PR フリーランス

PE-BANKのマージン(手数料)は?他社と比較して高いかも解説

PE-BANKのマージン(手数料)は?他社と比較して高いかも解説

こんにちは『ぬの』です。Webマーケターとして2年間のフリーランスを経て、現在はWebマーケティング支援に特化したIT企業を経営しています。

THE NUNOBLOGでは、「全方位のWebスキル習得をサポート」というコンセプトのもと、「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しています。

IT業界で活躍している「マーケター、デザイナー、エンジニア、動画クリエイター」で20名程のフリーランスチームを組んでおり、Webスキル習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスへの独立」も支援しています。

学習者
学習者
PE-BANKのマージンはいくらかを知りたいです。
今回は、上記のような悩みを解決します。
ぬの
ぬの

簡単な自己紹介

THE NUNOBLOGの運営者情報

この記事では『PE-BANK』のマージンはいくらなのか、他社と比較して高いのかを解説します。

忖度なしでレビューするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ぬの
ぬの

※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

PE-BANKとはどんなフリーランスエージェント?

PE-BANKとはどんなフリーランスエージェント?

まずは、PE-BANKの基本情報から見ていきましょう。

PE-BANKの基本情報

サービス名 PE-BANK
利用料金 無料
対象年代 全年代(20~50代まで幅広い)
対象エリア 全国(札幌・仙台・茨城・栃木・埼玉・千葉・東京・神奈川・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・和歌山・鳥取・島根・岡山・広島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・熊本・鹿児島)
※地方案件トップクラス
公開案件数 約5,500件
※非公開案件は登録後に確認可能(常時約5万件の案件を保有)
副業案件
リモート案件
職種 エンジニア / デザイナー / ディレクター / PM
支払いサイト 20~40日
マージン率 公開性(8%~12%)
サポート内容 会計・税務・スキルアップサポート

PE-BANKの特徴

PE-BANK』は、㈱PE-BANKが運営するエンジニア・デザイナー向けのフリーランスエージェントです。創業からは30年以上とフリーランスエージェントの中でも随一の歴史を誇ります。

Pe-BANKは常時50,000件以上の案件を取り扱っており、案件内容は、JAVAやインフラ、SQL、Android/iOSなど幅広く持っています。20代前半から50代の幅広い年齢層のエンジニアが活躍していて、なかには10年以上利用している人もいます。

Pe-BANKの特徴

PE-BANKの最大の特徴は高単価かつ地方案件が多い点です。東京だけでなく北海道から九州まで全国各地に12拠点を持ち、地方案件を豊富に扱っています。オンラインでは全国36エリアでの案件検索が可能です。

マージンに関しては8〜12%とフリーランスエージェントの中では最も低い水準です。マージンがいくら抜かれているのか教えてくれないエージェントが多い中、マージンを公開している点は好感が持てます。

PE-BANKは、教育サポートが充実しているので、スキルに自信がない方にもおすすめです。資格取得支援や講習会・セミナーの受講サポートなど幅広い教育サポートで、エンジニアとしてレベルアップできます。

\登録無料!/

「PE-BANK」の公式サイトをチェック

※登録は1分で完了!

PE-BANKはマージン(手数料)を公開している数少ないエージェント

PE-BANKはマージン(手数料)を公開している数少ないエージェント

エージェントサービスには、案件参画の報酬(給与)から一定額が差し引かれる「マージン」と呼ばれるシステムがあります。

このマージン率が低ければ低いほど、エンジニアの手取りは増額します。一方で、マージン率が高いと、エンジニアの手元に残る給与は少なくなってしまいます。

PE-BANKでは、マージンを公開しています。

報酬受取回数 マージン率
1-12回 12%
13-24回 10%
25回~ 8%

他にマージン率を公開しているフリーランスエージェントは『Midworks』くらいになります。

公開しているフリーランスエージェントは少なく、納得した上で働きたいという方はどちらかを選択するとよいでしょう。

PE-BANKのマージン率は契約回数が増えると安くなる

PE-BANKはマージン率は、上で紹介した通り、長く利用している人ほど低マージンとなっています。

相性の良い案件に参画すると、3年くらいは普通にいると思うので、すぐに8%とかになるでしょう。

PE-BANKは低マージンのため継続率が高い

PE-BANKの継続率を見ても、60%以上の人が8%のマージン率で働いていることがわかります。

低マージンなので、一度8%で仕事をすると他のエージェントにいって案件紹介されても単価が安く感じてしまうかもしれません。

PE-BANKと他社フリーランスエージェントとのマージン率を比較

PE-BANKと他社フリーランスエージェントとのマージン率を比較

ここでは、PE-BANKと他社フリーランスエージェントとのマージン率を比較してみました。

マージン 案件数
テクフリ
10% 約12,000件
ITプロパートナーズ 10~25% 約2,000件
midworks 最大で20% 常時3,000件以上
テックビズ 10〜15% 約5,000件
PE-BANK 8〜12% 約50,000件

多少の上下をすると思いますが、PE-BANKのマージンは8~12%で業界内でもトップクラスに低水準であることがわかります。業界内の相場はだいたい10〜20%になっていますね。

PE-BANKのマージンは高い?

PE-BANKのマージンは業界トップクラスの低水準と言えるでしょう。

ちなみに、フリーランスとして活動する場合はサービス手数料に加え、

  • 営業しないといけない
  • 何事も一人でしないといけない
  • 交渉しないといけない

と、本業以外もやる事が盛りだくさんと言えます。他にも、トラブルにあった場合も、フリーランスは自分で解決する必要がある場合があります。

そういった問題をPE-BANKは、

  • 代わりに営業してくれる
  • 相談できる場所がある

という形で代わりに業務を行ってくれます。これがPE-BANKのメリットと言えます。

PE-BANKのマージンは福利厚生があるから実質もっと低い

ちなみに、PE-BANKのマージンは、福利厚生が充実してるのでマージンに直すと実質もっと安いと言えます。

福利厚生

  • 確定申告をサポート
  • 教育サポートが充実

など、上記の福利厚生を活用すればするほど実質のマージンも下がります。

PE-BANKのマージン(手数料)が低い理由

PE-BANKのマージン(手数料)が低い理由

PE-BANKは、なぜ低マージンを実現できるのか理由を解説していきます。

老舗のため付き合いの長い企業が多い

PE-BANKは、30年以上の歴史があるため付き合いの長い企業が多く、企業と良い関係を築いているため条件の良い取引ができているということです。

取引企業数や案件数が多いのも、PE-BANKが長年培ってきたサービスの質の高さが理由だと思います。

共同受注のため低マージンを実現

共同受注というのは、PE-BANKとフリーランスエンジニアが一緒に仕事を請負い契約するというものです。案件そのものを請負うというめずらしいやり方です。

PE-BANKが受注金額を決めれるため、フリーランスエンジニアにも最大限の支払いができるようになっています。

一般的には、案件にフリーランスエンジニアを紹介して契約するため、クライアントの支払いに依存してしまいますね。

契約者数が多いため低マージンを実現

エージェントは、一人の契約者から10%前後のマージンが入ることを考えると、単価が80万くらいだとするとかなりの収入になります。

8%くらいまで下げても、会社の利益は上がるということです。人材紹介など上場している企業も多いですよね。

PE-BANKの低マージンゆえのデメリット

PE-BANKの低マージンゆえのデメリット

PE-BANKは、低マージンでメリットしか感じませんが、デメリットも理解して案件の紹介を受けましょう。

支払いサイトが遅い

支払いサイトとは、期間の締日(一般的に月末)からの支払いされるまでの日数のこと。

PE-BANKは40日となっています。これはエージェントの中では、かなり遅い方です。働いと金額を早めに振り込んでほしいという人には向きません。

副業・フルリモート・時短案件は少ない

エンジニアの中には、自分でサービスを運営していたり会社員で副業をしたいといった週1や週2の案件を求める人も多いですが、PE-BANKにはそのような案件は少ないです。

週5しっかりと働くという人向けのエージェントです。柔軟な働き方をしたいという人には向かないエージェントです。

時短案件を探して柔軟に働きたいという方は、『ITプロパートナーズ』がおすすめとなっています。

まとめ:PE-BANKはマージンが低いのでしっかりと稼げる

PE-BANKはマージンが低いのでしっかりと稼げる

今回は、PE-BANKのマージンについて解説しました。

PE-BANKは老舗の大手で案件数が多く報酬も高いなどスキルの高い方にとっては評判の高いエージェントです。また地方の案件や年齢が高いフリーランス向けの案件が多い点も特徴です。

対応可能な年齢層が20代から50代以上と幅広く、週5日の常駐案件でしっかりと稼げる案件が多いのが魅力と言えます。

少しでも気になる方は、ぜひ無料登録して気軽に相談してみてくださいね。

\登録無料!/

「PE-BANK」の公式サイトをチェック

※登録は1分で完了!

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい
PE-BANKの口コミ・評判|体験談から案件の特徴・平均年収を評価
PE-BANKの口コミ・評判|体験談から案件の特徴・平均年収を評価
あわせて読みたい
PE-BANKの支払いサイトはいつ?締め日や支払い日も解説
PE-BANKの支払いサイトはいつ?締め日や支払い日も解説
あわせて読みたい
PE-BANKの福利厚生は手厚い?フリーランス向けサポートプラスを解説
PE-BANKの福利厚生は手厚い?フリーランス向けサポートプラスを解説
  • この記事を書いた人
筆者

ぬの(NUNO)

①大手不動産会社で5年間法人営業をしながら副業としてWebマーケティングを独学→②英語学習ブログで1060記事を毎日更新→③フリーランスWebマーケターとして独立→④Webコンサルティング会社を設立→⑤会社経営・Webマーケティングに日々奮闘中

-フリーランス
-