PR フリーランス

フリコンの評判は?口コミ・案件の特徴・コンシェルジュの質を評価

フリコンの評判は?口コミ・案件の特徴・コンシェルジュの質を評価

こんにちは『ぬの』です。Webマーケターとして2年間のフリーランスを経て、現在はWebマーケティング支援に特化したIT企業を経営しています。

THE NUNOBLOGでは、「全方位のWebスキル習得をサポート」というコンセプトのもと、「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しています。

IT業界で活躍している「マーケター、デザイナー、エンジニア、動画クリエイター」で20名程のフリーランスチームを組んでおり、Webスキル習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスへの独立」も支援しています。

学習者
学習者
フリーランスエージェントのフリコンの評判について知りたいです。
今回は、上記のような悩みを解決します。
ぬの
ぬの

簡単な自己紹介

THE NUNOBLOGの運営者情報

今お勤めの方でフリーランスとして独立を考えている人も多いと思います。僕も実際に不動産業界からIT業界へ転職してから独立する時には人生で1番悩みました。

そこで重要なのが、どのエージェントを選ぶかです。相性の良いエージェントを選べば、自分のスキルに合った仕事を簡単に探せます。それに報酬にも違いが出ることも多々あります。

実際に僕が独立をした時も、最初は3~4社程のエージェントを使いながら自分に合う案件をこなし生計を立てていましたが、それも相性の良いエージェントと出会えたからだと思っています。

上記のような前提があった上で、今回おすすめしたいのが『フリコン』というフリーランスエージェントです。

ただ、そんなフリコンについて調べていると気になる口コミもちらほら。検討している方からしてみれば、本当の評判はどうか、どんな特徴があるのかは事前に知っておきたいですよね?

そこで今回は、受講者の口コミ調査と僕の経験とフリーランスチームメンバーの実体験をもとに、フリコンの評判について、徹底解説していきます。

忖度なしでレビューするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ぬの
ぬの

\登録無料!/

「フリコン」の公式サイトをチェック

※登録後は案件確認可能

※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

フリコンとはどんなフリーランスエージェント?

フリコンとはどんなフリーランスエージェント?

まずは、フリコンの基本情報から見ていきましょう。

フリコンの基本情報

サービス名 フリコン
利用料金 無料
対象年代 全年代
対象エリア 全国(主な地域は関東・関西が中心)
公開案件数 約80,000件
(全て非公開案件)
副業案件
リモート案件
職種 エンジニア / デザイナー / PM、ディレクター、マーケティング / コールセンター / サポートデスク / 事務 / 営業
支払いサイト 案件ごと
マージン率 非公開

フリコンの特徴

フリコン』は㈱ヘルスベイシスが2020年に運用を始めたフリーランス向けの人材紹介サービスです。運営会社はwebサイトの受託開発やフロントエンドカリキュラムも提供しており、運営会社の強みを活かした100万円以上の高単価独自案件が豊富です。

通常、フリーランスエージェントはエンジニアやプログラマー向けの開発案件が多いですが、フリコンの場合はマーケターやデザイナー、ディレクター、営業など多種多様な案件を保有しています。

フリコンの特徴

フリコンの求人はスキルレベルや専門性に幅があります。業務経験の長い人ほど紹介案件の数は増えますが、業務経験が1年ほどでも案件の紹介が可能です。また、開発言語を使わない業務も紹介しているので、IT・PC分野でなんらかの経験がある方であれば求人が見つかる可能性があります。

案件紹介に絞ったシンプルなサービス形態が特徴で、コンシェルジュと呼ばれるエージェントが利用者を専任で担当し、フリーランスを始めるための準備やキャリアアップ相談に至るまで個別に相談・サポートを行います。

フリーランス同士の交流会が定期的に開催されていて、仲間と交流をすることでモチベーションを高く保ちながら仕事をすることができるので、人脈形成も検討しているフリーランスの方は、ぜひ登録してみてください。

フリコンの登録料金

フリコンの登録料金は無料です。登録自体も1分程度でできるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね。

\登録無料!/

「フリコン」の公式サイトをチェック

※登録後は案件確認可能

フリコンの評判は?【口コミを徹底レビュー】

フリコンの評判は?【口コミを徹底レビュー】

本章では、実際の受講者の声を見ていきましょう。

良い口コミ・評判

まずは、良い口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

  1. 担当が変わることなくコンシェルジュの方が伴走してくれた
  2. 案件以外のことも相談できる
  3. 定期的に連絡があり、気遣ってくれた
  4. チャットで気軽に連絡ができる
  5. 自分に合うプロジェクトに参画できました
  6. 案件参画中も気軽に相談ができるので次の案件も見つけやすい

良い口コミ:評判①:担当が変わることなくコンシェルジュの方が伴走してくれた

案件選びでは、自身のスキルアップを重視しつつ、報酬も希望額をいただけるかを重視していました。ご提案をいただく案件は私の要望を汲み取ってくださり、満足する案件参画ができました。担当が変わることなくコンシェルジュの方が伴走してくださりました。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判②:案件以外のことも相談できる

フリーランスとして活動を開始して3年程経ちますが、同じようにフリーランスとして仕事をしている方が少なく、わからないことや悩みも色々とありました。

案件以外のご相談についてもさせていただくことが多いのですが、いつもご返信が早く非常に助かっています。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判③:定期的に連絡があり、気遣ってくれた

フリコンではないエージェントから案件に参画していた期間があるのですが、その間も定期的に連絡があり、気遣ってくれたので、非常に相談しやすかったです。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判④:チャットで気軽に連絡ができる

チャットで気軽にご連絡ができるので、やり取りをしながら案件選びを進め、案件終了前にスピーディーに案件を決定することができました。

案件参画後もスキルアップに向けた案件選びについて、チャットで気軽にご相談させていただき満足しています。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判⑤:自分に合うプロジェクトに参画できました

フリーランスの知人/先輩より紹介されフリコンに登録をしました。案件選びでは、自身のスキルアップを重視しつつ、報酬も希望額をいただけるかを重視していました。

ただ、スキルアップと報酬はバランス次第でそれぞれ調整をしつつ決めていきたい旨を専任のコンシェルジュの方に初回の面談でご相談をさせていただきました。

ご提案をいただく案件は私の要望を汲み取ってくださり、一緒に希望の案件を見つけ、私も満足する案件参画ができました。 担当が変わることなくコンシェルジュの方が伴走してくださり、私の希望もより深く理解していただけたので、満足のいく案件選びができました!

(引用:公式サイト)

良い口コミ:評判⑥:案件参画中も気軽に相談ができるので次の案件も見つけやすい

生活の変化に伴い、勤務場所や各種条件等、希望条件を優先したく、別案件への参画を視野に入れフリコンに登録をしました。 当時参画していたプロジェクトは、終了のタイミングが決まっていたので、終了後の案件探しを開始いただきました。

チャットツールで気軽にご連絡ができるので、やり取りをしながら案件選びを進め、案件終了前にスピーディーに案件を決定することができました。

案件参画後もスキルアップに向けた案件選び等について、チャットで気軽にご相談させていただいたりもしており、希望に寄り添っていただけることを魅力に感じています。

(引用:公式サイト)

悪い口コミ・評判

フリコンの悪い評判は口コミサイトやSNS上では見つかりませんでした。

ご覧の通り、フリコンのを利用しているユーザーの満足度には個人差があります。次の章で、フリコンを利用するメリット・デメリットを紹介します。

» フリコンの口コミを見る!

フリコンの評判から分かったメリット

フリコンの評判から分かったメリット

他社と比較した時のフリコンのメリットを紹介します。

フリコンのメリット

  1. 運営会社の強みを活かした独自案件が豊富
  2. 企業・官公庁などのデザイナー・マーケター向け求人も豊富
  3. 案件は業務経験1年からハイスキルなものまで多種多様
  4. リモート可能な案件が多いでの地方在住者も使いやすい
  5. 面接同行・チャット・個別相談などのコンシェルジュのサポート

①運営会社の強みを活かした独自案件が豊富

フリコンは、本業でWebサイトの受託開発やITコンサルティング事業も提供してます。

フリコンの保有求人数は公表されていませんが、約5,000社以上の企業と取引を行っています。これは15年以上の実績を持つ大手レバッテクフリーランスとほぼ同じ規模。フリコンは運営会社設立から2年ほどですが、契約企業からの信頼度がうかがえます。

②企業・官公庁などのデザイナー・マーケター向け求人も豊富

求人はIT分野に特化しており、最も多いのは「エンジニア」のはですが、「デザイナー」や「マーケター」の求人も豊富にありました。

業務内容はゲーム、アプリ、プラットフォームの開発や保守、インフラの構築や運用・監視など全国の一般企業から官公庁向けのものまで様々。

契約社数が多いので、業務・業界の種類は多岐にわたります。口コミでは「他社にはない案件をフリコンで紹介してもらえた」という意見も見られました。

デザイナーやマーケター向け案件を豊富に抱えているフリーランスエージェントは実は珍しいので、登録しておくだけでも価値は大いにあると思います。

③案件は業務経験1年からハイスキルなものまで多種多様

フリコンの求人はスキルレベルや専門性に幅があります。業務経験の長い人ほど紹介案件の数は増えますが、業務経験が1年ほどでも案件の紹介が可能です。

また開発言語を使わない業務も紹介しているので、IT・PC分野でなんらかの経験がある方であれば求人が見つかる可能性があります。

反対に専門技術のほかにリーダー経験を求められるような案件もあり、経験の浅い方からベテランの方までを広く対象としていることがうかがえます。

④リモート可能な案件が多いでの地方在住者も使いやすい

フリコンは、常駐案件がメインとなりますが、リモートワーク可能な案件も参画可能です。

フルリモート・高単価・フレックス・スキルアップなど、様々な希望に応えてくれるので、「リモートワークOK、週3日〜稼働」などの柔軟な働き方をしたい方におすすめです。

⑤面接同行・チャット・個別相談などのコンシェルジュのサポート

フリコンでは専属コンシェルジュによる個別対応があり、案件獲得・契約・アフターフォローまで手厚いサポートがあります。

案件の相談だけではなく、キャリアプランやライフプラン等の支援もしてくれるので、フリーランス初心者の方でも安心して利用することが可能です。

\登録無料!/

「フリコン」の公式サイトをチェック

※登録後は案件確認可能

フリコンの評判から分かったデメリット

フリコンの評判から分かったデメリット

前章ではメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。本章ではデメリットも紹介するので、しっかりと把握しておきましょう。

フリコンのデメリット

  1. 支払いサイトは案件次第
  2. 福利厚生はなし
  3. 実務経験1年未満の方への案件紹介は難しい

①支払いサイトは案件次第

フリコンでは、支払いサイトは案件次第となっています。

他社では独自の支払いシステムがあったり、支払い日を一律で設定している会社もありますが、フリコンではそういった独自設定はありません。

固定した支払日や支払いシステムの保証を重視する方は、事前に担当者によく確認をすることをお勧めします。

②福利厚生はなし

レバテックフリーランス』などでは税理士の紹介や健康サポート施設の優待といった福利厚生制度を提供している会社がいくつかありますが、フリコンではそういったサービスは行っていません。

THE NUNOBLOGでおすすめしている福利厚生が手厚いフリーランスエージェントを知りたい方は、関連記事『福利厚生が手厚いフリーランスエージェント』をご覧ください。

③実務経験1年未満の方への案件紹介は難しい

フリコンは、実務経験が浅い方でも案件を紹介してもらえますが、やはり実務経験が豊富な方との競争をした際は、見劣りして案件獲得が難しい場合が多いです。

なので、実務経験が浅い方は、初心者向けのフリーランスエージェント『Midworks』を利用したり、『レバテックキャリア』をはじめとした『IT転職エージェント』で1年以上の実務経験を積んでからフリーランスになることをおすすめします。

フリコンがおすすめな人・向いている人

フリコンがおすすめな人・向いている人

以上の内容を踏まえ、フリコンがどんな人におすすめかをまとめます。

こんな人におすすめ

  • フリーランスのエンジニア・デザイナー・マーケター・営業マン
  • リモートOK・週3日稼働などの柔軟な働き方をしたい人
  • 週5日常駐で高収入を狙っていきたい人
  • フリーランス初心者で手厚いサポートが欲しい人
  • フリーランスとして実務経験が1年以上ある人

以上が、フリコンがおすすめな人です。上記の中で一つでも当てはまる方は、フリコンはおすすめですよ。

登録は無料でできるので、とりあえず会員登録してくだけ損はないと思いますよ。

\登録無料!/

「フリコン」の公式サイトをチェック

※登録後は案件確認可能

フリコンの無料登録から業務開始までの流れ

フリコンの無料登録から業務開始までの流れ

ここまで読んでいただき、フリコンが少しでも気になる人はぜひ気軽に登録してみてください。無料登録から業務開始までの流れをまとめると、次の通りです。

登録から業務開始までの流れ

  1. 無料登録
  2. 面談
  3. 仕事に応募
  4. 仕事決定
  5. 継続的な相談

最短30分で担当コンシェルジュが今までの経歴と今後の希望等を伝えます。そして、案内する案件の中から希望の案件のみに応募し、面接を受講。

案件決定後は稼働に向け準備し、稼働後も円滑にお仕事ができるようサポートしてくれます。案件終了や次のチャレンジに向けた案件変更等、継続的にサポートしてくれるので、安心して業務に集中できますよ。

(参考:公式サイト

フリコンに関するよくある質問【Q&A】

フリコンに関するよくある質問【Q&A】

最後に、フリコンに関するよくある質問をまとめましたので、参考にしてみてください。

よくある質問

  1. フリコンは他のエージェントとなにが違うんでしょうか?
  2. 利用するのにお金はかかりますか?
  3. フリーランスがはじめてで不安なのですが
  4. 実務経験があまりないのですが、案件はありますか?
  5. 他のエージェントに登録しているのですが、登録しても問題ないでしょうか?
  6. 地方に住んでいるのですが、案件はあるでしょうか?
  7. 週2-3日稼働や時短、副業でできる案件はあるでしょうか?

①フリコンは他のエージェントとなにが違うんでしょうか?

一番の違いは、最初の面談から案件探し・お仕事決定・アフターフォローまで一貫して、あなた専属のコンシェルジュがサポートを行う点です。

担当者が途中で替わったりしてしまうと、情報の抜け漏れなど意思疎通が十分でないことも少なくありません。そうなると、スピーディな案件紹介ができず、さらにはフリーランスの方に同じことを説明いただく…といったことも発生してしまいます。

フリコンでは1対1であなた専属のコンシェルジュがつくので、効率的な案件探しが可能となります。

②利用するのにお金はかかりますか?

フリコンをご利用いただくのにお金は一切かかりません。案件探しからアフターフォローまで完全無料でご対応しますので、安心してご利用ください。

③フリーランスがはじめてで不安なのですが

専属のコンシェルジュが案件探しだけでなく、フリーランスになるにあたっての準備やキャリアについてご相談に乗ります。

「会社員を続けるかフリーランスになるか悩んでいる…」という場合でも、お気軽にご相談ください。

④実務経験があまりないのですが、案件はありますか?

実務経験が長い方がご紹介できる案件の数は多いですが、実務経験が1年ほどでもご紹介できる案件はございますので、まずはご相談いただければと思います。

⑤他のエージェントに登録しているのですが、登録しても問題ないでしょうか?

はい、問題ありません。各エージェントで強みが異なる上、エージェント固有の案件もございますので、ご登録されるひとつの選択肢としてフリコンをご利用いただければと思います。

⑥地方に住んでいるのですが、案件はあるでしょうか?

関東や関西の案件が中心ですが、リモート案件もあるため地方の方でもご紹介できます。ただし、リモート案件は競争率が高いので、お早目にご相談ください。

⑦週2-3日稼働や時短、副業でできる案件はあるでしょうか?

週2-3日稼働、時短、副業案件もございます。一方で週5日稼働の案件と比較すると数も多くはなく、人気の案件になりますので、まずはご相談をいただけますと幸いです。

もちろん、ご希望に沿って稼働日数の変更等の条件の調整もご支援させていただきます。

(参考:公式サイト

まとめ:柔軟な働き方・高収入を両立したいならフリコン

柔軟な働き方・高収入を両立したいならフリコン

今回は、フリコンの口コミ・評判を紹介しました。

『フリコン』はwebサイトの受託開発やフロントエンドカリキュラムも提供する、(株)ヘルスベイシスが2020年に運用を始めたフリーランス向けの人材紹介サービスです。

フリコンは、幅広いネットワークを駆使して案件を開拓しており、直請け案件やリモートワーク等の好条件の案件や、120万円以上の高単価案件を多数取り扱っています。

エンジニアやプログラマー向けの開発案件はもちろんのこと、マーケターやデザイナー、ディレクター、事務職など多種多様な案件を保有しています。

フリコンのユーザーは、平均で2.3週間〜1ヶ月程度でマッチングを実現しており、稼働後も定期的な案件の紹介がありブランク期間を空けることなく働くことができます。

他社に見られるような福利厚生や優待制度などはなく、案件紹介に絞ったシンプルなサービス形態が特徴。コンシェルジュと呼ばれるエージェントが利用者を専任で担当し、フリーランスを始めるための準備やキャリアアップ相談に至るまで個別に相談・サポートを行います。

会員登録自体は無料なので、この機会ぜひ登録だけでも済ませておくと後々便利ですよ。

\登録無料!/

「フリコン」の公式サイトをチェック

※登録後は案件確認可能

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
筆者

ぬの(NUNO)

①大手不動産会社で5年間法人営業をしながら副業としてWebマーケティングを独学→②英語学習ブログで1060記事を毎日更新→③フリーランスWebマーケターとして独立→④Webコンサルティング会社を設立→⑤会社経営・Webマーケティングに日々奮闘中

-フリーランス
-