PR フリーランス

マーケティングプロパートナーズの口コミ・評判|メリット・デメリットを解説

マーケティングプロパートナーズの口コミ・評判|メリット・デメリットを解説

こんにちは『ぬの』です。デジタルマーケティング支援に特化したWebコンサルティング会社を経営しております。

THE NUNOBLOGでは、「全方位のWebスキル習得をサポート」というコンセプトのもと、「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しています。

IT業界で活躍している「マーケター、デザイナー、エンジニア、動画クリエイター」で20名程のフリーランスチームを組んでおり、Webスキル習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスへの独立」も支援しています。

学習者
学習者
フリーランスエージェントのマーケティングプロパートナーズの評判について知りたいです。
今回は、上記のような悩みを解決します。
ぬの
ぬの

簡単な自己紹介

THE NUNOBLOGの運営者情報

今お勤めの方でフリーランスとして独立を考えている人も多いと思います。僕も実際に不動産業界からIT業界へ転職してから独立する時には人生で1番悩みました。

そこで重要なのが、どのエージェントを選ぶかです。相性の良いエージェントを選べば、自分のスキルに合った仕事を簡単に探せます。それに報酬にも違いが出ることも多々あります。

実際に僕が独立をした時も、最初は3~4社程のエージェントを使いながら自分に合う案件をこなし生計を立てていましたが、それも相性の良いエージェントと出会えたからだと思っています。

上記のような前提があった上で、今回おすすめしたいのが『マーケティングプロパートナーズ』というフリーランスエージェントです。

ただ、そんなマーケティングプロパートナーズについて調べていると気になる口コミもちらほら。検討している方からしてみれば、本当の評判はどうか、どんな特徴があるのかは事前に知っておきたいですよね?

そこで今回は、受講者の口コミ調査と僕の経験とフリーランスチームメンバーの実体験をもとに、マーケティングプロパートナーズの評判について、徹底解説していきます。

忖度なしでレビューするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ぬの
ぬの

\登録無料!/

「マーケティングプロパートナーズ」の公式サイトをチェック

※登録後に非公開案件を確認可能

※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

マーケティングプロパートナーズとはどんなフリーランスエージェント?

マーケティングプロパートナーズとはどんなフリーランスエージェント?

まずは、マーケティングプロパートナーズの基本情報から見ていきましょう。

マーケティングプロパートナーズの基本情報

サービス名 マーケティングプロパートナーズ
利用料金 無料
対象年代 全年代
対象エリア 全国(主な地域は関東圏・関西件)
公開案件数 約1,000件
副業案件
リモート案件
職種 マーケター
支払いサイト 非公開
マージン率 非公開

マーケティングプロパートナーズの特徴

マーケティングプロパートナーズ』は㈱Hajimariが運営するマーケターに特化したフリーランスエージェントです。

マーケティングプロパートナーズはマーケター案件が豊富な点が最大の特徴です。週2日~稼働・リモートワーク可の案件が豊富で、都市圏から離れていて通勤が難しい人や、地方在住者にもおすすめのエージェントです。直エンド案件が多く高単価案件が豊富にあるので、これまでの経験を活かして年収アップを目指すことも可能です。

マーケティングプロパートナーズの特徴

また、マーケティングプロパートナーズの登録企業はスタートアップやベンチャー企業も多く含まれているのが特徴です。

スタートアップやベンチャーでは成長の機会も多く、働き次第では会社全体の意思決定に携われる可能性もあります。やりがいを求めるのなら、スタートアップ・ベンチャー案件が多いマーケティングプロパートナーズは最適でしょう。

企業面談に同席してもらえることや単価などの条件交渉サポートも受けることができ、福利厚生も充実しているので、より良い条件での契約をすることができます。

フリーランスマーケターなら登録必須のエージェントなので、ぜひ登録してみてくださいね。

マーケティングプロパートナーズの登録料金

マーケティングプロパートナーズの登録料金は無料です。登録自体も1分程度でできるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね。

\登録無料!/

「マーケティングプロパートナーズ」の公式サイトをチェック

※登録後に非公開案件を確認可能

マーケティングプロパートナーズの評判は?【口コミを徹底レビュー】

マーケティングプロパートナーズの評判は?【口コミを徹底レビュー】

本章では、実際の受講者の声を見ていきましょう。

良い口コミ・評判

まずは、良い口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

  1. 経歴から、より上流、かつ高単価な案件へ切り替えることを提案してもらえた
  2. スキルセットや稼働条件に合わせてサポートをしてもらえた
  3. 要望を汲んで交渉・調整をしてくれている
  4. 複数のフリーランスエージェントの中で1番良い
  5. フリーランスに寄り添った担当とのやり取り
  6. 担当の方は一生懸命サポートしてくれている

良い口コミ:評判①:経歴から、より上流、かつ高単価な案件へ切り替えることを提案してもらえた

この業態では担当さんとの出会いが評価の多くを占めると思います。そういう意味では私をご担当頂いている方は大変すばらしいです。

他社エージェントが正直テキトーなマッチングをする中、こちらのエージェントさんは積極的、短いスパンでご提案頂き、さらに、私の経歴から、より上流、かつ高単価な案件へ切り替えることをご提案頂きました。

ご対応スピードが大変早く、また契約手続きについては先方の都合により予定よりかなり長くかかることとなったものの、その旨、逐一ご連絡を頂けたので特に不安も問題もありませんでした。稼働直後は定期的なフォローを頂けました。

契約や稼働報告に関するシステムは単純明快。せいぜい1日30秒、月締めでもその程度で扱えて無駄を感じず快適です。

フリーランス20年近く、初めてエージェントさんに間に入っていただきましたが、大変良い出会いだったと感じております。

(引用:Google)

良い口コミ:評判②:スキルセットや稼働条件に合わせてサポートをしてもらえた

副業目的で登録したものの、なかなか時間が確保できず、数年間そのままになっていましたが、その間こちらの近況について定期的に気にかけてくださったり、2022年6月にフリーランスに転向してからもに案件の紹介などのサポートをしていただいています。

こちらのスキルセットや稼働条件に合わせて案件を紹介いただいたり、参画後も状況によって案件元の企業様との間に入って要望や相談の調整をしてくださったりと、フリーランスとして初めての稼働であっても戸惑うことなく業務にあたることができて大変助かっています。

(引用:Google)

良い口コミ:評判③:要望を汲んで交渉・調整をしてくれている

1.案件について
ニッチな業界の案件がたまたまメールで紹介されていたので即応募。
面談から条件の設定等スムーズに進めていただいたので常駐先との関係は現在も良好です。フリーランスにとって、案件の質・量はとても重要ですが数年前に比べてだいぶ幅が広がってきていると感じます。

2.支払い条件が良い
当月末締め、翌月20日でありがたいです。

3.エージェントの対応がよい
クライアント側の都合で契約期間を何度か変更していますが、こちらの要望を汲んで交渉・調整をしてくれているので助かっています。

(引用:Google)

良い口コミ:評判④:複数のフリーランスエージェントの中で1番良い

私はHajimari様意外にも数社取引したことがあったり取引可能な会社様がありますが、数社やり取りさせて頂きながらフリーランスおよそ8年を迎える現在に至るところとしましては、自身を取引のための1商品として見ているのではなく、1人間として見てくださっている会社様がお付き合いを続けている会社様です。

全ての会社様とやり取りをさせて頂いたわけでないので、他に知らない所も沢山あるかと思いますが、少なくともHajimariさんは、自身のキャリアプランは勿論、ライフプランも含めて、案件のご提案や各種フォローをして頂いている印象で、星5つつけさせて頂きました!

(引用:Google)

良い口コミ:評判⑤:フリーランスに寄り添った担当とのやり取り

様々なエージェント企業とやり取りをしていますが、ITプロパートナーズ様が一番よいサービスを展開していると感じます。

クローズドの情報サイトや勤怠管理の使いやすさ、フリーランスに寄り添った担当とのやり取りなど心地よく稼働しています。

(引用:Google)

良い口コミ:評判⑥:担当の方は一生懸命サポートしてくれている

フリーランスで仕事をしており、色々なエージェントさんを見てきましたが、ここは今まで利用したエージェントで一番です。

webでの面談後、案件紹介はすぐに来ました。(業種職種にもよると思いますが)担当の方は一生懸命サポートしてくれます。

締め支払いも仕組み化されており安心して業務を遂行できます。副業やフリーランス、個人事業主で仕事探しをされている方には必ずお勧めします。

(引用:Google)

悪い口コミ・評判

一方で、悪い口コミ・評判はまだありませんでした。

以上、マーケティングプロパートナーズの口コミ・評判でした。

ご覧の通り、マーケティングプロパートナーズのを利用しているユーザーの満足度には個人差があります。次の章で、マーケティングプロパートナーズを利用するメリット・デメリットを紹介します。

» マーケティングプロパートナーズの口コミを見る!

マーケティングプロパートナーズの評判から分かったメリット

マーケティングプロパートナーズの評判から分かったメリット

他社と比較した時のマーケティングプロパートナーズのメリットを紹介します。

マーケティングプロパートナーズのメリット

  1. 業界では珍しいマーケターに特化したエージェント
  2. 直請け高単価案件が豊富
  3. 週2日~OK・リモート可の案件が豊富
  4. スタートアップ・ベンチャー案件が多い
  5. 確定申告や弁護士などの福利厚生サービス「ITプロトータルサポート」

①業界では珍しいマーケターに特化したエージェント

マーケティングプロパートナーズはマーケターに特化したフリーランスエージェントです。フリーランスマーケターに特化した案件紹介やサポートを受けることができます。

フリーランスエージェントは、エンジニア向けの開発案件を多く扱っているものが多く、マーケター向けのエージェントはほぼないと言っても過言ではありません。

マーケターの方なら登録必須のエージェントだと思うので、フリーランスマーケターとして活躍していきたい方は必ず『無料登録』しておきましょう。

②直請け高単価案件が豊富

取り扱いのある案件は直エンド案件が多く、高単価案件が豊富にあります。稼働日数が少なくても稼げる案件が豊富にあるので、年収アップを目指すことも可能です。

③週2日~OK・リモート可の案件が豊富

マーケティングプロパートナーズはフリーランスエージェントの中でも週2、3日の案件数は随一です。さらにリモートや時間がフレキシブルな案件など働きやすい柔軟案件を数多く取り揃えています。

また、間に仲介会社を挟まず、直接クライアント契約しているので、高単価な案件が多いです。週3日の稼働でも、生活には十分な報酬を手に入れることができます。経験やスキルによって報酬は変わります。

まずは一度、あなたが独立したときに報酬がどれほどになるか、お気軽に問い合わせしてみてください。

④スタートアップ・ベンチャー案件が多い

マーケティングプロパートナーズの登録企業はスタートアップやベンチャー企業も多く含まれているのが特徴です。

正社員を雇うまでには何か月もかかるという実態と、IT業界の人材不足という実情からフリーランスへの注目が高まっています。

スタートアップやベンチャーほどその傾向が高く、フリーランス支援を掲げるマーケティングプロパートナーズへの登録企業も増加傾向です。

スタートアップやベンチャーでは成長の機会も多く、働き次第では会社全体の意思決定に携われる可能性もあります。やりがいを求めるのなら、スタートアップ・ベンチャー案件が多いマーケティングプロパートナーズは最適でしょう。

⑤確定申告や弁護士などの福利厚生サービス「ITプロトータルサポート」

マーケティングプロパートナーズでは、ITプロトータルサポートという、確定申告の代行や弁護士保険などのサービスを割引価格で提供しています。

  • 「確定申告代行サービス」を特別価格で提供
  • 賠償責任保証・所得補償制度を特別価格で提供
  • フリーランスのための退職金「小規模起業共済」の提供
  • 与信サービス「smart」の提供
  • 弁護士保険「mikata」の提供
  • ファイナンシャルプランナーによる各種損害保険、生命保険の無料相談
  • 保険関係のトラブルに対しての無料相談
  • 報酬即日支払サービス「yup」の提供…など

ITプロトータルサポートは、多くの方が感じている保険・税金・契約などの法律関連の不安を取り除いてくれるサービスです。

独立後も、福利厚生が受けられるのは安心ですよね。特に法律や税金周りの対処に苦手意識のある方は多いでしょうから、サポートがあるとかなり精神的負担が減り、仕事に集中できます。

\登録無料!/

「マーケティングプロパートナーズ」の公式サイトをチェック

※登録後に非公開案件を確認可能

マーケティングプロパートナーズの評判から分かったデメリット

マーケティングプロパートナーズの評判から分かったデメリット

前章ではメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。本章ではデメリットも紹介するので、しっかりと把握しておきましょう。

マーケティングプロパートナーズのデメリット

  1. 地方在住者向けの案件が少ない
  2. 実務経験が浅い方への案件紹介は難しい

①地方在住者向けの案件が少ない

地方の案件が少ないです。マーケティングプロパートナーズに掲載されている案件の多くが、東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県に集中しています。そのため、関東首都圏以外の地域の案件は、愛知県や大阪府などの大都市でも、見つけることは難しいでしょう。

関東圏以外にお住まいの方は、地方でも多くの案件を取り揃えている『レバテッククリエイター』に登録しておくことをおすすめします。

②実務経験が浅い方への案件紹介は難しい

マーケティングプロパートナーズは大手企業を含め、直請けの高単価案件が多い一方、実務経験が少ない場合は案件の紹介が少ないです。案件紹介には業務に必要な実務経験やスキルを求められる場合が多く、実務未経験のフリーランスにはデメリットです。

なので、実務経験が浅い方は、初心者向けのフリーランスエージェント『Midworks』を利用したり、『レバテックキャリア』をはじめとした『IT転職エージェント』で1年以上の実務経験を積んでからフリーランスになることをおすすめします。

以上が、マーケティングプロパートナーズのデメリットです。

上記のデメリットが気にならない方には、マーケティングプロパートナーズはおすすめなので、ぜひ無料登録してみてくださいね。

» マーケティングプロパートナーズの公式サイトをチェック!

マーケティングプロパートナーズがおすすめな人・向いている人

マーケティングプロパートナーズがおすすめな人・向いている人

以上の内容を踏まえ、マーケティングプロパートナーズがどんな人におすすめかをまとめます。

こんな人におすすめ

  • フリーランスマーケター
  • 週2〜稼働できる副業向け案件やリモート案件を探している人
  • フリーランスとして複数案件を同時に走らせたい人
  • 色々な企業で経験を積みたい
  • 東京都内で働きたい人
  • 営業活動をせずに仕事を獲得したい人

以上が、マーケティングプロパートナーズがおすすめな人です。上記の中で一つでも当てはまる方は、マーケティングプロパートナーズはおすすめですよ。

登録は無料でできるので、とりあえず登録してくだけ損はないと思いますよ。

\登録無料!/

「マーケティングプロパートナーズ」の公式サイトをチェック

※登録後に非公開案件を確認可能

マーケティングプロパートナーズの無料登録から業務開始までの流れ

マーケティングプロパートナーズの無料登録から業務開始までの流れ

ここまで読んでいただき、マーケティングプロパートナーズが少しでも気になる人はぜひ気軽に登録してみてください。無料登録から業務開始までの流れをまとめると、次の通りです。

登録から業務開始までの流れ

  1. 会員登録
  2. エージェント面談
  3. 案件紹介・企業面談
  4. 契約・業務開始

step
1
会員登録

まずは『公式サイト』から「無料」会員登録いただきます。

step
2
エージェント面談

電話、もしくは面談予約にてヒアリング。エージェントと面談いただき、ご希望の条件、経験などをお伺いいたします。

step
3
案件紹介・企業面談

専属エージェントが、ご希望の条件にマッチした案件をご紹介。企業様との面談の機会を提供します。

step
4
契約・業務開始

業務内容に問題が無ければ、契約締結。業務開始後も専属エージェントが、定期的にフォロー、サポートいたします。

(参考:公式サイト

マーケティングプロパートナーズに関するよくある質問【Q&A】

マーケティングプロパートナーズに関するよくある質問【Q&A】

最後に、マーケティングプロパートナーズに関するよくある質問をまとめましたので、参考にしてみてください。

よくある質問

  1. 実際に案件に参画するまでどれくらいかかりますか?
  2. 単価や条件交渉は行ってくれますか?
  3. 契約期間はどれくらいのお仕事ですか?
  4. 案件にはどんな特徴がありますか?
  5. チームで入ることは可能でしょうか?
  6. 今すぐ探していないのですが、登録して大丈夫ですか?
  7. 週1のお仕事もありますか?
  8. 法人名義での契約は可能でしょうか?
  9. 現在正社員ですが利用可能でしょうか

①実際に案件に参画するまでどれくらいかかりますか?

ご経験やご希望条件等により異なりますが、ご面談から1~2週間で参画される方が多いです。

②単価や条件交渉は行ってくれますか?

はい。専属のエージェントがご希望に応じ調整させていただきます。

③契約期間はどれくらいのお仕事ですか?

短期〜数年在籍される方もいらっしゃいますが、平均はおよそ1年です。

④案件にはどんな特徴がありますか?

  • IT/WEB業界に特化しており成長中のベンチャー企業様が多いですが、直近では大手企業様の新規サービス開発・DX案件も増えてきております
  • 広告運用やSEOなどの実務レイヤー以外にも、マーケティング戦略の設計など裁量の大きいポジションも多いため、大手のマーケター案件と比較すると単価が高くなる傾向にあります

などの特徴があります。

⑤チームで入ることは可能でしょうか?

個人向けを前提にした案件のため、チームでの参画ケースは非常に少なくなっております。

⑥今すぐ探していないのですが、登録して大丈夫ですか?

はい。ご登録後マイページで案件をご覧いただけますので、少しでもご興味があればご登録いただければと思います。

⑦週1のお仕事もありますか?

一部あるものの、週2日以上のリソースを求められる案件が多いです。

⑧法人名義での契約は可能でしょうか?

はい、可能です。稼働者が個人(不特定多数でなく)であれば、法人名義での契約も承っております。

⑨現在正社員ですが利用可能でしょうか

可能です。実際に企業に正社員として所属しながら案件に参画する方々も増えてきております。

(参考:公式サイト

まとめ:フリーランスマーケターはマーケティングプロパートナーズに登録必須

フリーランスマーケターはマーケティングプロパートナーズに登録必須

今回は、マーケティングプロパートナーズの口コミ・評判を紹介しました。

マーケティングプロパートナーズはマーケター案件が豊富な点が最大の特徴です。週2日勤務OKな案件が多く、リモートワークOKの案件も豊富で、都市圏から離れていて通勤が難しい人や、地方在住者にもおすすめのエージェントです。

直請案件もありますので、比較的単価が高い傾向があります。週3日の稼働でも、生活には十分な報酬を手に入れることができます。

登録自体は無料なので、ぜひ登録して非公開案件もチェックしてみてくださいね。

\登録無料!/

「マーケティングプロパートナーズ」の公式サイトをチェック

※登録後に非公開案件を確認可能

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
筆者

ぬの(NUNO)

①大手不動産会社で5年間法人営業をしながら副業としてWebマーケティングを独学→②英語学習ブログで1060記事を毎日更新→③フリーランスWebマーケターとして独立→④Webコンサルティング会社を設立→⑤会社経営・Webマーケティングに日々奮闘中

-フリーランス
-