PR フリーランス

ランサーズエージェントの評判は?口コミ・案件の特徴・手数料を評価

ランサーズエージェントの評判は?口コミ・案件の特徴・手数料を評価

こんにちは『ぬの』です。Webマーケターとして2年間のフリーランスを経て、現在はWebマーケティング支援に特化したIT企業を経営しています。

THE NUNOBLOGでは、「全方位のWebスキル習得をサポート」というコンセプトのもと、「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しています。

IT業界で活躍している「マーケター、デザイナー、エンジニア、動画クリエイター」で20名程のフリーランスチームを組んでおり、Webスキル習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスへの独立」も支援しています。

学習者
学習者
フリーランスエージェントのランサーズエージェントの評判について知りたいです。
今回は、上記のような悩みを解決します。
ぬの
ぬの

簡単な自己紹介

THE NUNOBLOGの運営者情報

今お勤めの方でフリーランスとして独立を考えている人も多いと思います。僕も実際に不動産業界からIT業界へ転職してから独立する時には人生で1番悩みました。

そこで重要なのが、どのエージェントを選ぶかです。相性の良いエージェントを選べば、自分のスキルに合った仕事を簡単に探せます。それに報酬にも違いが出ることも多々あります。

実際に僕が独立をした時も、最初は3~4社程のエージェントを使いながら自分に合う案件をこなし生計を立てていましたが、それも相性の良いエージェントと出会えたからだと思っています。

上記のような前提があった上で、今回おすすめしたいのが『ランサーズエージェント』というフリーランスエージェントです。

ただ、そんなランサーズエージェントについて調べていると気になる口コミもちらほら・・・検討している方からしてみれば、本当の評判はどうか、どんな特徴があるのかは事前に知っておきたいですよね?

そこで今回は、受講者の口コミ調査と僕の経験とフリーランスチームメンバーの実体験をもとに、ランサーズエージェントの評判について、徹底解説していきます。

忖度なしでレビューするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ぬの
ぬの

\登録無料!/

「ランサーズエージェント」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

ランサーズエージェントとはどんなフリーランスエージェント?

ランサーズエージェントとはどんなフリーランスエージェント?

まずは、ランサーズエージェントの基本情報から見ていきましょう。

ランサーズエージェントの基本情報

サービス名 ランサーズエージェント
利用料金 無料
対象年代 全年代
(主な年齢は20代〜40代)
対象エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
公開案件数 約13,000件
※非公開案件は登録後に確認
副業案件
リモート案件
職種 エンジニア / デザイナー / PM /ディレクター / マーケター
支払いサイト 10日、20日、30日
マージン率 8~12%

ランサーズエージェントの特徴

ランサーズエージェント』はランサーズエージェンシー㈱が運営するフリーランスエージェントです。国内最大級のクラウドソーシング「ランサーズ」と連携することで、エンジニア / 開発PM / UI/UXデザイナー /マーケター / Webディレクターなど非常に多くの職種を扱っており、あなたの希望に合う案件が見つかりやすいです。

また、案件の特徴としては85%以上がリモート案件となっており、「週3日から受注できる」「週5日の常駐案件」など、幅広いリモート案件を保有しており、柔軟な働き方が可能です。

元請直案件および商流が浅い案件を取り扱っているため、無駄なマージンが発生せず高単価での提案が可能となります。稼働後に年収が140万円UPした事例もあります。

ランサーズエージェントの特徴

また、ランサーズエージェントでは、一律8~12%と良心的な手数料率に設定されています。一般的なエージェントの手数料の相場は25~30%といわれているので、かなり低い料率であることが分かります。

支払サイトも月末払い、10日、20日から支払いパターンを選ぶことができるので、報酬設計を考えやすいのも特徴です。

そして、契約に必要な書類、請求書も作成から発行まで全て代行してくれます。月末月初の作業報告書作成〜クライアントへの提出もサポートしてくれるので、さらに業務に集中ができます。

ランサーズエージェントの登録料金

ランサーズエージェントの登録料金は無料です。登録自体も1分程度でできるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね。

\登録無料!/

「ランサーズエージェント」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

ランサーズエージェントの評判から分かったメリット

ランサーズエージェントの評判から分かったメリット

基本情報を抑えていただいたところで、ランサーズエージェントの魅力をさらに深堀していきます。他社と比較した時のランサーズエージェントのメリットを紹介します。

ランサーズエージェントのメリット

  1. ランサーズに登録している40万社と連携した豊富な案件数
  2. 85%以上がリモート案件で週3日稼働もあり
  3. エンド直の高単価案件が多い
  4. 手数料が一律8~12%と良心的
  5. 報酬の支払いパターンを選べる
  6. 最大手企業の子会社なので信頼が高い
  7. 案件が途切れない提案
  8. 面倒な事務作業のサポート
  9. フリーランスから正社員になることも支援

①ランサーズに登録している40万社と連携した豊富な案件数

ランサーズエージェントは、大手クラウドソーシングサービス「Lancers」を提供するランサーズ株式会社が運営しており、取引企業は審査基準をクリアした企業のみです。

ランサーズに登録しているフリーランスであれば、同様のメールアドレスとパスワードを入力するだけです。改めて新規会員登録する必要はなく、ランサーズから本格的に週5日(常駐)フリーランスとして求人・案件に参画を希望している方におすすめのフリーランスエージェントです。

職種は、ランサーズのDBと連携しているので、ITエンジニア / 開発PM / UI/UXデザイナー /マーケター / Webディレクターなど非常に多種多様で、あなたの希望に合う案件が見つかりやすいです。

②85%以上がリモート案件で週3日稼働もあり

ランサーズエージェントは、リモート案件を多く保有しています。リモート案件は85%以上。ひとりひとりに合ったライフワークバランスの実現で、自分らしく働くことができます。

また、一口に「リモート」と言っても、「週3日から受注できる」「週5日の常駐案件」など、幅広いリモート案件を保有しています。

ライフスタイルに合わせて働ける案件を探したい方は、ランサーズエージェントに相談してみることをおすすめします。

③エンド直の高単価案件が多い

ランサーズエージェントは、元請直案件および商流が浅い案件を取り扱っているため、無駄なマージンが発生せず高単価での提案が可能となります。稼働後に年収が140万円UPした事例も。

市場価値に合う案件の紹介が可能で、スキルに見合う報酬を受け取ることができます。

④手数料が一律8~12%と良心的

ランサーズエージェントでは、一律8~12%と良心的な手数料率に設定されています。一般的に、SESの手数料の相場は25~30%といわれているので、かなり低い料率であることが分かります。

また、他の他のフリーランス専門エージェントでは、手数料を公開していないケースがほとんどなので、オープンで透明性の高い契約がランサーズエージェントの強みです。

⑤報酬の支払いパターンを選べる

一般的に、フリーランス向けエージェントの支払いサイトは25~30日が平均だと言えます。しかしランサーズエージェントの支払サイトは月末払い、10日、20日から支払いパターンを選ぶことができます。

支払いサイトは短いほど報酬が振り込まれるまでの期間が短くなるため、フリーランスにとってはメリットがあると言えるでしょう。

なお、月末払い以外を選択する場合は手数料が必要になりますが、ランサーズエージェントが扱っている案件は高単価な案件が多いため、そこまでの懸念点ではありません。

⑥最大手企業の子会社なので信頼が高い

ランサーズエージェントを運営しているランサーズエージェンシー株式会社はランサーズグループの一社で、ランサーズ株式会社の完全子会社です。

ランサーズ株式会社はクラウドソーシングサービスの中でも最大手企業となっているため、信頼できるというメリットがあります。

また、前述のとおりランサーズのデータベースを利用しているため、多種多様な案件の紹介が可能で、ランサーズに登録していれば新規登録する必要がないなどのメリットもあります。

⑦案件が途切れない提案

ランサーズエージェントでは、契約期間満了前に、現在を案件を継続するか、契約を終了するかの意思確認をしてくれます。

終了する場合は、すぐにあなたに合う案件を紹介してくれます。そのおかげで、ブランク期間(現在の案件から次の案件にアサインするまでの期間)なしで、フリーランス活動を継続することができます。

フリーランスエージェントの中には、契約期間満了前に「継続意志の確認」や「次案件の紹介」をしてくれないエージェントも多いので、この点、ランサーズエージェントはサービスが充実していると言えるでしょう。

⑧面倒な事務作業のサポート

ランサーズエージェントでは、契約に必要な書類、請求書も作成から発行まで全て代行してくれます。

月末月初の作業報告書作成〜クライアントへの提出もサポートしてくれるので、さらに業務に集中ができます。

⑨フリーランスから正社員になることも支援

これからフリーランスになる人も、ゆくゆくは正社員に戻ることを検討している人も、ランサーズデータベースの連携で、幅広いキャリアの選択肢を提供してくれます。

\登録無料!/

「ランサーズエージェント」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

ランサーズエージェントの評判から分かったデメリット

ランサーズエージェントの評判から分かったデメリット

前章ではメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。本章ではデメリットも紹介するので、しっかりと把握しておきましょう。

ランサーズエージェントのデメリット

  1. 地方案件が少なく東京都内に集中している
  2. 未経験・実務経験が浅い方向けの案件は少ない

①地方案件が少なく東京都内に集中している

ランサーズエージェントの案件は関東エリアに集中しているので、地方では案件が見つかりにくい可能性があります。ランサーズエージェントの公式サイトでは全国の案件を検索できますが、地方の案件はほぼありませんでした。

地方での案件を探すのであれば、全国12カ所に拠点を持つ『Pe-BANK』に相談してみることをおすすめします。

②未経験・実務経験が浅い方向けの案件は少ない

ランサーズエージェントはリモート可能で高単価な案件が多いのが魅力ですが、取り扱っている案件はほとんどが経験者向けであり、未経験者向けは少ない傾向にあります。

案件紹介には業務に必要な実務経験やスキルを求められる場合が多く、実務未経験のフリーランスにはデメリットです。

実務経験が浅い方は、初心者向けのフリーランスエージェント『Midworks』を利用したり、『レバテックキャリア』をはじめとした『IT転職エージェント』で1年以上の実務経験を積んでからフリーランスになることをおすすめします。

以上が、ランサーズエージェントのデメリットになります、

上記のデメリットが気にならない方にはおすすめなので、ぜひ無料登録して、非公開案件も確認してみてくださいね。

» ランサーズエージェントの公式サイトをチェック!

ランサーズエージェントの評判は?【口コミを徹底レビュー】

ランサーズエージェントの評判は?【口コミを徹底レビュー】

前章では、ランサーズエージェントのメリット・デメリットを紹介しました。本章では、その内容を踏まえて実際の受講者の声を見ていきましょう。

良い口コミ・評判

まずは、良い口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

  1. 安定して働ける案件紹介サービス
  2. 大手企業の案件の内定がもらえた
  3. 早ければ1ヶ月以内に仕事が決まる
  4. エージェント面談で丁寧に教えてもらえる
  5. 多くの案件が掲載されている
  6. 継続的に案件を受注できる
  7. 常駐案件が多い

良い口コミ:評判①:安定して働ける案件紹介サービス

良い口コミ:評判②:大手企業の案件の内定がもらえた

良い口コミ:評判③:早ければ1ヶ月以内に仕事が決まる

良い口コミ:評判④:エージェント面談で丁寧に教えてもらえる

良い口コミ:評判⑤:多くの案件が掲載されている

数多くの案件がある

自営業者の私にピッタリのサービスです。スキマ時間を活用して副業を考え初めた頃、インターネットの口コミランキングでランサーズを知ることとなりました。

ランサーズは、数多くの案件が投稿されています。なので、いつでも仕事には困らずで助かっています。ただ、マッチングの成立が条件ではありその点が厳しくもあります。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判⑥:継続的に案件を受注できる

継続的な案件をフリーランスに依頼したいときに使えるサイトです

企業とフリーランスをマッチングさせてくれるサイトです。社員を採用するまでの状況ではない場合や、期限付きの案件などの、一時的な人材不足の際などに役立つサイトだと思います。

(中略)人手が不足したら、採用活動をするというのが定番でしたが、このサイトの利用によって、必要な時に必要な分だけ手伝っていただくという選択肢も生まれました。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

良い口コミ:評判⑦:常駐案件が多い

常駐を探している人には良い

常駐案件が多いので、安定した働き先を求めている人向けだと思います。もちろんフルタイム以外の案件も多いので、常駐を受けながら自分の仕事も並行してやりたい人にも十分でしょう。

(中略)豊富な仕事先があるので、隙間を見ながら自分のスキルに合った仕事を探すことができた。収入の安定に繋がった。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

悪い口コミ・評判

一方で、悪い口コミ・評判には下記のようなものがありました。

悪い口コミ・評判

  1. 時給が少ない印象がある
  2. 対応が親切でないときがある
  3. 事前連絡なく突然電話がかかってくる
  4. 必ず案件を紹介してもらえるわけではない

悪い口コミ・評判①:時給が少ない印象がある

【紹介2】webマーケター向け案件探しの媒体

①ITプロパートナーズ
→ベンチャー案件が多いイメージ。マーケ案件も自分にあった案件を面談で丁寧に紹介いただけた

②ランサーズエージェント
→時給がやや低いかなという印象

③Carry me
→プロの紹介というコンセプトなので、案件は取りにくいかな?

(引用:X(旧Twitter))

悪い口コミ・評判②:対応が親切でないときがある

悪い口コミ・評判③:事前連絡なく突然電話がかかってくる

悪い口コミ・評判④:必ず案件を紹介してもらえるわけではない

以上、ランサーズエージェントの口コミ・評判でした。

ランサーズエージェントの口コミ・評判を紹介しましたが、百聞は一見に如かずです。登録するだけなら無料なので、ぜひ気軽に登録してカウンセリングだけでも受けてみてくださいね。

» ランサーズエージェントの公式サイトをチェック!

ランサーズエージェントがおすすめな人・向いている人

ランサーズエージェントがおすすめな人・向いている人

以上の内容を踏まえ、ランサーズエージェントがどんな人におすすめかをまとめます。

こんな人におすすめ

  • エンド直請けの高単価の案件に参画したい方
  • 手数料率を公開していてある程度報酬の見積をしたい方
  • 週3~5日の常駐型勤務を探している方
  • リモートOK、週3日~稼働の柔軟なな働き方をしたい方
  • 実務経験が1年以上ある方

以上が、ランサーズエージェントがおすすめな人です。上記の中で一つでも当てはまる方は、ランサーズエージェントはおすすめですよ。

登録は無料でできるので、とりあえず登録してくだけ損はないと思いますよ。

\登録無料!/

「ランサーズエージェント」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

ランサーズエージェントの無料登録から業務開始までの流れ

ランサーズエージェントの無料登録から業務開始までの流れ

ここまで読んでいただき、ランサーズエージェントが少しでも気になる人はぜひ気軽に登録してみてください。

無料登録から業務開始までの流れをまとめると、次の通りです。

登録から業務開始までの流れ

  1. 会員登録
  2. 案件のご提案・マッチング面談のセッティング
  3. お仕事開始
  4. シームレスな稼働の実現

step
1
会員登録

ランサーズエージェントを利用するには、まずは『公式サイト』から無料で会員登録する必要があります。

お名前とメールアドレスを入力する会員登録が済んだら、あなたのプロフィール・得意なスキルをサクッと登録。案件を探す準備として『職務経歴書』をアップロードしましょう。

step
2
案件のご提案・マッチング面談のセッティング

ご希望にマッチする企業・案件を、担当エージェントがいくつかご提案。その中から、好みの案件をお選びください。弊社にてクライアントとの面談日をセッティングいたします。

当日はあくまでも『あなたがプロジェクトの力となること』をお伝えする場。採用面接の様な堅苦しいものではありません。ぜひリラックスして臨んでください。

step
3
お仕事開始

フリーランス・クライアント双方が合意に至り、プロジェクトへの参画が決まったら、契約など事務上の手続きを行います。こうした手続きもLancers Agentが全面サポートいたします!

さあ、お仕事開始。稼働中の悩みや報酬の交渉なども、担当エージェントにおまかせください。エージェントが定期的にフォローアップいたします。

step
4
シームレスな稼働の実現

契約満了の45日前に、ご要望等をお伺いします。契約の更新や新たなプロジェクト参画をご提案。稼働が途切れず、安定した収入を確保いただけます。

(参考:公式サイト

ランサーズエージェントに関するよくある質問【Q&A】

ランサーズエージェントに関するよくある質問【Q&A】

最後に、ランサーズエージェントに関するよくある質問をまとめましたので、参考にしてみてください。

よくある質問

  1. どんな案件がありますか?
  2. リモート案件はありますか?
  3. 案件応募から案件の確定まではどれくらいかかりますか?
  4. 案件に応募するにはどうすればよいですか?
  5. 応募した案件の結果がわかるまでどれくらいかかりますか?
  6. 報酬の支払い方法について教えてください
  7. 平日夜や土日祝日で副業でできる案件はありますか?

①どんな案件がありますか?

Lancers Agentでは週5日の案件中心に取り扱っております。業種等については下記の通りです。

  • エンジニア:業務系・システム開発
  • デザイナー:WEBデザイナー等
  • PM/PMO:WEB/アプリ開発PM・業務系システム開発PM等
  • マーケター:WEBマーケティング・デジタルマーケティング等
  • ディレクター:開発ディレクター等
  • その他:ライティング・コンサルタント等

②リモート案件はありますか?

これまでは客先常駐型の案件を中心に紹介しておりましたが、現在は約90%以上の案件がリモート可能です。

③案件応募から案件の確定まではどれくらいかかりますか?

案件応募から案件の確定までは、条件に合う方であれば、最短5日、平均1週間~3週間程度でご案内いたします。

④案件に応募するにはどうすればよいですか?

下記の順で応募してください。

  1. 案件検索画面や、下部案件検索バーより、お好みの条件を入力し検索してください。
  2. 検索結果より、気になる案件を選択してください。
  3. 案件情報ページから〔案件に応募する〕ボタンより、ご応募いただけます。

※応募後の選考には職務経歴書が必要になります。

⑤応募した案件の結果がわかるまでどれくらいかかりますか?

ご応募いただいた案件応募結果までは、約1~2週間をほどお時間をいただいています。企業様からオファーがあり次第、ご連絡いたします。

※稼働条件が不明な場合は、メールまたは、電話にてご連絡させていただく場合があります

⑥報酬の支払い方法について教えてください

Lancers Agentの報酬は、株式会社マイナビブリッジに支払業務を委託しているため、株式会社マイナビブリッジを経由して支払われます。

また、支払いは、稼働月の当月25日、翌月10日・20日、月末払いのいずれか選択可能です。

※1:株式会社マイナビブリッジ運営のEarly-Siteサービスの登録が必要です

※2:早期払いを利用する場合は、所定の手数料分を差し引いた分が支払われます

⑦平日夜や土日祝日で副業でできる案件はありますか?

Lancers Agentは「平日の客先常駐型の案件」が中心となります。

(参考:公式サイト

まとめ:柔軟な働き方で高単価案件を見つけたいならランサーズエージェント

柔軟な働き方で高単価案件を見つけたいならランサーズエージェント

今回は、ランサーズエージェントの口コミ・評判を紹介しました。

ランサーズエージェントはリモート・直請案件に特化したフリーランスエージェントです。フリーランスにとって高待遇の条件が揃っているので初心者から上級者まで誰にでもおすすめできます。

早ければ1ヶ月で案件が見つかります。案件探しに悩んでいる人は、ぜひランサーズエージェントを使って希望条件に合った案件を探しましょう。

\登録無料!/

「ランサーズエージェント」の公式サイトをチェック

※登録して案件をチェック

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
筆者

ぬの(NUNO)

①大手不動産会社で5年間法人営業をしながら副業としてWebマーケティングを独学→②英語学習ブログで1060記事を毎日更新→③フリーランスWebマーケターとして独立→④Webコンサルティング会社を設立→⑤会社経営・Webマーケティングに日々奮闘中

-フリーランス
-