PR フリーランス

Professionals On Demand(POD)の評判は?口コミ・案件の特徴を評価

Professionals On Demand(POD)の評判は?口コミ・案件の特徴を評価

こんにちは『ぬの』です。Webマーケターとして2年間のフリーランスを経て、現在はWebマーケティング支援に特化したIT企業を経営しています。

THE NUNOBLOGでは、「全方位のWebスキル習得をサポート」というコンセプトのもと、「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しています。

IT業界で活躍している「マーケター、デザイナー、エンジニア、動画クリエイター」で20名程のフリーランスチームを組んでおり、Webスキル習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスへの独立」も支援しています。

学習者
学習者
フリーランスエージェントのProfessionals On Demand(POD)の評判について知りたいです。
今回は、上記のような悩みを解決します。
ぬの
ぬの

簡単な自己紹介

THE NUNOBLOGの運営者情報

今お勤めの方でフリーランスとして独立を考えている人も多いと思います。僕も実際に不動産業界からIT業界へ転職してから独立する時には人生で1番悩みました。

そこで重要なのが、どのエージェントを選ぶかです。相性の良いエージェントを選べば、自分のスキルに合った仕事を簡単に探せます。それに報酬にも違いが出ることも多々あります。

実際に僕が独立をした時も、最初は3~4社程のエージェントを使いながら自分に合う案件をこなし生計を立てていましたが、それも相性の良いエージェントと出会えたからだと思っています。

上記のような前提があった上で、今回おすすめしたいのが『Professionals On Demand』というフリーランスエージェントです。

ただ、そんなProfessionals On Demand(POD)について調べていると気になる口コミもちらほら。検討している方からしてみれば、本当の評判はどうか、どんな特徴があるのかは事前に知っておきたいですよね?

そこで今回は、受講者の口コミ調査と僕の経験とフリーランスチームメンバーの実体験をもとに、Professionals On Demand(POD)の評判について、徹底解説していきます。

忖度なしでレビューするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ぬの
ぬの

\登録無料!/

「Professionals On Demand」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

Professionals On Demand(POD)とはどんなフリーランスエージェント?

Professionals On Demand(POD)とはどんなフリーランスエージェント?

まずは、Professionals On Demand(POD)の基本情報から見ていきましょう。

Professionals On Demand(POD)の基本情報

サービス名 Professionals On Demand
利用料金 無料
対象年代 若手~中堅(30代~40代前半)がメイン
対象エリア 全国(首都圏中心)
公開案件数 約600件
※非公開案件は登録後に確認
副業案件
リモート案件
職種 ITコンサルタント / PM / PMO / BPO / 人事 / 組織設計 / 財務 / 会計 / マーケティング戦略 / 経営 / 新規事業
支払いサイト 案件ごとに異なる
マージン率 非公開

Professionals On Demand(POD)の特徴

Professionals On Demand』はフリーコンサルタントに特化した案件紹介サービスです。一都三県・関西を中心に約600件以上の公開案件があります。非公開案件も多数あるため、まずは登録して確認してみてください。

案件は大手事業会社から直接依頼された直案件が豊富で、報酬金額が150万以上の高単価案件を取り揃えています。案件の中には、契約期間が3か月未満で稼働率40%から可能なCMS構築業務がありました。DXの知見やデジタルマーケティングの経験は市場価値が高く、プレミア案件が紹介される可能性が高いといえるでしょう。

特に外資系戦略コンサル、総合系コンサルの出身の若手は需要が高いので、登録してすぐに案件紹介してもらえる可能性が高いです。

Professionals On Demand(POD)の特徴

最大の特徴は大手ファーム出身者による丁寧なサポートです。

キャリア面談・案件紹介・営業代行・クライアントとの調整・トラブル対応など充実したサポートを受けることができます。充実したサポートを受けることで、初めてのフリーコンサルタントの人でも安心して仕事を進めることができます。

登録や案件の紹介が無料なので、費用負担なく案件獲得の選択肢を増やすことが可能です。高収入を狙いたいフリーコンサルタントの方は、ぜひ登録してみてくださいね。

Professionals On Demand(POD)の登録料金

Professionals On Demand(POD)の登録料金は無料です。登録自体も1分程度でできるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね。

\登録無料!/

「Professionals On Demand」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

Professionals On Demand(POD)の評判は?【口コミを徹底レビュー】

Professionals On Demand(POD)の評判は?【口コミを徹底レビュー】

本章では、実際の受講者の声を見ていきましょう。

良い口コミ・評判

まずは、良い口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

  1. 業務内容や場所、報酬が私の希望にマッチする案件を紹介してもらえた
  2. 他サービスにも登録したが PODが一番丁寧に対応してくれた
  3. ランサーズが運営しているので安心

良い口コミ:評判①:業務内容や場所、報酬が私の希望にマッチする案件を紹介してもらえた

ヒアリングがとても丁寧で、業務内容や場所、報酬が私の希望にマッチする案件を早々に紹介してもらえました。

また、クライアントとの面談に向け、案件の詳細に加え、 面談相手がどんな方か、役職だけでなく人間性に関する情報も提供してくれるなど、 手厚いフォローが受けられ、とても助かりました。

(引用:公式サイト)

良い口コミ:評判②:他サービスにも登録したが PODが一番丁寧に対応してくれた

POD以外にも2社のサービスに登録しましたが、 PODが一番丁寧に対応してくれたため、現在に至るまで長く利用しています。

(引用:公式サイト)

良い口コミ:評判③:ランサーズが運営しているので安心

悪い口コミ・評判

一方で、悪い口コミ・評判には下記のようなものがありました。

悪い口コミ・評判

  1. 案件紹介はほとんどなかった
  2. 公開している案件が少ない

悪い口コミ・評判①:案件紹介はほとんどなかった

コンサルの経験はそこまでなく興味本位で登録したのですが、案件紹介はほとんどなかったです。バックラグラウンドがITよりだったのでIT系を探すなら、フリーランスエンジニア専門サイトかと思いました

(引用:THE NUNOBLOG調査)

悪い口コミ・評判②:公開している案件が少ない

公開している案件が少ないのが残念です。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

ネガティブな評判としては「公開案件が少ない」という口コミがありました。

ただ、登録したフリーコンサルの経験に合わせて案件を紹介しているので、利用する上では問題ないのかもしれません。

フリーコンサルの場合、継続的に案件が獲得できるのか不安に思う方も多いのではないでしょうか。PODに登録すると、定期的に案件情報を受け取れるので、安心ですね。

ご覧の通り、PODのを利用しているユーザーの満足度には個人差があります。次の章で、PODを利用するメリット・デメリットを紹介します。

» Professionals On Demandの口コミを見る!

Professionals On Demand(POD)の評判から分かったメリット

Professionals On Demand(POD)の評判から分かったメリット

他社と比較した時のPODのメリットを紹介します。

利用するメリット

  1. フリーコンサルタントに特化したエージェント
  2. 大手ファーム出身者による質の高いキャリア面談
  3. 大手事業会社からの直案件が豊富で高単価案件多数
  4. 最短1週間でアサイン可能
  5. コンサルタント初心者でも安心の営業代行などの充実サポート
  6. 事務作業支援がありプロジェクトに集中できる

①フリーコンサルタントに特化したエージェント

PODはフリーコンサルタントに特化したエージェントです。

他のエージェントはエンジニアが中心なので、どうしてもPM領域に詳しい担当がいないというのが現状です。そういった面でPODは、フリーランスコンサルタントにとってメリットが大きいです。

また、案件開始前だけでなく案件開始後も継続してフォローがあるので、コンサルタント業務に専念することが可能です。

②大手ファーム出身者による質の高いキャリア面談

初回のキャリア面談は大手ファームの出身者が担当してくれます。大手ファーム出身者がキャリア面談を行うため、正確なキャリアとスキルの理解が可能です。

その他のフリーコンサルタントエージェントでは、コンサル出身ではない方がサポートにつくケースもあるので、その点はPODの強みと言えます。

③大手事業会社からの直案件が豊富で高単価案件多数

PODは、大手事業会社から直接依頼された、クライアントと距離が近い案件が豊富です。報酬金額が150万以上の高単価案件を取り揃えています。

案件の中には、契約期間が3か月未満で稼働率40%から可能なCMS構築業務がありました。DXの知見やデジタルマーケティングの経験は市場価値が高く、プレミア案件が紹介される可能性が高いといえるでしょう。

豊富な実績を持っている方は、エージェントに複数の案件を紹介してもらえるので、マッチング率の高い案件が見つかるかもしれません。

④最短1週間でアサイン可能

PODでは、案件紹介から参画まで通常2週間から1ヶ月程度ですが、最短で1週間の実績を持っており迅速な案件獲得が期待できます。

特に外資系戦略コンサル、総合系コンサルの出身の若手は需要が高いので、登録してすぐに案件紹介してもらえる可能性が高いです。

また、契約期間が1~3か月の案件が多いので、中期経営計画策定の経験がある方は、実績を積みやすいでしょう。

⑤コンサルタント初心者でも安心の営業代行などの充実サポート

PODでは、本業に集中できる充実したサポートを受けることができます。

営業代行やプロジェクトの紹介はもちろん、クライアントとの調整やトラブルシューティング等、プロジェクトスタート後もコンサルタントサポーターがしっかりサポートしてくれます。

充実したサポートをで、フリーコンサルタント初心者でも安心して仕事を進めることができます。

⑥事務作業支援がありプロジェクトに集中できる

契約内容の調整や請求業務などの事務作業は支援をうけることができるので、プロジェクトに専念することができます。

自分の苦手なことはお任せして、得意なことに集中しやすい環境があるので成果を出しやすくなっています。

\登録無料!/

「Professionals On Demand」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

Professionals On Demand(POD)の評判から分かったデメリット

Professionals On Demand(POD)の評判から分かったデメリット

前章ではメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。本章ではデメリットも紹介するので、しっかりと把握しておきましょう。

利用するデメリット

  1. 案件は都市部に多く地方での案件は少ない
  2. 未経験者は案件紹介ができない可能性がある

①案件は都市部に多く地方での案件は少ない

案件は都市部に多く地方での案件は少ないです。

地方での案件を探すのであれば、地方での拠点も多く持つ『レバテックフリーランス』に相談してみることをおすすめします。

②未経験者は案件紹介ができない可能性がある

PODは、登録者の経歴やスキルにマッチングした案件紹介をするエージェントサービスですが、未経験者は案件紹介ができない可能性があることに注意が必要です。特に、上流工程の開発経験やコンサル経験がない場合は、会員登録の際にキャリア面談ができないことがあります。

手厚いサポートで、これまでに1,000案件以上の紹介実績があるPOD。利用を検討している方は、事前に公開案件で必要なスキルを確認して、まずは実績を積みましょう。

もし、コンサルタント未経験の方は『ハイパフォーマーコンサルタント』を始めとしたその他の『フリーコンサルタントエージェント』を同時に登録して案件探しをしても良いでしょう。

Professionals On Demand(POD)がおすすめな人・向いている人

Professionals On Demand(POD)がおすすめな人・向いている人

以上の内容を踏まえ、Professionals On Demand(POD)がどんな人におすすめかをまとめます。

こんな人におすすめ

  • フリーコンサルとして案件を探している
  • 高単価の案件で月収150万円以上も狙っていきたい
  • スキルアップできる案件を紹介してほしい
  • 希望条件に合う案件の紹介をしてほしい
  • リモートワークができるプロジェクトをしたい

以上が、Professionals On Demand(POD)がおすすめな人です。

PODの利用がおすすめな人は、30代〜40代の重要ポジション、経営戦略・ITなどの上流案件に取り組みたい人やクライアントとの調整やトラブルシューティングなどの手厚いサポートを受けたい人です。

登録は無料でできるので、とりあえず登録してくだけ損はないと思いますよ。

\登録無料!/

「Professionals On Demand」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

Professionals On Demand(POD)の無料登録から業務開始までの流れ

Professionals On Demand(POD)の無料登録から業務開始までの流れ

ここまで読んでいただき、PODが少しでも気になる人はぜひ気軽に登録してみてください。無料登録から業務開始までの流れをまとめると、次の通りです。

登録から業務開始までの流れ

  1. コンサルタント登録(無料)
  2. エージェントと面談
  3. 案件紹介
  4. 企業面談
  5. 業務開始

公式サイトに登録すれば、どんな案件があるのかも非公開案件も含め確認することができます。

登録は無料ですし、その後も無料で利用することができるので、登録だけでもしておくと良いと思います。

(参考:公式サイト

Professionals On Demand(POD)に関するよくある質問【Q&A】

Professionals On Demand(POD)に関するよくある質問【Q&A】

最後に、Professionals On Demand(POD)に関するよくある質問をまとめましたので、参考にしてみてください。

よくある質問

  1. 案件の紹介頻度はどのくらいですか?
  2. どのような企業からの依頼がありますか?
  3. コンサルタントなら誰でも登録することは可能ですか?
  4. 「依頼期間」は、どのような案件が多いでしょうか?
  5. 商流に関して、POD(ランサーズ)が元請けの案件が多いのでしょうか?
  6. 一週間にどの程度の稼働を期待される案件が多いでしょうか?
  7. 登録・案件紹介に費用はかかりますか?
  8. 案件成立時の契約形態はどのようになりますか?

①案件の紹介頻度はどのくらいですか?

登録いただいたコンサルタントの持つスキル・能力・過去の経験等にって、案件を紹介できる頻度は異なります。 紹介頻度が高いのは、若手~中堅(30代~40代前半)でコンサルティングファーム出身者の方となっています。

特に外資系戦略コンサルや、総合系ファーム出身の若手の方には、比較的案件を紹介することができ、打ち合わせ等を経て2週間~1か月程度で案件にアサインされることが可能となっています。

②どのような企業からの依頼がありますか?

製造業、サービス業、小売業を営んでいる事業会社や、即戦力のコンサルタントリソースを欲するコンサルティングサービス提供会社、また、企業価値を向上させたいファンドからの依頼もあります。

③コンサルタントなら誰でも登録することは可能ですか?

誰でも登録することは可能です。ただし登録を望まれる方の、スキル、経歴、年齢などにより、紹介できる案件の数や頻度は異なります。

登録者の中には全く案件を紹介できていない方もおりますので、ご理解いただければと思います。

④「依頼期間」は、どのような案件が多いでしょうか?

案件により様々です。目安としては、戦略立案系の案件だと3ヶ月程度が多いです。

また業務改善がテーマであれば、仮に最終的にITの導入をする場合には、業務の改善点の洗い出しから導入完了までに2年も費やされることもあります。

多くの場合、契約については3か月ごと切ることが多いです。

⑤商流に関して、POD(ランサーズ)が元請けの案件が多いのでしょうか?

弊社が元請けのコンサルティング案件と、他社が元請けになっており、弊社が2次受けをさせて頂いているコンサルティング案件等もございます。 弊社が元請けの案件数もそこそこの数あります。

各種媒体での情報発信のおかげで、徐々に元請け案件の割合は増えてきています。具体的にどの程度あるかを知りたい方は、弊社まで直接お問い合わせください。

なお、今後の弊社の方向性としては、弊社が元請けとなる案件の割合を、さらにより一層高めていきたいと考えており、様々な施策講じております。

⑥一週間にどの程度の稼働を期待される案件が多いでしょうか?

案件数では「100%稼働が必要な案件」が割合として多いです。稼働率が20%~80%で可能な案件もあります。

またコンサルタント側は100%の案件を望まない人が多いため、週に1回訪問するなどの顧問型の案件はとても人気があり、多くのコンサルタントがやりたい案件になります。

今後弊社としては様々なタイプの案件情報を提供できるようになり、コンサルタントの皆様からの要望を応えられるよう全力を尽くしてまいりたいと考えております。

⑦登録・案件紹介に費用はかかりますか?

現在のところ「登録」、「案件情報入手」に費用はかかりません。契約に至った場合のみ、フィーを頂いています。

⑧案件成立時の契約形態はどのようになりますか?

  • 契約パターン1
    →再委託型(クライアントから一度業務を弊社が請け負い、コンサルタントに再委託をする)
  • 契約パターン2
    →紹介料型(クライアントとコンサルタントが直接契約を結び、弊社は紹介料を頂く)

の2パターンを用意してありますが、どちらにするかは、弊社にて決めさせていただきます。なお現在のところ、基本的に再委託型でお願いしています。

(参考:公式サイト

まとめ:フリーランスコンサルとして独立するならProfessionals On Demand

フリーランスコンサルとして独立するならProfessionals On Demand

今回は、Professionals On Demand(POD)の口コミ・評判を紹介しました。

『Professionals On Demand』はフリーコンサルタントに特化した案件紹介サービスです。利用はオンラインで利用ができ、一都三県・関西を中心に300件以上の公開案件があります。

10年以上の実績から優良の非公開案件が豊富にあり、初めてのフリーコンサルタントの人や月額200万円以上を目指すプロフェッショナルの人にも優良案件が見つかります。

大手ファーム出身者による丁寧なキャリア面談から、スキルや経験・希望に合う案件の紹介を受けることができ、効率的にミスマッチの少ない案件に出会うことができます。

キャリア面談・案件紹介・営業代行・クライアントとの調整・トラブル対応など充実したサポートを受けることができるので、プロジェクトに集中して作業をすることが最大のメリットです。

登録や案件の紹介に費用がかからないので費用負担なく案件獲得の選択肢を増やすことが可能です。Professionals On Demandはフリーコンサルタントに利用がおすすめです。

\登録無料!/

「Professionals On Demand」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
筆者

ぬの(NUNO)

①大手不動産会社で5年間法人営業をしながら副業としてWebマーケティングを独学→②英語学習ブログで1060記事を毎日更新→③フリーランスWebマーケターとして独立→④Webコンサルティング会社を設立→⑤会社経営・Webマーケティングに日々奮闘中

-フリーランス
-