PR フリーランス

エンジニアルートの評判は?口コミ・案件の特徴・マージンを評価

エンジニアルートの評判は?口コミ・案件の特徴・マージンを評価

こんにちは『ぬの』です。Webマーケターとして2年間のフリーランスを経て、現在はWebマーケティング支援に特化したIT企業を経営しています。

THE NUNOBLOGでは、「全方位のWebスキル習得をサポート」というコンセプトのもと、「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しています。

IT業界で活躍している「マーケター、デザイナー、エンジニア、動画クリエイター」で20名程のフリーランスチームを組んでおり、Webスキル習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスへの独立」も支援しています。

学習者
学習者
エンジニアルートの評判について知りたいです。
今回は、上記のような悩みを解決します。
ぬの
ぬの

簡単な自己紹介

THE NUNOBLOGの運営者情報

今お勤めの方でフリーランスとして独立を考えている人も多いと思います。僕も実際に不動産業界からIT業界へ転職してから独立する時には人生で1番悩みました。

そこで重要なのが、どのエージェントを選ぶかです。相性の良いエージェントを選べば、自分のスキルに合った仕事を簡単に探せます。それに報酬にも違いが出ることも多々あります。

実際に僕が独立をした時も、最初は3~4社程のエージェントを使いながら自分に合う案件をこなし生計を立てていましたが、それも相性の良いエージェントと出会えたからだと思っています。

上記のような前提があった上で、今回おすすめしたいのが『エンジニアルート』というフリーランスエージェントです。

ただ、そんなエンジニアルートについて調べていると気になる口コミもちらほら。検討している方からしてみれば、本当の評判はどうか、どんな特徴があるのかは事前に知っておきたいですよね?

そこで今回は、受講者の口コミ調査と僕の経験とフリーランスチームメンバーの実体験をもとに、エンジニアルートの評判について、徹底解説していきます。

忖度なしでレビューするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ぬの
ぬの

\登録無料!/

「エンジニアルート」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

エンジニアルートとはどんなフリーランスエージェント?

エンジニアルートとはどんなフリーランスエージェント?

まずは、エンジニアルートの基本情報から見ていきましょう。

エンジニアルートの基本情報

サービス名 エンジニアルート
利用料金 無料
対象年代 全年代
対象エリア 全国(主な地域は都心部)
公開案件数 約200件
※非公開案件は登録後に確認
副業案件
リモート案件
職種 Webエンジニア / デザイナー
支払いサイト 30日
マージン率 非公開

エンジニアルートの特徴

エンジニアルート』は、ソリッドシード㈱が運営するエンジニア向けのフリーランスエージェントです。

案件は汎用機系~オープン・Web系、インフラ・サーバ系や、コンサルティング、PM、PMO、システムエンジニア、プログラマー、ヘルプデスク・サポート系、ディレクター、デザイナーなど幅広い職種や言語に対応しています。

また、40代・50代向けの案件もあり、ミドル層以上の技術者にとってもこれまでのスキルを生かせる案件を紹介してもらえる可能性があります。

エンジニアルートの特徴

最大の特徴は営業担当者が直接ヒアリングしてくれる質の高いカウンセリングです。

通常、フリーランスエージェントではコーディネーターなどの専任スタッフが事前にお会いするケースが通常多いですが、エンジニアルートでは、日々飛び回っている営業や役員がカウンセラーとして直接フリーランスと会って、最新でリアルな情報を共有してくれます。

エンジニアルートでは「楽々確定申告」という税理士の無料紹介サービスを提供しています。フリーランスになると確定申告をするのですが初心者には難しい面もあるため、税理士を無料で探してくれるのもメリットです。

エンジニアルートの登録料金

エンジニアルートの登録料金は無料です。登録自体も1分程度でできるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね。

\登録無料!/

「エンジニアルート」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

エンジニアルートの評判は?【口コミを徹底レビュー】

エンジニアルートの評判は?【口コミを徹底レビュー】

本章では、実際の受講者の声を見ていきましょう。

良い口コミ・評判

まずは、良い口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

  1. ニッチな分野でも案件を紹介してくれた
  2. 紹介して貰った現場で安心して働けた
  3. 正社員が入っている現場にチームとして参画できる案件がある

良い口コミ:評判①:ニッチな分野でも案件を紹介してくれた

事前に経歴書と希望業務を伝えておいたところ、希望に合う案件を紹介して頂きました。非常にニッチな分野でもあったため、少々驚きました。

すぐに先方との面談も調整して頂き、スムーズに契約までいきました。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判②:紹介して貰った現場で安心して働けた

今まで長年同じエージェントを利用してきましたが、もう少し幅を広げたいと思い、登録しました。私のようなフリーランス以外にも社員さんも現場に常駐していることが多いようで、同じ現場を紹介頂き、安心して働くことができました。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判③:正社員が入っている現場にチームとして参画できる案件がある

まだご紹介はいただいていない状態ですので、面談時のヒアリング内容のみ記載します。
Web系、かつエンド直請けの案件は会社全体でいうと2~3割程度とのことでしたが、コロナにより閉じているものも多いようです。

会社としてシステム開発も行っていらっしゃるようで、正社員の方が既に入っている現場にチームの一員として参画するケースもある点が魅力的に感じました。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

悪い口コミ・評判

一方で、悪い口コミ・評判には下記のようなものがありました。

悪い口コミ・評判

  1. 案件は正社員並みの働き方を要求されることもある
  2. 週3日程度の案件が少ない

悪い口コミ・評判①:案件は正社員並みの働き方を要求されることもある

フリーランスとしていくつかの副業を掛け持ちしている状態なので、週2から週3で働ける案件を探しているのですが、エンジニアルートから紹介される案件は正社員並みの働き方を要求されるガッツリと働くタイプの案件ばかりで、自分の希望とは少し乖離していました。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

悪い口コミ・評判②:週3日程度の案件が少ない

「現在、週3日程度の案件が少ないため、もしそのような案件が出てきましたら別途ご連絡させて頂きます。」というような内容のメールをいただき一旦登録が完了したのですが、正直もう少し頑張って案件の提案やキャリアについて話してほしかった。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

以上、エンジニアルートの口コミ・評判でした。

ご覧の通り、エンジニアルートのを利用しているユーザーの満足度には個人差があります。次の章で、エンジニアルートを利用するメリット・デメリットを紹介します。

» エンジニアルートの口コミを見る!

エンジニアルートの評判から分かったメリット

エンジニアルートの評判から分かったメリット

他社と比較した時のエンジニアルートのメリットを紹介します。

エンジニアルートのメリット

  1. 営業担当者が直接カウンセリングしてくれる
  2. ディレクターやデザイナーなど求人案件の種類が豊富
  3. 元請直案件が多く高単価
  4. フリーランス初心者にも対応
  5. 40代・50代への案件紹介も可能
  6. 福利厚生サポート「楽々確定申告」あり

①営業担当者が直接カウンセリングしてくれる

通常、フリーランスエージェントではコーディネーターなどの専任スタッフが事前にお会いするケースが通常多いですが、エンジニアルートでは、日々飛び回っている営業や役員がカウンセラーとして直接フリーランスと会って、最新でリアルな情報を共有してくれます。

また、状況毎に担当が変わることがないため、話も伝わりやすく安心して作業が可能です。

②ディレクターやデザイナーなど求人案件の種類が豊富

エンジニアルートに公募中の案件には、幅広いプログラミング言語の案件、幅広い職種・ポジションの求人にも対応しています。

募集職種

  • 汎用機系~オープン・Web系
  • インフラ・サーバ系
  • コンサルティング
  • PM
  • PMO
  • システムエンジニア
  • プログラマー
  • ヘルプデスク・サポート系
  • ディレクター
  • デザイナー

役員や営業チームが抱えている案件のほか、万が一希望に合わなかった場合は、ヒアリングした内容を元に、新規開拓を行い、新たな案件を提案してくれます。

③元請直案件が多く高単価

エンジニアルートは他社に比べて案件の単価が高い傾向があります。その理由は、企業から依頼されたお仕事、いわゆる「直案件」が多いからです。

実はエンジニアルートは様々な業種の優良クライアントとの直接取引が本業なため、マージンを5〜10%と競合他社と比べて低く設定していることに成功しています。

マージンを低くした分をフリーランスに還元しているため、それだけ単価が高く「稼げる」案件が多いわけです。

④フリーランス初心者にも対応

エンジニアルートは今まで正社員として働いていたが、初めてフリーランスになろうと考えている方にもおすすめです。

  • 自分のスキルで勝負したい
  • たくさん稼ぎたい
  • やりたい仕事を選びたい

など考えてはいるものの、フリーランスってどうしたら良いのか分からない事も多いと思います。エンジニアルートでは経験豊富なスタッフがお話をお聞きして、アドバイスをいたします。

⑤40代・50代への案件紹介も可能

エンジニアルートは、従来からのIT経験を継続して生かせるようなCOBOLやAS/400などの汎用機の案件も多く扱っています。

「COBOLやAS/400などの汎用機の案件」は、40代以上の年配の技術者にとっても、フリーランスとして独立して仕事を紹介してもらえるチャンスが増えます。

どうしてもフリーランスのエンジニアというと若者のイメージですが、ミドル層以上の技術者にとってもこれまでのスキルを生かせる案件を紹介してもらえる可能性があります。

⑥福利厚生サポート「楽々確定申告」あり

エンジニアルートでは「楽々確定申告」という税理士の無料紹介サービスを提供しています。

フリーランスになると確定申告をするのですが初心者には難しい面もあるため、税理士を無料で探してくれる点はメリットと言えます。

\登録無料!/

「エンジニアルート」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

エンジニアルートの評判から分かったデメリット

エンジニアルートの評判から分かったデメリット

前章ではメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。本章ではデメリットも紹介するので、しっかりと把握しておきましょう。

エンジニアルートのデメリット

  1. 実務経験が浅い方への案件紹介は難しい
  2. フルリモート案件が少ない
  3. 案件は都心部に限定される

①実務経験が浅い方への案件紹介が難しい

エンジニアルートが取り扱っている案件はほとんどが経験者向けであり、未経験者向けは少ない傾向にあります。

案件紹介には業務に必要な実務経験やスキルを求められる場合が多く、実務未経験のフリーランスにはデメリットです。

実務経験が浅い方は、初心者向けのフリーランスエージェント『Midworks』を利用したり、『レバテックキャリア』をはじめとした『IT転職エージェント』で1年以上の実務経験を積んでからフリーランスになることをおすすめします。

②フルリモート案件が少ない

エンジニアルートが取り扱っている案件は常駐案件がメインで、在宅でフルリモートで働ける案件の割合は少ない傾向にあります。

ITフリーランス向け副業案件を探す場合は週3日~の参画OKでリモートワークOKな案件が多い『ITプロパートナーズ』の活用をおすすめします。

③案件は都心部に限定される

エンジニアルートの案件は関東エリアに集中しているので、地方では案件が見つかりにくい可能性があります。エンジニアルートの公式サイトでは全国の案件を検索できますが、地方の案件は少ないです。

地方での案件を探すのであれば、全国12カ所に拠点を持つ『Pe-BANK』に相談してみることをおすすめします。

以上がエンジニアルートのデメリットです。上記のデメリットが気にならない方にはエンジニアルートは最適ですよ。

» エンジニアルートの公式サイトをチェック!

エンジニアルートがおすすめな人・向いている人

エンジニアルートがおすすめな人・向いている人

以上の内容を踏まえ、エンジニアルートがどんな人におすすめかをまとめます。

こんな人におすすめ

  • 幅広い職種・プログラミング言語の案件をこなしたい
  • 40代・50代のエンジニアで
  • とにかく今は条件(単価)優先で稼ぎたい
  • 大手企業の情報システム部などで働いてみたい
  • 最新のツールなどが常に使える環境で働きたい
  • 腰を据えて安定している現場で長期にわたって作業したい
  • 通勤時間を極力減らしたい
  • 始業開始時間が遅い現場がいい
  • 完全に禁煙(分煙)なオフィスがいい

以上が、エンジニアルートがおすすめな人です。上記の中で一つでも当てはまる方は、エンジニアルートはおすすめですよ。

登録は無料でできるので、とりあえず登録してくだけ損はないと思いますよ。

\登録無料!/

「エンジニアルート」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

エンジニアルートの無料登録から業務開始までの流れ

エンジニアルートの無料登録から業務開始までの流れ

ここまで読んでいただき、エンジニアルートが少しでも気になる人はぜひ気軽に登録してみてください。無料登録から業務開始までの流れをまとめると、次の通りです。

業務開始までの流れ

  1. 会員登録(無料)
  2. 担当者とのカウンセリング
  3. 案件紹介~面接
  4. 契約締結・業務開始

step
1
会員登録(無料)

まずは『公式サイト』から無料登録を済ませましょう。

無料登録はメールアドレス、電話番号、氏名の入力だけで、登録後にエンジニアルート担当者から個別相談会でのカウンセリング・面談について連絡があります。

step
2
担当者とのカウンセリング

続いては、エージェントとオンラインまたは対面でカウンセリングを受けましょう。おおよそ1~3営業時間以内に担当者から連絡が来ます。

その後、希望条件に合う求人案件の紹介を受けます。カウンセリングの面談ではこれまでの経験・スキルや希望条件が丁寧に確認され、多数の案件情報からその場で案件の紹介も可能です。

step
3
案件紹介~面接

自分の希望に合う案件があれば、エンジニアルートの担当者に申し込み、企業との面談に進みます。企業との面談の日程調整や、単価・条件交渉はエンジニアルート担当者が代行してくれます。

エンジニアルートでは90%以上の利用者が希望の単価で参画できたとの実績もあり、交渉が苦手なITフリーランスでも希望の仕事に参画しやすいと評判です。

step
4
契約締結・業務開始

商談後に業務委託契約を締結し、参画開始です。

エンジニアルートは参画後のアフターフォローまでしっかりしているエージェントと好評です。フリーランスは悩みや不安がつきものです。エージェントといい関係を築き、必要な時はフォローしてもらいましょう。

(参考:公式サイト

エンジニアルートに関するよくある質問【Q&A】

エンジニアルートに関するよくある質問【Q&A】

最後に、エンジニアルートに関するよくある質問をまとめましたので、参考にしてみてください。

よくある質問

  1. 取り扱う案件の種類について知りたい
  2. 支払いについて知りたい
  3. 支払いサイトを教えてください

①取り扱う案件の種類について知りたい

システム開発案件が中心ですが、インフラ系・デザイン系・事務系など幅広くご紹介することが可能です。非公開案件もございますので、まずはご相談下さい。

②支払いについて知りたい

月末締めの翌月末(30日サイト)でのお支払いを基本としております。

案件によっては前後する可能性もございますが、その場合は事前にご相談させて頂きます。その他の支払希望ございましたら弊社担当者へご相談下さい。

③支払いサイトを教えてください

締め日から代金を支払うまでの期間のことです。※弊社では30日サイトを基本としております。

  • 30日サイト→月末締め翌月末日支払い
  • 45日サイト→月末締め翌々月15日支払い
  • 60日サイト→月末締め翌々月末日支払い

(参考:公式サイト

まとめ:IT業界でフリーランスとして独立するならエンジニアルート

IT業界でフリーランスとして独立するならエンジニアルート

今回は、エンジニアルートの口コミ・評判を紹介しました。

エンジニアルートはサポート力が強みなエージェントであり高いリピート率があります。

そのため、当サイトでは「アフターサポート・カウンセラーの質を求めらるなら登録したいエージェント」としておすすめしています。

ぜひ、登録をしてみて案件を参照してみてください。

\登録無料!/

「エンジニアルート」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
筆者

ぬの(NUNO)

①大手不動産会社で5年間法人営業をしながら副業としてWebマーケティングを独学→②英語学習ブログで1060記事を毎日更新→③フリーランスWebマーケターとして独立→④Webコンサルティング会社を設立→⑤会社経営・Webマーケティングに日々奮闘中

-フリーランス
-