PR 投資・資産運用

汐留ファンディングの評判は?口コミ・案件の特徴・投資実績を評価

汐留ファンディングの評判は?口コミ・案件の特徴・投資実績を評価

こんにちは『ぬの』です。デジタルマーケティング支援に特化したWebコンサルティング会社を経営しております。

THE NUNOBLOGでは、「全方位のWebスキル習得をサポート」というコンセプトのもと、「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しています。

IT業界で活躍している「マーケター、デザイナー、エンジニア、動画クリエイター」で20名程のフリーランスチームを組んでおり、Webスキル習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスへの独立」も支援しています。

学習者
学習者
汐留ファンディングの評判について知りたいです。
今回は、上記のような悩みを解決します。
ぬの
ぬの

簡単な自己紹介

THE NUNOBLOGの運営者情報

フリーランスとして独立、法人を作って企業した時に1つの収入だけに頼っているのは危険です。僕も実際独立当初に運営しているサイトがGoogleのコアアップデートにより吹っ飛び大変なことになった経験があります。

なので、本業とは別で安定したな収入源を確保することは、フリーランスまたは起業家として生きていき上では重要です。

そこでおすすめなのが不動産投資です。僕は5年間不動産会社で投資家やファンド相手に営業をしてきたので、不動産投資に関しては知識が豊富です。

不動産に特化した不動産クラウドファンディングは少額から不動産投資できるサービスとして人気を集めています。ですが、「汐留ファンディングで投資したいけど、不動産投資ってよく分からない」と躊躇している方もいるかもしれません。

そこで今回は、利用者の口コミ調査と僕の不動産会社で得た知識をもとに、『汐留ファンディング』の評判について、徹底解説していきます。

忖度なしでレビューするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ぬの
ぬの

\登録無料!/

「汐留ファンディング」の公式サイトをチェック

※無料で案件をチェック

※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

汐留ファンディングとはどんな不動産クラウドファンディング?

汐留ファンディングとはどんな不動産クラウドファンディング?

まずは、汐留ファンディングの基本情報から見ていきましょう。

汐留ファンディングの基本情報

運営会社 汐留プロパティ株式会社
想定利回り 6~10%
最低投資金額 1万円
運用期間
184日~
実績総数 7件
メリット 不動産コンサルティングを本業にしているプロが運営
本業のネットワークを活かした優良な物件選定
組成ファンドによっては、提携保証会社による物件の買取保障が可能
1口1万円の少額から不動産投資が可能
関連会社である汐留グループ内の各種士業連携
デメリット 元本割れリスクはある
実績が少ない

※2024年1月時点

汐留ファンディングの投資案件の特徴

汐留ファンディング』は同グループが会計事務所なども運営している、汐留グループが運営する不動産クラウドファンディング会社です。優先劣後方式を採用しているため投資をした人の元本割れなどの損失が発生しにくい仕組みになっています。

全てのファンドで年利6%〜10%と非常に高い利回りを誇っています。

また、汐留グループ内の公認会計士、税理士、弁護士、社労保険労務士、司法書士、行政書士、弁理士等の専門家と連携することで、不動産売買や相続などお客様に対して最良且つ、安心できるサービスを提供しています。

汐留ファンディングの特徴

また、運営会社は全国各地で実施してきた不動産コンサルティング業で培ったノウハウと仕入れネットワークがあります。過去に蓄積された不動産データベースを活用し、空室リスクを減らし、高利回りの収益不動産をご提供することが可能です。

また、汐留ファンディング災害リスクに対しても士業の専門性を発掘したリスクヘッジを取り入れております。各種保険の組み込みや、物件の契約条項などにもリスクヘッジされる工夫を取り入れており、リスクの極小化が行えます。

登録自体は無料ですし1分程度でできるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね。
ぬの
ぬの

\登録無料!/

「汐留ファンディング」の公式サイトをチェック

※無料で案件をチェック

汐留ファンディングの評判は?【口コミを徹底レビュー】

汐留ファンディングの評判は?【口コミを徹底レビュー】

本章では、その内容を踏まえて実際の受講者の声を見ていきましょう。

良い口コミ・評判

まずは、良い口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

  1. 倍率が高かったけど当選できた
  2. 利回りが高い
  3. 運用中のプロジェクトを途中解約できる

良い口コミ:評判①:倍率が高かったけど当選できた

良い口コミ:評判②:利回りが高い

汐留ファンディング無事にファンドへの投資が確定しました!5号ファンドまでは年利10%でしたが、6号からは6%に...少し利回りは下がりましたがそれでも銀行金利の6000倍。1年使わないお金があるなら不動産クラファンはいい投資先だと思います。

(引用:X(旧Twitter))

良い口コミ:評判③:運用中のプロジェクトを途中解約できる

今話題の不動産クラファン会社「汐留ファンディング」の記事を買いていてヤバいことに気がつきました!
この会社、運用中のプロジェクトを途中解約できます!
他社の多くは、原則解約ができません。他社との差別化ができていて。それに手続きも簡単です。

ただ一つ注意点があって、↓
現金化されるまでに1ヶ月以上要する場合がある。ということ。
それでも途中解約できるという安心感を持てるので、投資家的には助かります。

(引用:THE NUNOBLOG調査)

悪い口コミ・評判

一方で、悪い口コミ・評判には下記のようなものがありました。

悪い口コミ・評判

  1. 競争倍率が高い
  2. 倍率が高いので当選するかはわからない

悪い口コミ・評判①:競争倍率が高い

汐留ファンディング、募集開始1分以内に終了しましたね...

(引用:X(旧Twitter))

悪い口コミ・評判②:倍率が高いので当選するかはわからない

以上、汐留ファンディングの口コミ・評判でした。

ご覧の通り、汐留ファンディングを利用しているユーザーの満足度には個人差があります。次の章で、汐留ファンディングを利用するメリット・デメリットを紹介します。

汐留ファンディングの評判から分かったメリット

汐留ファンディングの評判から分かったメリット

基本情報を抑えていただいたところで、汐留ファンディングの魅力をさらに深堀していきます。他社と比較した時の汐留ファンディングのメリットを紹介します。

汐留ファンディングのメリット

  1. 一口1万円から投資ができる
  2. 平均利回りが高い
  3. 途中解約できる
  4. 優先劣後出資で投資家のリスクを減らす仕組み

①一口1万円から投資ができる

最低出資額は1万円です。資金に余裕がない人、学生や主婦でも挑戦しやすいですね。

②平均利回りが高い

2024年1月時点で汐留ファンディングの想定利回りは6~10%です。他の不動産クラウドファンディングサービスでは4〜5%ほどが平均ですので、かなり利回りが高いのがわかります。

汐留ファンディングの運営会社「汐留プロパティ株式会社」は全国で不動産コンサル業を行なってきたため、過去のデータや仕入れのネットワークがあります。

いい物件を安く買え、過去のデータから空室リスクを下げることができるため高利回りが実現できます。

③途中解約できる

通常、不動産クラウドファンディグサービスは途中キャンセルができないものがほとんどです。基本的には一回投資をしたらキャンセルはできず、不動産を運用している間、資金は引き出せません。

しかし汐留ファンディングでは申請書を記入し、事業者に郵送することで払い戻しをすることができます。いきなり大きなお金が必要になった時でも困らないようにできています。

④優先劣後出資で投資家のリスクを減らす仕組み

汐留ファンディングでは優先劣後システムを採用しています。

優先劣後出資システムを採用していると、運用している不動産に損害がでても、決められた損害分までは劣後出資者(汐留ファンディング)が負担してくれます。そのため投資家が損害を受ける可能性が低くなるのです。

またファンドによっては連携している保証会社による買取保証があります。買取保証とは一定期間で不動産を売却できなかった場合、保証会社が買い取ってくれるというものです。

売却ができないことがないので安心して投資できます。
ぬの
ぬの

» 汐留ファンディングの公式サイトをチェック!

汐留ファンディングの評判から分かったデメリット

汐留ファンディングの評判から分かったデメリット

前章ではメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。本章ではデメリットも紹介するので、しっかりと把握しておきましょう。

汐留ファンディングのデメリット

  1. 倍率が高く抽選に当たりづらい
  2. 元本割れリスクはある
  3. 入金手数料がかかる

①倍率が高く抽選に当たりづらい

汐留ファンディングの注意点・デメリットは倍率が高く、抽選に当たりづらいという点です。ファンドの一つは募集金額に対して応募金額が2216%も集まるものもありました。

想定利回りが高く物件選定もいいのでここまで高い倍率になります。汐留ファンディングだけに投資をするということはせずに、他のサービスも一緒に使って分散させると良さそうですね。

②元本割れリスクはある

どの不動産クラウドファンディングでも言えることですが、元本保証はありません。しかし、上記で紹介した通り、「優先劣後方式」などで投資家のリスクを極力下げるように対策が講じられています。

③入金手数料がかかる

入出金は銀行振込にて対応のため、振込手数料がかかります。その際の手数料は投資家負担となりますので、注意が必要です。

» 汐留ファンディングの公式サイトをチェック!

THE NUNOBLOGでおすすめしている不動産クラウドファンディングを知りたい方は、関連記事『不動産クラウドファンディングおすすめ比較ランキング』をご覧ください。

汐留ファンディングがおすすめな人・向いている人

汐留ファンディングがおすすめな人・向いている人

以上の内容を踏まえ、汐留ファンディングがどんな人におすすめかをまとめます。

こんな人におすすめ

  • 1口1万円の少額から不動産クラウドファンディングを利用したい
  • 不動産のプロが選定した物件に投資したい
  • 投資リスクが少ないファンドに投資したい
  • 不労収入を得たい
  • 不動産投資をしたいけど自己資本が少ない

以上が、汐留ファンディングがおすすめな人です。上記の中で一つでも当てはまる方は、汐留ファンディングはおすすめですよ。

登録は無料でできるので、とりあえず登録してくだけ損はないと思いますよ。

» 汐留ファンディングの公式サイトをチェック!

汐留ファンディングの始め方【登録~投資まで】

汐留ファンディングの始め方【登録~投資まで】

ここまで読んでいただき、汐留ファンディングが少しでも気になる人は、ぜひ気軽に登録してみてください。

登録から利用開始までの流れをまとめると、次の通りです。

登録から利用開始までの流れ

  1. 投資家登録~口座開設
  2. 入金
  3. 案件を探して応募

step
1
投資家登録~口座開設

まずは、『公式サイト』から投資家登録をします。

公式サイトで「会員登録」を選択し、メールアドレスを登録します。その後、マイページにて氏名や住所・銀行口座などの情報を入力し、本人確認することで投資家登録が完了します。

本人確認後、運営会社の審査を通れば手続き完了です。

step
2
入金

投資家登録が完了したら、指定の口座に入金します。

step
3
案件を探して応募

入金後は、投資したい案件を探して応募しましょう。

「応募中」の案件であれば、いつでも応募できます。案件ごとに事業内容や応募金額などが提示されているので、内容をしっかり確認したうえで応募することが大切です。

» 汐留ファンディングの公式サイトをチェック!

汐留ファンディングに関するよくある質問【Q&A】

汐留ファンディングに関するよくある質問【Q&A】

最後に、汐留ファンディングに関するよくある質問をまとめましたので、参考にしてみてください。

よくある質問

  1. 不動産投資型クラウドファンディングはどのような仕組みですか?
  2. 本人確認には何が必要ですか?
  3. 支払い方法は何が選べますか?
  4. 記載されている利回りは保証されていますか?
  5. 確定申告は必要ですか?
  6. 利用条件はありますか?
  7. 法人会員登録の際、何が必要ですか?

①不動産投資型クラウドファンディングはどのような仕組みですか?

複数の投資家の皆様から資金を集め、その資金を元に不動産を取得・運用し(賃借や売却等)得られた利益の一部を、投資いただいた皆様に配当として還元いたします。

②本人確認には何が必要ですか?

下記に例示している身分証明書の画像をアップロードしていただく必要があります。

  • 運転免許証(都道府県公安委員会発行のもの)
  • パスポート
  • 在留カードまたは、外国人登録証明書
  • 健康保険証+国民年金手帳

③支払い方法は何が選べますか?

現在は銀行振込にのみ対応しています。ただし、登録した名義以外の振込は恐れ入りますが、お断りさせて頂きます。

④記載されている利回りは保証されていますか?

いいえ。当サイトで表示されている「利回り」はあくまで「想定利回り」であり、「利回り」の保証は出資法に基づき一切行っておりません。

⑤確定申告は必要ですか?

配当金は源泉徴収を行った上でお支払いさせていただいております。本ファンド以外で所得のある方などは、確定申告の必要がある場合がございますので、税務署などへご自身でお問合せ願います。

⑥利用条件はありますか?

日本国内に住む、満20歳以上~70歳以下の個人の方であればお申込いただけます。出資を行う際には個別審査を行わせていただいており、その結果次第ではお申込をお断りすることがございます。

⑦法人会員登録の際、何が必要ですか?

発行日3ヶ月以内の「履歴事項全部証明書」の画像をアップロードしていただく必要があります。

(参考:公式サイト

まとめ:汐留ファンディングで少額から投資を始めてみよう

汐留ファンディングで少額から投資を始めてみよう

今回は、汐留ファンディングの口コミ・評判を紹介しました。

10.0%のような高利回りの投資対象を継続して見つけ出すのは容易ではないと思いますので、その辺りも含めて今後の募集頻度や内容に注目していきたいと思います。

個人的には、運営会社は未上場企業ですが怪しくはなくグループ会社の実績や途中解約できる点、優先劣後の比率などを考慮すると安全性は比較的高い方なのではという印象をもっています。

全7件とても人気だったので今後も簡単には投資できないことが予想されます。興味がある方は、今すぐ登録してファンド情報をチェックしていきましょう。

\登録無料!/

「汐留ファンディング」の公式サイトをチェック

※無料で案件をチェック

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
筆者

ぬの(NUNO)

①大手不動産会社で5年間法人営業をしながら副業としてWebマーケティングを独学→②英語学習ブログで1060記事を毎日更新→③フリーランスWebマーケターとして独立→④Webコンサルティング会社を設立→⑤会社経営・Webマーケティングに日々奮闘中

-投資・資産運用
-,