PR フリーランス

Strategy Consultant Bankの評判は?口コミ・案件の特徴・平均単価を評価

Strategy Consultant Bankの評判は?口コミ・案件の特徴・平均単価を評価

こんにちは『ぬの』です。Webマーケターとして2年間のフリーランスを経て、現在はWebマーケティング支援に特化したIT企業を経営しています。

THE NUNOBLOGでは、「全方位のWebスキル習得をサポート」というコンセプトのもと、「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しています。

IT業界で活躍している「マーケター、デザイナー、エンジニア、動画クリエイター」で20名程のフリーランスチームを組んでおり、Webスキル習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスへの独立」も支援しています。

学習者
学習者
フリーランスエージェントのStrategy Consultant Bankの評判について知りたいです。
今回は、上記のような悩みを解決します。
ぬの
ぬの

簡単な自己紹介

THE NUNOBLOGの運営者情報

今お勤めの方でフリーランスとして独立を考えている人も多いと思います。僕も実際に不動産業界からIT業界へ転職してから独立する時には人生で1番悩みました。

そこで重要なのが、どのエージェントを選ぶかです。相性の良いエージェントを選べば、自分のスキルに合った仕事を簡単に探せます。それに報酬にも違いが出ることも多々あります。

実際に僕が独立をした時も、最初は3~4社程のエージェントを使いながら自分に合う案件をこなし生計を立てていましたが、それも相性の良いエージェントと出会えたからだと思っています。

上記のような前提があった上で、今回おすすめしたいのが『Strategy Consultant Bank』というフリーランスエージェントです。

ただ、そんなStrategy Consultant Bankについて調べていると気になる口コミもちらほら。検討している方からしてみれば、本当の評判はどうか、どんな特徴があるのかは事前に知っておきたいですよね?

そこで今回は、受講者の口コミ調査と僕の経験とフリーランスチームメンバーの実体験をもとに、Strategy Consultant Bankの評判について、徹底解説していきます。

忖度なしでレビューするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ぬの
ぬの

\登録無料!/

「Strategy Consultant Bank」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

Strategy Consultant Bankとはどんなフリーランスエージェント?

Strategy Consultant Bankとはどんなフリーランスエージェント?

まずは、Strategy Consultant Bankの基本情報から見ていきましょう。

Strategy Consultant Bankの基本情報

サービス名 Strategy Consultant Bank
利用料金 無料
対象年代 全年代
対象エリア 主な地域は首都圏
公開案件数 約1,100件
副業案件
リモート案件
職種 コンサルタント(戦略・業務系中心)
支払いサイト 30日(月末締め翌月末日支払)
マージン 案件による
案件単価 100~200万円/月

Strategy Consultant Bankの特徴

Strategy Consultant Bank』は、㈱Groovementが運営するフリーコンサルタントエージェントです。ファーム出身者の中でも戦略(新規事業、M&A、全社戦略、事業戦略など)や業務(BPO、BPR、PMOなど)の実績を持つ方向けにはまさに嬉しいエージェントです。

Strategy Consultant Bankでは、リモートワークで高単価の戦略・業務案件が中心で、独自ルートで仕入れた高額案件が多く、戦略ファーム出身者が独自に仕入れたルートの上流案件が多数あります。

案件相場は「100~150万の高額案件」です。フリーエンジニア向けの案件や、コンサル会社で勤めている方の月給よりははるかに高くなるため、マッチングする案件があれば高収入化を狙えるでしょう。

Strategy Consultant Bankの特徴

サポートも充実しており、登録時の面談、クライアントへの提案、契約成立後の各段階で、ファーム出身の担当者が徹底的にサポートするため、マッチング精度が高いことで知られています。

無料の会員登録後には非公開の案件の紹介があり、高待遇や急募など好条件の案件の紹介があります。Strategy Consultant Bankはフリーコンサルタントに利用がおすすめです。

Strategy Consultant Bankの登録料金

Strategy Consultant Bankの登録料金は無料です。登録自体も1分程度でできるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね。

\登録無料!/

「Strategy Consultant Bank」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

Strategy Consultant Bankの評判は?【口コミを徹底レビュー】

Strategy Consultant Bankの評判は?【口コミを徹底レビュー】

本章では、実際の受講者の声を見ていきましょう。

良い口コミ・評判

まずは、良い口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

  1. 案件を親身に探してもらえた
  2. 元戦略ファームの代表の方が担当でヒアリングの質が高い
  3. レスポンスが早く、上流案件が多い
  4. 案件の質が高い
  5. コンサル出身者が担当についてくれた

良い口コミ:評判①:案件を親身に探してもらえた

調査系のプロジェクトを紹介してもらった。体半分しか時間が使えない中で、そういった案件を親身に探してもらえたのは良かった。初回の30分の面談で、経歴を含めて様々なこと聞かれるが、そこで適正を見極めている感じがする。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判②:元戦略ファームの代表の方が担当でヒアリングの質が高い

元戦略ファームの代表の方が担当してくれて話がスムーズでした。 ただし、案件を紹介する人は選んでいると聞くので、ハードルは高いかもしれません。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判③:レスポンスが早く、上流案件が多い

レスポンスが早く、上流案件が多いと思います。 コンサル出身の方が担当してくれるので、話がスムーズです。 引き続きよろしくお願いいたします。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判④:案件の質が高い

案件の質が高いです。自分の希望の稼働に沿って、幅広い案件から合うものを探してもらえました。初回の面談でしっかりと担当の方とお話できるので、希望をしっかりと伝えた上で納得して働きだすことができました。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判⑤:コンサル出身者が担当についてくれた

知人経由でSCB様をご紹介頂き、話を聞いてみたところ「コンサル出身者が担当についてくれる」との事だったので興味が湧き、ご登録させていただきました。

実際にお互いのニーズを把握した上で案件のご提案をして頂けましたし、成約までかなりスムーズだったなと感じています。

複数の案件をご提案して頂きましたが、上流案件の比率が高いなといった印象です。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

悪い口コミ・評判

一方で、悪い口コミ・評判には下記のようなものがありました。

悪い口コミ・評判

  1. 希望に合う案件の紹介がなかった
  2. 案件数は他社と比べると多くはない

悪い口コミ・評判①:希望に合う案件の紹介がなかった

実績が足りなかったことが原因かもしれませんが、希望に合う案件の紹介がありませんでした。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

悪い口コミ・評判②:案件数は他社と比べると多くはない

案件数は他社と比べると多くはない

(引用:THE NUNOBLOG調査)

以上、Strategy Consultant Bankの口コミ・評判でした。

ご覧の通り、Strategy Consultant Bankのを利用しているユーザーの満足度には個人差があります。次の章で、Strategy Consultant Bankを利用するメリット・デメリットを紹介します。

» Strategy Consultant Bankの口コミを見る!

Strategy Consultant Bankの評判から分かったメリット

Strategy Consultant Bankの評判から分かったメリット

他社と比較した時のStrategy Consultant Bankのメリットを紹介します。

メリット

  1. 戦略・業務系のコンサル案件が豊富
  2. 月額100~150万の高額案件が相場なので高収入を狙える
  3. コンサルティングファーム出身者が面談を担当
  4. 案件のマッチング精度が高い
  5. マッチング後の柔軟な対応力

①戦略・業務系のコンサル案件が豊富

Strategy Consultant BankはIT系の案件よりも「戦略・業務系の案件が豊富」にあります。戦略ファーム出身者が独自ルートで仕入れた柔軟かつ高単価な上流案件を中心に紹介しています。

そのため、ファーム出身者の中でも戦略(新規事業、M&A、全社戦略、事業戦略など)や業務(BPO、BPR、PMOなど)の実績を持つ方向けにはまさに嬉しいエージェントです。

②月額100~150万の高額案件が相場なので高収入を狙える

Strategy Consultant Bankの案件相場は「100~150万の高額案件」です。

フリーエンジニア向けの案件や、コンサル会社で勤めている方の月給よりははるかに高くなるため、マッチングする案件があれば高収入化を狙えるでしょう。

③コンサルティングファーム出身者が面談を担当

Strategy Consultant Bankに登録されているのは、優秀なフリーコンサルタントばかりです。

経歴や実績のあるコンサルタントのみが登録できる仕組みになっているほか、登録面談時、大手コンサルティングファーム出身の担当者が能力分析や過去の実績を調査するなどスクリーニングも行っています。

その他のフリーコンサルタントエージェントでは、コンサル出身ではない方がサポートにつくケースもあるので、その点はStrategy Consultant Bankの強みと言えます。

④案件のマッチング精度が高い

Strategy Consultant Bankはマッチング精度が高いと公式サイトでは言われています。

面談からクライアントへの提案に至るまで全てプロセスをコンサルファーム出身者が徹底的にサポートしてくれます。他社と比較して圧倒的に高いマッチング精度を誇ります。

⑤マッチング後の柔軟な対応力

Strategy Consultant Bankでは、マッチング後のアフターフォローも行っています。

コンサルタントのプロジェクトアサイン調整や稼働状況管理、トラブル時の対応など、マッチング後に発生するさまざまな問題にスピーディかつ柔軟に対応します。

アサイン調整の際には、登録コンサルタントの「案件に対する要件」と「コンサルタントの適性」の両面を大手コンサルティングファーム出身の担当者がチェックしているため、ミスマッチを最小限に抑えることができます。

\登録無料!/

「Strategy Consultant Bank」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

Strategy Consultant Bankの評判から分かったデメリット

Strategy Consultant Bankの評判から分かったデメリット

前章ではメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。本章ではデメリットも紹介するので、しっかりと把握しておきましょう。

デメリット

  1. 実務経験が浅い方への案件紹介は難しい
  2. サービス歴がまだ浅いので知名度が低い

①実務経験が浅い方への案件紹介は難しい

Strategy Consultant Bankが取り扱っている案件はほとんどが経験者向けであり、未経験者向けは少ない傾向にあります。目安は実務経験3年以上です。

案件紹介には業務に必要な実務経験やスキルを求められる場合が多く、実務未経験のフリーランスにはデメリットです。

実務経験が浅い方は、まずは初心者向けのフリーランスエージェント『Midworks』を利用したり、『レバテックキャリア』をはじめとした『IT転職エージェント』で3年以上の実務経験を積んでからフリーランスになることをおすすめします。

②サービス歴がまだ浅いので知名度が低い

Strategy Consultant Bankはまだサービス開始が間もないベンチャー企業です。そのため、今後の社会情勢によりどのような影響を受けるか見えづらい所がデメリットです。

もし、サービス歴が長く口コミ数も多いエージェントを探している方は、下記の記事を参考にしてみてください。

THE NUNOBLOGでおすすめしているフリーコンサルタントエージェントを知りたい方は、関連記事『おすすめのフリーコンサルタントエージェント』をご覧ください。

Strategy Consultant Bankがおすすめな人・向いている人

Strategy Consultant Bankがおすすめな人・向いている人

以上の内容を踏まえ、Strategy Consultant Bankがどんな人におすすめかをまとめます。

こんな人におすすめ

  • コンサルティングファーム出身の人
  • 月100万円以上のコンサル案件を探している
  • 戦略・業務系のコンサル案件を探している
  • 個人事業主フリーランス、オーナー企業の法人経営者
  • 東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県在住の方

以上が、Strategy Consultant Bankがおすすめな人です。上記の中で一つでも当てはまる方は、Strategy Consultant Bankはおすすめですよ。

登録は無料でできるので、とりあえず登録してくだけ損はないと思いますよ。

\登録無料!/

「Strategy Consultant Bank」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

Strategy Consultant Bankの無料登録から業務開始までの流れ

Strategy Consultant Bankの無料登録から業務開始までの流れ

ここまで読んでいただき、Strategy Consultant Bankが少しでも気になる人はぜひ気軽に登録してみてください。無料登録から業務開始までの流れをまとめると、次の通りです。

登録から業務開始までの流れ

  1. エントリー
  2. 登録面談
  3. 案件を紹介
  4. 定期フォロー

step
1
エントリー

Strategy Consultant Bankを利用するには、まずは『公式サイト』から無料で会員登録する必要があります。エントリーフォームから簡単にご登録できます。

step
2
登録面談

ファーム出身者が面談を実施し、ご経験やご希望を詳細にお伺いします。

step
3
案件を紹介

経験、ご希望に沿った案件をデータベースから紹介。ファーム出身者の知見や人脈を活用し、随時案件を紹介します。

step
4
定期フォロー

案件獲得後についても弊社の担当者が定期的にフォロー。継続的な案件受注に繋がる支援を行います。

(参考:公式サイト

Strategy Consultant Bankに関するよくある質問【Q&A】

Strategy Consultant Bankに関するよくある質問【Q&A】

最後に、Strategy Consultant Bankに関するよくある質問をまとめましたので、参考にしてみてください。

よくある質問

  1. どのような案件が多いですか?
  2. 稼働頻度はどのくらいのものが多いですか?
  3. 案件単価はどのくらいのものが多いですか?
  4. リモート案件はありますか?
  5. 副業案件はありますか?
  6. 非公開案件はありますか?
  7. 年齢制限はありますか?
  8. 契約期間はどのくらいでしょうか?
  9. 初めてフリーコンサルとして独立するのですが、各種サポートはありますか?
  10. フリーコンサルタントや案件の紹介での協業は受け付けていますか?

①どのような案件が多いですか?

戦略・業務系の上流案件で7~8割を占めています。基本的には、単にアドバイスだけではなく、ハンズオン型でプロジェクトにご参画いただく案件が中心となります。

②稼働頻度はどのくらいのものが多いですか?

基本的には週4~5日の稼働が求められる案件が7~8割を占めています。週1~3日稼働の案件もありますので、詳しくは案件一覧をご確認ください。

③案件単価はどのくらいのものが多いですか?

120~200万円/月の案件を中心に幅広く取り揃えております。お持ちのスキル・経験によって左右されますが、実際の平均成約単価は140~150万円/月となっております。

④リモート案件はありますか?

現状では、8割程度の案件が基本リモート稼働の案件となっています。

⑤副業案件はありますか?

肌感覚では全体の1割程度となりますが、取り揃えております。週1~2回程度のディスカッションパートナーとしての案件や、稼働時間を問わないリサーチ系の案件が中心となります。

⑥非公開案件はありますか?

非公開案件も数多くございます。非公開案件については、弊社の担当者から個別にご連絡させていただいております。

⑦年齢制限はありますか?

年齢制限はありません。20~60代まで幅広くご成約実績があります。

⑧契約期間はどのくらいでしょうか?

各プロジェクトに応じて異なりますが、概ね初回は2か月、以降は3か月単位で締結することが多くなっています。

⑨初めてフリーコンサルとして独立するのですが、各種サポートはありますか?

各種士業(司法書士・税理士・会計士・弁護士)を無料でご紹介しております。是非お気軽にお問い合わせください。

⑩フリーコンサルタントや案件の紹介での協業は受け付けていますか?

受け付けています。法人様向けページの「お問い合わせフォーム」より、お気軽にお問い合わせください。

(参考:公式サイト

まとめ:フリーコンサルタントとして独立するならStrategy Consultant Bank

フリーコンサルタントとして独立するならStrategy Consultant Bank

今回は、Strategy Consultant Bankの口コミ・評判を紹介しました。

Strategy Consultant Bankであれば、上流工程である戦略系に特化した豊富な案件を取り扱っています。登録にはスキル・性格のスクリーニング審査がありますが、そこを通過すればその分高単価な案件を紹介してもらうことができます。

希望の条件に合った案件を紹介するマッチング精度も高く、案件参画後のアフターフォローも手厚いため、初めてフリーコンサルタントとして活動を行う方にもお勧めできるサービスです。

自らのスキルに自信のある方は一度登録してみてはいかがでしょうか。

\登録無料!/

「Strategy Consultant Bank」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
筆者

ぬの(NUNO)

①大手不動産会社で5年間法人営業をしながら副業としてWebマーケティングを独学→②英語学習ブログで1060記事を毎日更新→③フリーランスWebマーケターとして独立→④Webコンサルティング会社を設立→⑤会社経営・Webマーケティングに日々奮闘中

-フリーランス
-