PR フリーランス

エミリーエンジニアの評判は?口コミ・案件の特徴・マージンを評価

こんにちは『ぬの』です。デジタルマーケティング支援に特化したWebコンサルティング会社を経営しております。

THE NUNOBLOGでは、「全方位のWebスキル習得をサポート」というコンセプトのもと、「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しています。

IT業界で活躍している「マーケター、デザイナー、エンジニア、動画クリエイター」で20名程のフリーランスチームを組んでおり、Webスキル習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスへの独立」も支援しています。

学習者
学習者
エミリーエンジニアの評判について知りたいです。
今回は、上記のような悩みを解決します。
ぬの
ぬの

簡単な自己紹介

THE NUNOBLOGの運営者情報

今お勤めの方でフリーランスとして独立を考えている人も多いと思います。僕も実際に不動産業界からIT業界へ転職してから独立する時には人生で1番悩みました。

そこで重要なのが、どのエージェントを選ぶかです。相性の良いエージェントを選べば、自分のスキルに合った仕事を簡単に探せます。それに報酬にも違いが出ることも多々あります。

実際に僕が独立をした時も、最初は3~4社程のエージェントを使いながら自分に合う案件をこなし生計を立てていましたが、それも相性の良いエージェントと出会えたからだと思っています。

上記のような前提があった上で、今回おすすめしたいのが『エミリーエンジニア』というフリーランスエージェントです。

ただ、そんなエミリーエンジニアについて調べていると気になる口コミもちらほら。検討している方からしてみれば、本当の評判はどうか、どんな特徴があるのかは事前に知っておきたいですよね?

そこで今回は、受講者の口コミ調査と僕の経験とフリーランスチームメンバーの実体験をもとに、エミリーエンジニアの評判について、徹底解説していきます。

忖度なしでレビューするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ぬの
ぬの

※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

エミリーエンジニアとはどんなフリーランスエージェント?

エミリーエンジニアとはどんなフリーランスエージェント?

まずは、エミリーエンジニアの基本情報から見ていきましょう。

エミリーエンジニアの基本情報

運営会社 株式会社ビスタクルーズ
利用料金 無料
対象年代 全年代
対象エリア 全国(主な地域は関東圏)
最高単価 100万円/月
副業案件
リモート案件
職種 エンジニア / デザイナー / ディレクター / PM
支払いサイト 30日(月末締め翌月末日支払)
マージン率 非公開

エミリーエンジニアの特徴

『エミリーエンジニア』は、株式会社ビスタクルーズが運営するフリーランスエンジニア専門エージェントです。大手企業やベンチャー企業の案件、上流工程の案件など幅広い案件の中から自分に合った案件を紹介してもらえます。

エミリーエンジニアの特徴

また、専任のコンサルタントが面談対策や将来のキャリアプランの相談、市場動向の情報共有など全面的にサポートしてくれます。

運営会社のビスタクルーズは、フリーランスコンサルタント専門のエージェントも提供しており、エンジニアからコンサルタントにキャリアアップしたい方にもおすすめのエージェントです。

エミリーエンジニアの登録料金

エミリーエンジニアの登録料金は無料です。登録自体も1分程度でできるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね。

\登録無料!/

「エミリーエンジニア」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

エミリーエンジニアの評判は?【口コミを徹底レビュー】

エミリーエンジニアの評判は?【口コミを徹底レビュー】

本章では、実際の受講者の声を見ていきましょう。

良い口コミ・評判

まずは、良い口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

  1. 親身になって今後のキャリアについて考えてくれた
  2. 単価月額70万前後もの案件があり、案件数にも期待できる
  3. 今後のキャリアについても相談しながら新しい案件にも挑戦できた
  4. いまの働き方や仕事に大変満足しています
  5. 新しい案件に挑戦したいと思えたのが一番の収穫

良い口コミ:評判①:親身になって今後のキャリアについて考えてくれた

実務経験がなく不安に思っていましたが、カウンセリングの際に相談したところ、親身になって今後のキャリアについて考えてくれました。エージェントの担当者さんのおかげで、最終的に自分が希望する案件につくことができました。

エミリーエンジニアとの出会いがなかったら、仕事ができなかったと感謝しています。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判②:単価月額70万前後もの案件があり、案件数にも期待できる

エミリーエンジニアの案件数はどのぐらいあるのか確認したかったので、カウンセリングへ行ってきました。

事業会社のフロントで単価月額70万前後もの案件があり、案件数にも期待できると思いました。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判③:今後のキャリアについても相談しながら新しい案件にも挑戦できた

フリーランスとして活動していましたが、個人での案件獲得に限界を感じていたところ、エミリーエンジニアに出会いました。

いままでは同じ案件をたくさんこなすだけの仕事を行っていましたが、エージェントサービスを使ってみて、今後のキャリアについても相談しながら新しい案件にも挑戦することができました。

フリーランスとして活動している人は、一度活用してみることで自分の成長に気づくことができるかもしれません。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判④:いまの働き方や仕事に大変満足しています

会社員からフリーランスへ転職するときに、これからのキャリアについてとても不安でした。しかし、担当者が今後どうするべきかを一緒に考えてくれて、会社を退職し、フリーランスとして活動することに自信を持つことができました。

さまざまな案件から選んだ結果、自分に合った案件にも出会うことができ、いまの働き方や仕事に大変満足しています。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判⑤:新しい案件に挑戦したいと思えたのが一番の収穫

個人だとどうしても案件獲得に限界があると感じていた時に、友人からエミリーエンジニアを紹介された。

これまでは同様の案件ばかり数をこなしていたが、初めてエージェントを使ってみて、まだまだ自分に成長余地があるこを確認できました。新しい案件に挑戦したいと思えたのが一番の収穫。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

エミリーエンジニアのポジティブな評判で多かったのは「担当者が親身になってくれた」「新しい案件に挑戦したいと思えた」という口コミです。

悪い口コミ・評判

一方で、悪い口コミ・評判には下記のようなものがありました。

悪い口コミ・評判

  1. 短期間型の案件が少なかった
  2. ほとんど駐在型しかなかった

悪い口コミ・評判①:短期間型の案件が少なかった

副業でもできる案件を探していましたが、週5日からがほとんどで、短期型がありませんでした。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

悪い口コミ・評判②:ほとんど駐在型しかなかった

リモートで行える案件を探していましたが、ほとんど駐在型しかありませんでした。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

以上、エミリーエンジニアの口コミ・評判でした。

ご覧の通り、エミリーエンジニアのを利用しているユーザーの満足度には個人差があります。次の章で、エミリーエンジニアを利用するメリット・デメリットを紹介します。

エミリーエンジニアの評判から分かったメリット

エミリーエンジニアの評判から分かったメリット

他社と比較した時のエミリーエンジニアのメリットを紹介します。

エミリーエンジニアのメリット

  1. サポート体制が充実でフリーランス経験が浅くても安心
  2. 他社にはない独自案件が豊富
  3. 高単価案件が多い
  4. 案件獲得から参画後のフォローまで充実
  5. 担当者の対応に関する評判が良い
  6. 福利厚生制度が充実している

①サポート体制が充実でフリーランス経験が浅くても安心

エミリーエンジニアに登録すると、会員一人一人に専任担当者がつき、案件紹介から企業側との交渉、案件参画後のフォローまで一貫して同じ担当者がサポートしてくれます。

さらに、職務経歴書の書き方、企業側との面談の対応、契約書の確認、税金処理などのサポートもあり、フリーランス経験が浅い方でも安心して働くことができます。

福利厚生を重視したい方は、案件が途切れてしまった際の給与保障制度があり、必要経費の支援など正社員並みの福利厚生がある『Midworks』と併用されることをおすすめします。

②他社にはない独自案件が豊富

エミリーエンジニアには独自のネットワークがあり、その中にはサービスを運営している株式会社ビスタクルーズの取引先も含まれます。

この点がほかのサービスではあまり見られない仕事を提案できる理由です。

独自案件への応募はライバルも少なくなり、フリーランスにとってプラスでしかありません。良い評判につながるのも理解できます。

③高単価案件が多い

エミリーエンジニアには、月額60万~80万円のレンジの案件が豊富にあります。また、エミリーエンジニア利用者の5人に1人が年収1000万円以上という実績があり、スキル次第では十分な報酬を得ることができます。

また、スキルアップに繋がるような上流工程の案件や最先端のVR/AR案件、大手企業からベンチャー企業まで幅広い案件を扱っています。さらに、常駐先の企業と合意できれば、正社員として転職するオプションもあります。

④案件獲得から参画後のフォローまで充実

エージェントサービスを選ぶポイントとしてフォローの内容・対応の良し悪しがありますが、エミリーエンジニアはそこでの評判も良いです。

応募書類の書き方・面談対策・企業との交渉・契約書の確認・税務関連と、フリーランスが直面する問題すべてに対応してくれます。

案件獲得から参画後のフォローまで、まさに切れ目のないサポートがエミリーエンジニアの魅力です。丁寧かつ充実したフォロー体制が良い評判・口コミを集めています。

⑤担当者の対応に関する評判が良い

エミリーエンジニアの担当者は連絡が早いという口コミも見られます。エミリーエンジニアのフォロー体制は、担当者ひとりによる一貫したサポートです。

フリーランスとしての知識や案件に関するサポートは、すべて同じ人材が対応してくれます。

契約に関する相談はケアマネジメントチームと呼ばれる別の窓口がありますが、1週間に1回、情報共有を目的にミーティングを実施しているので安心です。

大規模なサービスになると連絡網も複雑になるためスピードが低下しますが、少数精鋭のエミリーエンジニアではそういったことは起きません。

⑥福利厚生制度が充実している

福利厚生制度が利用できる点も、口コミで支持されているようです。エージェントサービスの中には福利厚生を備えていないケースも多々あります。そのような中、エミリーエンジニアではフリーランス向けの福利厚生サポートも提供しているので安心です。

内容としては賠償責任保険・障害補償・施設やサービスの優待利用などが挙げられます。これらはフリーランス協会による法人向けプランとなりますが、エミリーエンジニアでは無料にて利用が可能です。

オプションになりますが所得補償・弁護士費用保険なども用意されており、合わせて加入したいサービスと言えるでしょう。

» エミリーエンジニアの公式サイトをチェック!

エミリーエンジニアの評判から分かったデメリット

エミリーエンジニアの評判から分かったデメリット

前章ではメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。

本章ではデメリットも紹介するので、しっかりと把握しておきましょう。

エミリーエンジニアのデメリット

  1. 東京都内・関東圏の案件が多い
  2. 実務経験が未経験の方は案件獲得が難しい

①東京都内・関東圏の案件が多い

エミリーエンジニアでは、地方にお住まい(東京・神奈川・千葉・埼玉以外)のフリーランスには案件の紹介が出来ません。

最近では、地方にも拠点を構えるフリーランスエージェントが増えてきましたが、エミリーエンジニアはまだ地方には対応していません。

関東圏以外にお住まいの方は、大阪、名古屋、福岡にも拠点があり、ユーザー数・案件数とも業界No1である『レバテックフリーランス』の活用をおすすめします。

②実務経験が未経験の方は案件獲得が難しい

エミリーエンジニアは、高単価案件が魅力のひとつです。一方で、高単価案件を発注してもらうためには高い技術力と実務経験が必要です。

エンジニアとしての実務経験が1年未満の方は、エミリーエンジニアに登録はできても案件を紹介してもらうことは難しいです。実務未経験でのフリーランス転身は、案件の獲得や単価交渉が難航するのでおすすめできません。

なので、実務経験を積むためにまずは『レバテックキャリア』をはじめとしたIT転職エージェントを活用し、会社員として1年以上の実務経験を積んでから独立することをおすすめします。

エミリーエンジニアがおすすめな人・向いている人

エミリーエンジニアがおすすめな人・向いている人

以上の内容を踏まえ、エミリーエンジニアがどんな人におすすめかをまとめます。

こんな人におすすめ

  • エンジニアとして1年以上の実務経験がある
  • 開発経験を優先したい人
  • 月100万円を超える常駐案件を探している
  • 週5日参画してしっかりと稼ぎたい人
  • 丁寧なキャリア面談やサポートを受けたい
  • 入念な選考対策を行いたい
  • 福利厚生が充実しているフリーランスエージェントが良い

以上が、エミリーエンジニアがおすすめな人です。上記の中で一つでも当てはまる方は、エミリーエンジニアはおすすめですよ。

登録は無料でできるので、とりあえず登録してくだけ損はないと思いますよ。

» エミリーエンジニアの公式サイトをチェック!

エミリーエンジニアの無料登録から業務開始までの流れ

エミリーエンジニアの無料登録から業務開始までの流れ

ここまで読んでいただき、エミリーエンジニアが少しでも気になる人はぜひ気軽に登録してみてください。

無料登録から業務開始までの流れをまとめると、次の通りです。

登録から業務開始までの流れ

  1. 会員登録
  2. 面談・ヒアリング
  3. 案件紹介~面接
  4. 契約締結~業務開始
  5. アフターフォロー

step
1
会員登録

エミリーエンジニアを利用するには、まずは『公式サイト』から無料で会員登録する必要があります。

氏名やメールアドレス、生年月日、職種・スキルなどの基本情報を登録します。必要最低限の項目なので登録は1分ほどで完了します。

登録が完了すると、担当者から連絡がくるので、面談・カウンセリングに進みます。会員登録後、公開中の案件に関しては募集要項を確認できるのでチェックしておきましょう。

step
2
面談・ヒアリング

続いては、エージェントと面談をします。3営業時間以内に担当者から連絡が来ます。

面談では、これまでの経歴や今後のキャリアプランをヒアリングされるほか、希望の単価や働き方(リモートor常駐)、参画開始日、稼働日数をヒアリングされるので、事前に話す内容をまとめておきましょう。

step
3
案件紹介~面接

面談時のヒアリング内容をもとに、自分の希望条件に合ったフリーランス案件を紹介してもらえます。

参画したい案件があれば、エミリーエンジニアの担当者から企業に推薦され、企業担当者との面談に進みます。面談日の日程調整は担当者が行なってくれます。

step
4
契約締結~業務開始

面談後、内定がもらえた場合は業務委託の契約手続きに進みます。参画開始日や単価、働き方などの希望条件については、エミリーエンジニア担当者が企業に交渉してくれます。

希望条件について企業と合意できれば業務委託契約を締結し、クライアント企業での業務が開始されます。

step
5
アフターフォロー

エミリーエンジニアは参画後のアフターフォローまでしっかりしているエージェントです。

担当者と定期的にランチやディナーをして些細なことでも相談に乗ってくれる面倒見の良さに定評があります。フリーランスは悩みや疑問点も頻繁に出てくるので、些細なことも相談して悩みを解決してもらいましょう。

» エミリーエンジニアの公式サイトをチェック!

エミリーエンジニアに関するよくある質問【Q&A】

エミリーエンジニアに関するよくある質問【Q&A】

最後に、エミリーエンジニアに関するよくある質問をまとめましたので、参考にしてみてください。

よくある質問

  1. エミリーエンジニアは、誰でも利用することができますか?
  2. エミリーエンジニアは、利用料(登録費など)はおいくらですか?
  3. はじめてのフリーランスで何もわからないのですが、問題ないですか?

①エミリーエンジニアは、誰でも利用することができますか?

フリーランスとして活躍されているIT/Webエンジニア、プログラマー、PM/PMOの皆様を対象とした、案件紹介エージェントサービスとなります。

もちろん、会社員で何年かITエンジニアを経験して、これからフリーランスを目指すエンジニアの方もご活用いただけます。まずは「情報収集から始めたい」というエンジニアの方もお気軽にご登録ください。

②エミリーエンジニアは、利用料(登録費など)はおいくらですか?

利用料は一切かかりません(無料です)。

登録、案件情報の閲覧、案件の紹介、契約条件の交渉代行、案件参画後のお悩み相談、契約終了後の新たな案件獲得(営業代行)など、全てのサービスを無料でご利用いただけます。安心して、ご相談ください。

③はじめてのフリーランスで何もわからないのですが、問題ないですか?

エミリーエンジニアでは、専任の担当者が案件のご紹介だけではなく、キャリアプランのご相談、お手続きのアドバイスなどもサポートさせていたしますので、ご安心ください。

さらに、専門家ネットワークと提携しているため、税理士・社労士などからのアドバイスも可能です。2020~2022年度は、ご利用者の4人に1人は「はじめてフリーランスになる方」でした。

(参考:公式サイト

まとめ:IT業界でフリーランスとして独立するならエミリーエンジニア

IT業界でフリーランスとして独立するならエミリーエンジニア

今回は、エミリーエンジニアの口コミ・評判を紹介しました。

エミリーエンジニアの評判・口コミを見ると、好意的な内容が多い傾向です。

その中でも、案件の内容・幅の広さに評価が集まっています。一般的な認知度は高いと言えませんが、自社開発の案件に狙いを定めている方にはおすすめのサービスです。

フリーランスとしての経験が浅く、できるだけ丁寧なサポートを求めている方にも登録を推奨します。

東京での稼働ができるという条件はありますが、しっかり働いてがっつり稼ぎたいフリーランスにとってエミリーエンジニアは検討の価値があると言えるでしょう。

\登録無料!/

「エミリーエンジニア」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
筆者

ぬの(NUNO)

①大手不動産会社で5年間法人営業をしながら副業としてWebマーケティングを独学→②英語学習ブログで1060記事を毎日更新→③フリーランスWebマーケターとして独立→④Webコンサルティング会社を設立→⑤会社経営・Webマーケティングに日々奮闘中

-フリーランス
-