしょう。

悪い口コミ・評判②:UIが少し使いにくい

こちらはメリット・デメリット両方の口コミですが、やはり案件は少ないけど超優良案件もあるから登録はしてこまめにチェックしておいた方が良さそうです。

以上、クラウディアの口コミ・評判でした。

クラウディアの口コミ・評判を紹介しました。百聞は一見に如かずです。登録するだけなら無料なので、ぜひ気軽に登録して案件を探してみてくださいね。

» クラウディアの公式サイトをチェック!

クラウディアがおすすめな人・向いている人

クラウディアがおすすめな人・向いている人

以上の内容を踏まえ、クラウディアがどんな人におすすめかをまとめます。

こんな人におすすめ

  • 高単価のWeb系案件を受注したい人
  • 業界最安値の手数料で手取り額を多くしたい人
  • 完全非公開の高単価を受注したい人
  • 報酬を早めに受け取り資金を確保したい人
  • 隙間時間にサクっと稼げる案件が欲しい人

以上が、クラウディアがおすすめな人です。

上記の中で一つでも当てはまる方は、クラウディアはおすすめですよ。

登録は無料でできるので、とりあえず登録してくだけ損はないと思いますよ。

» クラウディアの公式サイトをチェック!

クラウディアに関するよくある質問【Q&A】

クラウディアに関するよくある質問【Q&A】

最後に、クラウディアに関するよくある質問をまとめましたので、参考にしてみてください。

よくある質問

  1. 仕事の依頼方法について教えてください
  2. 相手との連絡でサービス上禁止されていることはありますか?
  3. 報酬の支払い方法について教えてください
  4. サービスの利用は無料ですか?
  5. ワーカーが支払う利用手数料を知りたいです
  6. 期間や金額など条件交渉は可能ですか?
  7. 会員登録時に必要なものは何ですか?

①仕事の依頼方法について教えてください

仕事の依頼はページ上部の「仕事を依頼」もしくは、マイページトップにある「仕事を依頼する」よりご依頼ください。

» クラウディアの公式サイトをチェック!

②相手との連絡でサービス上禁止されていることはありますか?

直接取引を勧誘する行為は禁止しています。

連絡先を交換して連絡のやり取りをして頂く事は問題ございませんが、当システムを介さない金銭の取引等は禁止しています。

③報酬の支払い方法について教えてください

ワーカーへの報酬の支払いはクラウディア経由で行います。

お仕事をお取引きする際は事前に、クラウディアへ仮払いする必要がございます。その後、お取引が完了したタイミングでクラウディアからワーカーへ報酬が支払われます。

④サービスの利用は無料ですか?

会員登録は無料です。ワーカーとして仕事をし、納品した場合にのみ、4報酬額に応じて規定のシステム利用料がかかります。

⑤ワーカーが支払う利用手数料を知りたいです

システム利用料は、ワーカーが仕事を納品し採用された場合にのみ発生します。金額は5万円までは一律15%ですが、料金が上がるとその分に応じて手数料が変わります。

⑥期間や金額など条件交渉は可能ですか?

プロジェクト・時間制方式の場合は、交渉が可能です。参加申請の承認、契約後でも交渉は可能ですが、なるべく契約前に交渉しましょう。

交渉は、マイページ→仕事管理→該当する仕事管理詳細の案件メッセージから行えます。時間制の場合は、タイムカード画面の「契約条件管理」からも交渉が可能です。

⑦会員登録時に必要なものは何ですか?

会員登録時は、連絡の取れるPCメールアドレスが必要です。また、貯まった報酬をCraudia口座から出金する場合は「本人確認」が必要になります。

(参考:公式サイト

まとめ:クラウディアは副業・フリーランス・起業で稼ぐのにおすすめ

クラウディアは副業・フリーランス・起業で稼ぐのにおすすめ

今回は、クラウディアの口コミ・評判を紹介しました。

クラウディアは、時間や場所に囚われずに副業を見つけられるクラウドソーシングサービスで、初心者の方でも簡単に稼ぐことができます。

全体の案件数は控えめですが、業界最低水準の利用手数料や豊富な案件の種類、サイト内のセキュリティの高さなど、他サービスよりも優れている点が多いです。

「自分の好きな時間に副業を見つけたい」「気軽に副業にチャレンジして報酬を得たい」という方は、クラウディアを活用しましょう。

登録自体は無料なので、気軽に登録してみてくださいね。

\登録無料!/

「クラウディア」の公式サイトをチェック

※登録は1分で完了

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

THE NUNOBLOGでおすすめしている副業エージェントを知りたい方は、関連記事『おすすめの副業エージェント』をご覧ください。

THE NUNOBLOGでおすすめしているクラウドソーシングを知りたい方は、関連記事『副業におすすめのクラウドソーシングサイト』をご覧ください。

THE NUNOBLOGでおすすめしているビジネスマッチングアプリを知りたい方は、関連記事『おすすめのビジネスマッチングアプリ』をご覧ください。

  • この記事を書いた人
筆者

ぬの(NUNO)

①大手不動産会社で5年間法人営業をしながら副業としてWebマーケティングを独学→②英語学習ブログで1060記事を毎日更新→③フリーランスWebマーケターとして独立→④Webコンサルティング会社を設立→⑤会社経営・Webマーケティングに日々奮闘中

-クラウドソーシング